第9話 朽ちた剣の修理依頼

 仕事の指名は途切れなかった。


「噂の名工に武器を磨き上げてもらいたい!」


 という要望は意外と多いらしく、わざわざ高い値段でも依頼がきた。

 経済力に余裕のない冒険者ですら、なんだか無理をして「ご利益があるはずなので!」「記念で!」という理由でイツキを指名してきた。


(なんだか、テレビで芸能人に紹介された商品みたいな感じだな)


 イツキは前世のことを思い出してしまう。

 ミーハーな人はこっちの世界にも多いということだ。


 イツキという名前がはっきりと外に出たため、周辺の修繕屋もイツキの作業を見学しにきた。


「おおおお! すごい!? なんだ、この神業!? 今まで一番だ!?」


「ねえ、ホント。すごすぎだよ。盗みたいんだけど、あれはマジ無理」


 そんな感じで、応対するリクが苦笑を浮かべている。


(恐縮です!)


 そんなことを思いながら、イツキは仕事に励んだ。

 もちろん、そこまでの過剰な修繕は不要だと考える客もいて、彼らの修繕はリクが担当した。

 仕事量は意外とバランスがいい感じになった。


 そうやって日々を過ごしていると――

 店に珍しい客が入ってきた。


 朝イチだったのでイツキはリクとともに開店の準備をしていた。


(少年?)


 背中に一本の剣を背負った10歳くらいの男の子が立っていた。

 彼は緊張した面持ちで、


「あの! 剣を直して欲しいんですが!」


 と場違いな感じの大声を発す。

 イツキに目配せをして、リクが相手をした。


「話を聞くから、カウンターに剣を置いてくれる?」


 リクが剣を検分する。

 鞘と柄に派手な意匠の施された立派な剣だった。

 きん、と剣を引き抜くと――


(ああ……)


 イツキは残念な気持ちになった。

 剣の刀身はボロボロだった。汚れ、刃も欠けて、ところどころは腐食すらしている。修繕できなくもないが、あそこまで傷んでいるのなら、通常は廃棄だろう。

 案の定、リクの目も厳しい。


「……これを修繕したいの?」


「はい。できますか?」


「できなくはないけど、あまりお勧めはしないかな……」


「その剣でお願いしたいんです! 戦で功労を認められたご先祖様がグリアード将軍から受け取った名剣で、家に伝わる宝なんです! 兄が見習い騎士として王都に向かうので、この剣を持っていって欲しいんです!」


(……え……)


 少年の話を聞いた瞬間、イツキは思い出した。

 シャイニング・デスティニー・オンラインで受けられるクエスト『男爵家の名剣』を。

 イツキは思わずつぶやく。


「あなたは、ひょっとして、リエン男爵家の……?」


「はい。……あれ、どうしてそれを?」


「ああ、いえ、その、たまたま知っていまして――」


 言い訳にならない言い訳を並べて、イツキはごまかし笑いを浮かべる。

 ゲームの知識だと言えるはずもない。

 その知識と少年が話す内容は酷似していた。


(……ゲーム内のクエストまで発生するのか……面白いな)


 少年がリクに話しかけた。


「値段はおいくらですか?」


 リクが伝えた値段を聞いて、少年の顔が真っ青になった。

 品質のいい剣が5本くらいは買える金額だ。


「え……、そ、そんなに……?」


 ここもクエストどおりの設定だった。

 リエン男爵家は貧乏なのだ。そもそも家宝なのだから、お金に余裕があればとっくの昔に修理しているだろう。

 つまり、それができない経済事情なわけだ。


「ごめんなさいね。これくらい劣化しちゃうと、普通の修繕じゃ間に合わないの。とてもいい品質の工具や資材を使って、長い時間をかけて作業することになる。それくらいは必要かな」


 そして、最後にこう付け加えた。


「あと、長月石が必要かな……これは冒険者に頼んで持ってくるしかない」


 そこもゲーム内のクエストと同じだった。

 というより、もともとは武器を修繕するものではなく、男爵家の少年――ちょうど目の前にいる感じの子から「剣を直すのに使うから、長月石を持ってくる」ように頼まれるクエストなのだ。


 長月石とは月の魔力を保持した石で、魔法の込められたアイテムを修復するときに使うものだ。

 ただ、場所を変えると――持ち帰ると蓄積した魔力を急速に失う関係で、魔法の装備を専門に取り扱うところでなければ在庫がない。


 つまり、武器の修繕だけではなく冒険者への依頼料までかかる。


 リクは剣を少年に返した。


「あなたの気持ちはわかるけど、諦めることをおすすめするよ」


「……わかりました」


 しょんぼりした様子で少年は店を出ていった。

 イツキは彼の背中が消えていった出入り口を無言で眺めている。


「イツキ」


「はい?」


「何を考えているの?」


「わかりますか?」


「わかるよ。わりと一緒にいるんだから」


 ふふふ、とリクは笑ってから続ける。


「確かにあんたの腕なら、それほど高くかからずに直せるだろうね。普通の工具でもできるんだろう?」


「はい」


 ゲーム的な解釈で説明するなら、リクが言っていた『高性能な工具や資材』はスキルの成功率を上げるためのものだ。そのため、カンストしているイツキにとっては必要ない。

 リクが口を開く。


「だけど、長月石はね……。うちには在庫ないよ?」


「あてはありますから」


 嘘ではない。

 なぜなら、そのクエストはクリアしているので、どこにあるかは知っている。セルリアンの外に出てしまうが、むしろ都合がよかった。


(外も歩きたかったからな)


 イツキの言葉を聞いて、リクが小さくうめく。


「……すごいわね。だけど、その――余計なお節介かもしれないけどさ、親切心だけで動くのは感心しないよ?」


 一拍の間を入れて、リクが続ける。


「あなたの優しさを、みんなに届けられるわけじゃないんだから。あの子だけ助けるのは贔屓だし、不平等。他のみんなも同じように求めてきたらどうするの?」


「……うーん……」


 少し考えてから、イツキは答えた。


「あんまり難しいことは考えたくないですね」


 へらりと笑ってイツキは言った。

 熱い砂漠で喉の渇いた人が倒れていて、自分は充分な水を持っているとする。ならば、飲ませるだろう。世の中に飢え乾いた人はたくさんいても、そんなことは関係ない。目の前で困っている人がいて、助けられるのなら助ける。

 それだけだ。


(悪くないな)


 イツキは胸に心地よさを覚えた。


(それをこれからの指標にしよう)


 そんな気持ちを、一言でまとめた。


「ヒーローになれるのなら、そうありたいんです」


「へえ……いいんじゃない? ま、そうだね。助けたいから助ける、そういうのもいいんじゃない?」


「とりあえず、彼には黙っておいてね、とお願いします」


「いい考えだ」


 リクが笑った。

 自分の――きっと内側にあった目標に手を触れることができて、イツキは楽しい気分になった。

 前世では、自分には何もなかった。社畜として毎日をすり潰す日々。誰かを救う余裕もなく、救う力もなかった。

 だけど、今ならば。

 己の力で、他の誰かを幸せにすることができる。

 うん、とイツキはうなずいた。


「頑張ります」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る