第6話

「サークル、辞めてほしいんだ」


 達彦が煙草の火をもてあそぶようにしながら、すまなそうに懇願する。


 初秋の風がくたびれた風鈴を幽かに鳴らし、空には数匹の赤蜻蛉がふわふわ舞っていた。


「どうして?わたし、何かいけないことした?」


「そうじゃないけど、なんか気まずいんだ。こないだも栞さんたちに11歳も歳下の娘とつき合って楽しいかって訊かれたよ。それも、興味本位で。それに、俺自身、活動中に佳苗とどう接したらいいのかよくわからないし」


「他人のいうことなんて気にしなくていいわよ。わたし、活動中はちゃんとしてるつもりよ」


「だけど、責任者である以上……」


「わかった。そんなに渋るなら考えとくわ。わたし、別にサークルにいなくたっていいから」


 佳苗の表情は、あきらかに強張っていた。


 その年の暮れ、彼女はきっぱりサークルを辞めた。


 生活の柱を一つ失ったことで、佳苗はいっそう達彦との恋愛に耽溺するようになった。


 彼なしではいられない盲目的な状態へと堕ち、生活のすべてが彼を軸として動き出そうとしていた。


 ところが、つき合い始めて一年がすぎても、二人の恋愛はあくまでも精神的なつながりだけで、一線を越えることはなかった。


 そんなことが可能だったのは、きっと二人の感性がよく似ていたからで、肉欲はしょせんその上にしか成り立ち得ず、ある意味では稚拙なママゴトだったかもしれない。


「達彦さん、疲れちゃったよぅ」


 佳苗は夕食の片づけをすますと、エプロン姿のまま彼に寄りかかった。


「手が冷たい。腰も冷えてる、からだを大事にするんだよ。もうすこし休んでいくといい」


 時計を見ると、19時前だった。


 春の生温かい風が窓越しにカーテンを揺らし、テレビでは女性キャスターが落ち着いた口調でニュースを伝えている。


 飲んでいるわけもないのに、なぜか彼女は酔ったような気持ちになって、


「今晩、泊めてくれる?お家には友だちの家に泊まるって連絡するから」


「バカだなぁ。ダメだよ、佳苗はすこし性急なところがある。もっと自分を大切にしなきゃ。17歳になったばかりじゃないか、そんなことをいうのは5年早いよ。帰りなさい」


「どうしてそんなことをいうの?わたし、達彦さんが好きなのよ。証が欲しいの」


「ハッハッ、本当にバカで大げさな娘だ」


「笑ったわね、わたしは本気なのに」


「わかってるよ、充分にね。でも、それじゃ佳苗がダメになってしまう。学校の成績だって、一年の時は良かったのに、今じゃ追試や赤点ギリギリばかりじゃないか。もっと自分のことをきちんとしなきゃ」


 佳苗は悲しくなった。


 達彦が彼女を心配してくれるのは嬉しいが、一人前の女性として扱ってくれていない気がして不安だったのだ。


 いつしか彼女は項垂れ、すすり泣いていた。


 達彦はそんな彼女をいつものように優しく抱きしめ、そっと髪を撫でた。


 達彦の腕の中で時を過ごすことは多かったが、だからといってからだを重ねて愛を確かめるまでには至らず、単に眠ってしまったり、とりとめのない言葉を交し合ったりしているだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る