「北木タキのパチプロ日記(不定期連載)」実話です。

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

第1話「2022年8月30日アイムジャグラーEX」

時代が進むと世界は変化した。それはここ数年の話に限らない。


良し悪しの問題じゃない。すべてに共通するかもしれない事情。

各種の状況が絡み金銭に余裕はない。それが一番の要因なんだ。


回胴式遊技機と呼ばれるゲームに触れる。その客まで激減した。

全国津々浦々のパチンコ店。スロットマシンの正式名称になる。


昨今話題にあがることもない。世間の大多数が認知していない。

古き良き時代。30兆円産業……制度の変化で落ち目の業界だ。


未知のウイルスが世界を席巻する。やり玉にされた業界だった。

ゆがめられた操作による誤情報。責められる側にも要因はある。


現状把握にyoutube配信。各種の動画だけ視聴している。

真っ当な経緯で誕生した業界じゃない。目に映らない闇もある。



雑誌をふくめた紙の本が売れない。これもよくない変化だろう。


そもそも昔から地方や都市に関係ない。電車やバスの移動時間。

公共交通機関の暇つぶし。高齢者なら病院の待ち時間だろうか。


落ちついて着席する環境。個人で楽しめることは限られていた。

半世紀近く前に生まれた携帯ゲーム。そこから急激に進化する。


ポケベルからPHSに変化。時代ごとに小型化される携帯電話。

いまは高精細の画面に表示されて何でもできるスマートフォン。


個人の自由と意思尊重だ。徐々に細分化されていく趣味と性癖。

それは隣りあわせた家族も変わらない。究極の選択で個人主義。



何分にも久しぶり……冒頭から冗長化したようだ。申し訳ない。

あぁ。まずは自己紹介になるだろう。仮名で悪いが北木タキだ。


そうだなぁ昭和末期の就職。夜間短大卒業と同時の平成バブル。

そんな状況の転職から通勤での単車事故。後遺症に悩まされた。


何度か転職を繰り返しながらも流された。そのまま進んだ現状。

結婚の機会も訪れなかった。もちろん扶養する子どもはいない。


ちいさな頃から趣味は読書になるだろう。マンガなら数万冊だ。

各種の小説も数千冊は読んだのか……現在。千冊も部屋にない。


タバコを吸い始めたのが入院時の暇つぶし。時代にも流された。

昭和末期から平成初頭の企業人。おそらく多数が喫煙者だった。



バブル時代のパチンコ店……怪しかった。怪しい店員ばかりだ。

ほぼ現代ヤクザに等しい。奇妙にえらそうな態度に口調なんだ。


初期パチンコは機械の筐体。内部プログラムすべて穴だらけだ。

時代が進むと機種攻略誌も誕生する。プログラムは解析された。


パチスロは基盤封印の4号機。パチンコは爆裂CRの確変機だ。

筐体と制御の穴をつく攻略。裏モノから爆裂万枚機も誕生した。


それが規制強化で終焉。ゆるやかな5号機と確変回数に上限だ。

しかしメーカー技術で少しづつ増える爆裂機復活で規制の強化。


2月に5号機とCRが完全撤去。導入できない店は廃業された。

ここで往時から半減。大型店増加でも遊戯台数は減少の一途だ。



今回制限を記すならパチンコで最大出玉は1500個になった。


パチスロならビッグボーナス純増250枚。一撃性に上限値だ。

これは2400枚でストップ。ここで有利区間リセットされる。


あまりにひどいと業界団体の直訴から純増で2400枚に緩和。

年内に玉とメダルを使用しないコインレス機も誕生する予定だ。


名称はスマートパチンコ。パチスロと呼ばれる新基準機になる。

これについては現状わからない。喜びと批判ないまぜの現状だ。


わかり次第の説明だろう。そんな状況が起こるのかもしれない。

だがしかしになる。機械の設置には莫大な改装費も必要だろう。


あまりにも還元しない。還元できず現状衰退一途の業界なんだ。



さて。あまりに長い前置きになった。申し訳ない気もちだけだ。

「北木タキのパチプロ日記」モドキでパクリそんなタイトルだ。


本家になるパチプロ日誌。これは亡き田山幸憲氏の絶筆になる。

もちろん絶版となり現状で入手することが難しいかもしれない。


パチンコ必勝ガイドで連載。東大中退パチンコ生活者の日誌だ。

酒とパチンコ好きな彼の人生。それらが凝縮された名著である。




――2022年8月30日は天候くもり。これも偶然の邂逅だ。


はるか昔の2号機時代パチスロに初めて触れたのは昭和の末期。

実家から100mも離れていないご近所さん。怪しい店だった。


その当時……工業高校の建築科を卒業。その翌々年だったかな。

大和川を越えるとすぐの堺市勤務時代。臨海工業地帯の入口だ。


夜は市の名称がついた私立大学。夜間短期大学部に通う生活だ。

通勤途上の単車事故で左足腓骨折。左足首は靭帯の損傷だった。


入院の前に初めて触れたパチンコ。ほとんど何も知らない状況。

ビギナーズラック……短大で話した。友人に影響された結果だ。



入店してすぐの台。千円札を両替して100円二枚を投入する。

ハンドルを右に回すと流れるパチンコ玉。追加で二枚投入した。


全員がパンチパーマ。怪しげな店員に背後から肩をたたかれる。

「お客さんの台大当りしとるわ。ハンドルを右に回せばでるよ」


それが俗に呼ばれる一発台。特定穴入賞で大当たりする機種だ。

15分ぐらいだった。オレンジの大箱と小箱一個で制止される。


パンチ店員が出玉を運んだ。カウンタ上で計数機に流される箱。

計数機が排出する白い紙片のまま。オバチャン店員に手渡しだ。


おおきな文鎮10本ちいさめ1つ。ゴムで結んでから渡される。

どうすればいいかもわからずに呆然。オバチャンが奥を指差す。



自動ドアをくぐり抜け突き当り。ちいさな窓の前に文鎮を置く。

そのまま換金されて窓から出された皿上。10500円もある。


初心者とも呼べない素人だ。店の罠だったのか純粋に幸運かな。

その数か月後に両替と間違えて借りたメダルだ。それが始まり。


パチスロは高砂製作所の2号機だ。ウインクルでたぶん負けた。



――おそらく事務所は16時まで不在。正午から二時間の割引。


布施イオン傍になる美容室だ。サービスタイムは激安690円。

伸びた髪がウザかった。10分ほど早い。あまりにもムシ暑い。


200m先にある関西発祥の大型チェーン。西日本で最大級だ。

あくまで偶然なんだ。4号機の終焉でほとんど打たなくなった。


たまに触れた5号機ほとんどがジャグラー。それもノーマルだ。

出玉を大量獲得できるストック機。爆裂AT機は大好物だった。


お遊びで数回触れた6号機。興味がなかっただけかもしれない。

ほぼ変わらないジャグラーの機械割。純増枚数が減っただけだ。



パチンコ人口は激減した。攻略誌も売れないから配信がメイン。

無料娯楽として楽しめる演出。相反する演者のガチ配信もある。


かつて田山幸憲氏が誌上連載した。攻略誌パチンコ必勝ガイド。

創刊当初から活躍するライターによる。演者としての配信動画。


一番勉強になる動画は自分よりも下の世代になるガリぞうさん。

いまも自宅に近い店でパチンコ生活者。プラスして演者活動だ。


ノーマルメインで立ち回り。開発メーカーにも依頼される関係。

ガリぞうさんでも難しいと伝える6号機だ。ジャグラーの攻略。


千円ベースがあがり同じ機械割でも獲得枚数がはるかに減った。



数年入店していない。すべてあわせて2000台の設置らしい。

ゆっくりと徘徊する。よさげな空台は300ゲームでバケ二回。


やはり機械割の高いマイジャグラー。客づきもよく人気機種だ。

強いイベント日なんだろう。すこしは興味がでたかもしれない。


とにかく伸びた髪がウザい。ほとんど待たずにサッパリ気分だ。

まだ時刻も正午を回ったばかり。16時までの時間は長すぎる。


再び店内を徘徊。もちろんマイジャグラーにめぼしい台はない。

バケが二回のファンキーも着席。困った時はアイムジャグラー。


ジャグラーで最も数おおい設置だ。割と目だつ位置にある角台。

履歴を見てビックリ1100ゲーム。ビッグバケともに7回だ。



合成確率が驚く80分の1である。なんでこれ空いてるのかな。

(アイムは設定6で機械割106%。合成確率が127分の1)


履歴ではビッグ連チャン。はまらずモミモミ状態からのバケ連。

54ゲーム回しで放置されている状態なんだが。おかしくない?


小役が悪いのか。着席した客が素人かもわからない状況だった。

とりあえず16時に事務所。諭吉さん五枚は入手できる予定だ。


一枚は負けても悔いが残らない。それぐらいオイシイ台だろう。

まずは千円で46枚。ブドウ5回とチェリー。あまり回らない。


追加一本なくなる前に先光りだ。もちろん中押し上段に7狙い。

下段7から右も嬉しい7絵柄。二本投資で喜びの単独ビッグだ。



小役は普通。ただしハマらずに128ゲーム内のビッグばかり。

(カードに自動計数される最新の設備。この機能はありがたい)


計数機500枚キープ。下皿のビッグ分を消化して撤収だろう。

そこから若干のモミモミ状態。来なかったバケも連チャンする。


まもなく15時30分。ビッグ後は135ゲームの撤収だろう。


自分だけで2100ゲームちょっと。ビッグ9回。バケ7回だ。

3100ゲームの合成104分の1。866枚回収で終了する。


そのまま交換すると驚きの等価だ。15000円の勝利だった。

(オマケとして16枚。缶コーヒーとお茶。ちいさなデカビタ)


わずか三時間実戦だ。初めて6号機で勝利したのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「北木タキのパチプロ日記(不定期連載)」実話です。 神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式) @ucchii107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ