次の日



昼の十二時半


朝かじゃあやるか

これを被ればいいのか

被ってどうするんだっけ?説明書は?一回外すか

説明書は……あった[被ったあとに電源ボタンを押してニューゲート起動と声に出して発音すると起動します]

なるほど被って電源は右サイドかじゃあ押して

「ニューゲート起動」

【ニューゲートを起動します………起動完了しました。フルダイブモードに以降します。完了しました。ソフトを確認中ソフトを発見、ソフトA&Sを起動しますか?】


【はい】【いいえ】

へえ、これがフルダイブ空間か?なにもない場所で声だけが響いている。

はいかいいえが表示されているパネルがあるなこれでいいえを選ぶやついるのか?


【はい】ぽち ε=ε=【いいえ】

いいえが、どこかにぶっ飛んでいったな

なぜ?

【A&Sを起動します………起動しました】


おお、景色がちょっとだけ変わったな

パネルに文字が表示されているな見ればいいのか?


【ルナ様お久し振りです。ではアバターを製作してください】


「久しぶり、アバター?」

【アバターとは現実とは違う姿になってゲームの世界を楽しむために必要なものです

問題防止のため現実とは異なる姿になることをオススメします。】


なるほど、別にそのままでもいいか変えた方がいいなら酒呑がそうゆうだろうし


「わかった、アバターを現実の姿でつくってくれ」

【現実の姿では、問題が起こったときに危険が起こるかもしれません大丈夫ですか?】

「問題ない」


【わかりました。では現実の姿スキャンします……スキャン完了しました。こちらがアバターになります。】


自分の体久々にみたな

相変わらずだな仮面とかないのか?

まあ偽物の姿を作るんだから、こんぐらい普通にいるだろ

「よし大丈夫だ」


【では次は武器とステータスを設定してください】


ステータス?まあいいや

「わかった」


職業


刀剣使い見習い(長剣、短剣、大剣、細剣、刀、)

斧使い見習い

槍使い見習い

拳闘師見習いに

盾使い見習い(盾剣、盾斧)


弓師見習い

魔法使い見習い


鍛冶師見習い

錬金術師見習い

薬師見習い

商人見習い




刀剣使い見習い刀を使えるのはこれか


【刀剣使い見習い】

次は武器か



武器

長剣

短剣

大剣

細剣

ハンマー



刀 ポチ


【刀を選択しました】



ステータス


HP 100

mp 50


攻撃力10(5+5)

防御力8(5+3)

sp10

1ポイントで1あがります

力10

器用10

はやさ10

かしこさ10

がんじょう10

運10


武器

初心者用の刀

攻撃力5

耐久10000

あたま

なし

からだ

初心者装備の服

防御力1

こし

初心者装備のズボン

防御力1

あし

初心者装備の靴

防御力1


「どうすればいいんだ?」

【それぞれのステータスを長押しすると詳細が見れます】

なるほど


体力 ゼロになったら死亡します


魔力 ゼロになったら魔法や一部のスキルがしようできなくなります


力 装備できるものが増えます

攻撃力数値の半分上がる



器用 現実との差異が少なくなります

会心の一撃の確率がほんのわずかに上昇


速さ 移動速度があがります

蹴りの威力が少し上昇


かしこさ 魔法の威力があがり、MPが数値の半分増える

魔法防御が上がる


がんじょう 防御力が数値の半分あがり、体力が数値の半分増える


運 ドロップ率が上がる、確率で生きのこり



なるほどはやさと器用にふるか



はやさ15

器用 15


よし終わった


【チュートリアルを開始しますか?】


【はい】【いいえ】

チュートリアル?練習用のモードか?

【はい】ポチ【いいえ】

今回は動かないんだな


【では移動します】


========あとがき========


ステータスはすべての職業で固定

正式サービスで振りなおし可能


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る