2.発覚

2.発覚

 ボクは、斎良園があるお寺の山門に面した河原に腰掛け、一人で川面を眺めていた。何をどう間違ったのか、玲奈からは、何一つ期待した反応を得ることが出来なかった。しかも、彼女を酷く傷付けた。

 足下に転がっていた小石を拾い上げ、川に投げ込んだ。それは、空中にゆっくりと弧を描いて、川面に波紋を立てた。

「言ったとおりだったろ」

 不意に、背後から声をかけられた。足音は聞えなかったが、驚かなかった。声をかけられることは予想していたし、それ以前に、心が麻痺していた。

「良くここが分かったね」

「先生の居場所が分かった訳じゃないよ。でも玲奈のことは分かる。双子にはテレパシーがあるんだ。玲奈の近くに来たら、先生が見えたんだ」

 嘘かもしれない。もうそう考えていた。

「玲奈のためなのに、どうして分かってくれないんだろう」

 ボクは、振り返ることなく、独りごちるように言った。

「言ったろ。玲奈は覚えてないかも知れないって」

「そんなことが、本当に在るんだろうか。強烈な体験だったろうに」

「ショックが大きすぎて、思い出せないのかもしれないよ」

「自分の事のように言うんだな」

 この言葉を聞いて、彼女がどんな顔をしているか、確認したかった。ボクは、力ない苦笑を浮かべて振り返った。

 そこには、ボクを慰めるかのように、優しい目をした明日奈がいた。その目は、少し腫れぼったい。

 彼女は、いつものように長袖の白いブラウスを着込んでいた。そして、初めて見るスカートを穿いていた。それは、先ほど会った玲奈が穿いていた物と同じだった。

 ボクの頭の中で、それは確信に近づいていた。あり得ないことと思いながら、それしか考えられないと思うようになっていた。

 覚えていない。

 自分の事のように。

 同じスカート。

 いつも長袖。

 腫れぼったい目。

 もしかして、虐待を受けていたのは玲奈ではなく明日奈なのではないか、そんな思いは、幾度も頭をよぎっていた。だが同時に、事実として、玲奈には身体的な虐待の証拠が見られた。

 ボクは、混乱した頭のまま、自分でも意識することなく、腕を伸ばした。そして、明日奈の左の手首を掴んだ。

「ちょっと。何?」

 明日奈は、突然の事に、驚きの声を上げた。ボクは、構わず腕を引いた。体重の軽い明日奈は、簡単によろめいた。そして、ボクは明日奈の袖を捲りあげた。

 明日奈が「あっ」と小さな声を上げる。そこには、いくつもの傷跡があった。

「あ、あたしも自傷なんだ」

 ボクは、明日奈の言葉を聞いていなかった。自傷の傷なら見慣れている。玲奈の傷だ。だから、ボクにははっきりと分かった。それは、全く同じ傷跡だった。

 ボクは、明日奈の手首を掴んだまま視線をあげた。明日奈は、今まで見せたことのない脅えた顔をしていた。

 ボクは、静かに首を振った。明日奈に自傷癖があるんじゃない。

「明日奈は、玲奈の中にいるんだね?」

 ボクは、静かに問いかけた。

 明日奈は、途端に目尻を釣り上げて、腕を振りほどいた。そして、そのまま駆け出した。

 ボクは、追いかけなかった。呼び掛けなかった。

 ただじっと、明日奈の後ろ姿を見送った。山門に奥に駆け込み、左に折れて行く後ろ姿を見送った。


 ボクは、明日奈を見送った後、随分長いこと、そのまま座っていた。汗が目にしみなければ、ずっと座っていたかもしれない。ボクは、のろのろと立ち上がると、ジーンズについた草を払い落とした。そして、明日奈と同じ道を通って、斎良園に向かった。

「あ。室田先生」

 職員室に入ると、パソコンに向かっていた渡辺さんは、少し困ったような顔をした。

「あの、今日はもう御遠慮して貰えませんか」

「すみません。玲奈に会いに来たんじゃないんです」

「では、どんなご用件で?」

「玲奈の家族の事を教えて欲しいんです」

 渡辺さんは、こめかみを掻きながら、呟くように言った。

「家族の事、ですか?」

「ええ」

 ボクは、極力具体的に聞かないように気をつけた。回答を誘導したくはなかったからだ。

「それなら、先生もよくご存じのはずじゃないですか?」

「はい。でも確認したいんです。できれば、何か記録を見せて頂けないかと思いまして」

「先生でも、それはちょっと。でも、お話するだけなら構いません。誰のことをお聞きになりたいんでしょうか?」

「いえ。誰かの事ではなくて、玲奈の家族として、誰が居るかを聞きたいんです」

 渡辺さんは、更に怪訝な顔をした。それでも、ボクが真顔を崩さずに突っ立っているのを見て、椅子を示してから話し始めた。

「継父として、赤羽雄一さん。母親の赤羽俊子さんは、3年半ほど前に失踪されてます。父方の祖父母は、共に亡くなられてます。母方の祖父母は、山形県にご健在だそうです」

「兄弟は?」

「兄弟ですか?」

 渡辺さんは、キャビネットの中から、ファイルを取り出すとページを繰り始めた。

「ええと、雄一さんのご兄弟は……」

「いえ、玲奈の兄弟、というより姉妹について聞きたいんです」

「玲奈さんに兄弟、姉妹はいませんよ」

 そう言いながら、渡辺さんは、改めてファイルに目を落とした。

「記録を見る限りでは、死産や堕胎を含めて、玲奈さんに兄弟はいません。一人っ子です。どうして、今更そんなことをお尋ねになるんですか? 玲奈さんが、何かおかしな事を言ってましたか?」

「いえ。そういう訳ではないんです。ただ一応確認しておきたくて。どうも、お手数をおかけしてすいません」

 ボクは、そう言い置くと、そそくさと斎良園を後にした。そしてそのままバスに乗り、図書館に向かった。玲奈に読ませる本を借りるため、毎日のように通っている市立図書館だ。

 そして、そこで多重人格障害(今では解離性同一性障害と呼ばれている)について調べた。もしやと思ったことはあった。だが同時に、ありえないとも思ったのだ。玲奈はもちろん、明日奈とも何度も言葉を交わした。完全に別人だと思っていた。

 図書館から自分のアパートに戻ると、ボクは、久々に酒を飲んだ。缶ビールを2本飲んだだけだが、それでも久しぶりだったこともあって、直ぐにアルコールが回ってきた。

 玲奈は、恐らく多重人格障害だ。玲奈自身が元々の主人格で、明日奈が副人格なのだ。玲奈の中に、玲奈本人と、トラウマ(恐らく性的虐待)から玲奈の心を守るために作り出された別人格、明日奈が居るのだ。

 ボクは、アルコールで酩酊した頭で、これからどうすべきなのか、夜が更けるまで考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る