菓子パンはしょっぱい

@kekumie

菓子パンはしょっぱい

パクッとメロンパンを齧る。

そのしょっぱさに思わず吐き出しそうになるが、何とかこらえ、メロンパンをそっと袋の中に戻すことにした。


「はぁ」

一つ、ため息を吐いた。

いつも日課にしているこれだが、最近はもうやめようかと思うこともある。


なんでこんなことになってしまったんだろうか。

三か月前、朝目覚めてルーティーンの菓子パンを朝ご飯を食べた時、異様なしょっぱさに思わず吐いてしまった。

たまたま腐ってたか何かあったのかと思い、棚に入っている新たな菓子パンを取り出し、袋を開けてメロンパンを食べるが、それもまたしょっぱい。


何とかして飲み込んだが、さすがに自分の味覚がおかしいのかと思い、まだ寝ている裕斗を起こし、今食べた菓子パンを食べてもらうが、全然しょっぱそうな反応もなく、美味しく食べきった。

「なんでいきなり菓子パン?」

と裕斗が疑問符を浮かべた。


そこで私は頭に浮かべていた疑問符が丸になり、確信した。

味覚がおかしくなってる。

他に袋に入っていた砂糖をなめてみてもしょっぱく、キャラメルを食べるがまたしょっぱい。

そして塩をなめると、甘かった。


病院に行き、診察してもらうが明確な原因は分からず、味覚は治らなかった。

そんな生活が三か月ほど続いていた。

いつか味覚が治ることを信じて、毎朝一口、菓子パンを食べる生活を続けていた。

でもどれもしょっぱくて 食えたものじゃなかった。


でも、一口食べた菓子パンを捨てるのはもったいなくて、あんまり甘い食べ物が好きじゃない裕斗が食べてくれている。感謝しかない。


ガチャリとドアを開け、はぁと溜息を吐きながら靴を脱ぎ、どこどこと廊下を歩いていく。時間はもう十一時ほどだろうか。残業である。ブラックだ。

リビングのドアを開けると、裕斗がこんな時間なのに私を待ってくれていた。


疲れた私は「ただいま」とだけ言い、裕斗の隣に置いてある椅子に座った。

「お帰り。今日も夕飯いらないの?」

「うん、いらない」

私がこれまで好きだった裕斗の夕ご飯も、今は塩味が甘く感じるようになって美味しくなくなってしまった。


「これ」

裕斗は手に一つ、黒いサプリメントみたいなものを手渡してきた。

「何これ」

「薬、味覚を変えられるんだって」

「何それ?本当に」

「本当だって、信じて飲んでみて」

私の前には律儀に水の入ったコップが置いてある。

私が帰ってきたらもともとの渡すつもりだったんだろう。


「分かったよ」

疑い半分で渡された薬を飲んでみた。

味覚が何か変わったような感じはしない。体に何も変化がなかった。


裕斗がキッチンに行き、皿を持ってくる。

皿の上にはメロンパンなどの見慣れた菓子パンが乗っていた。

「食べてみてよ。甘いから」

「ホントに?」

甘いことを信じて、それでも半信半疑になりながらパクッと食べた。


口の中に甘い感覚広がっていく。

久しぶりの砂糖の甘さを感じながら、私はあっという間に三個、食べてしまった。

「風呂入ったら?もう溜まってるよ。俺は先寝とくね」

「そうなの?ありがとう」

私は礼を言って、うきうきになりながら風呂にへと向かう。


===


俺は皿を洗い、乾燥機にへと突っ込み、棚に置いてある塩の袋が開けたままなのに気が付き、それをしっかりと閉じ、部屋にへと向かう。

部屋に入ると、栄養剤と書いてあるサプリの瓶を箪笥の奥にへと突っ込み、隠す。

俺はスマホを起動させ、検索アプリを開く。

その検索候補にあるプラシーボ効果という候補を削除する。


俺は布団にもぐり、眠った。


===


私は朝起きて、日課であった菓子パンを食べる。

その菓子パンは、しっかり甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

菓子パンはしょっぱい @kekumie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ