第181話 野犬狩り

-夕方

@ローアン支部 支部長室


「う、噂通りのスピード解決ですね……お陰で助かりました」

「そりゃどうも」

「しかも、奪われた武器も回収していただけるなんて。ありがたい限りです!」


 採掘場での戦いの後、俺達はギルドへ報告に訪れていた。もちろん、奪い返した武器や奴隷も一緒である。

 今回の俺達の任務は、強盗団の討伐だ。盗まれた武器の回収や、奴隷の保護(生き残った数名)はあくまでオマケだ。ボーナスに期待するとしよう。

 

「それにしても、まさか奴隷達が反乱を起こすとは……。いえ、あの状況ですし、そういう想定はしておくべきでしたね」

「まあ、結果的になんとかなったし……ああ、もしかして奴隷殺したのはまずかったですかね?」

「いえ、事情が事情ですので仕方ないでしょう。所有者である業者の方には、ギルドから説明しておきましょう。むしろ、奴隷の損失よりも採掘場が帰ってきた事に感謝してきそうですが」

「それは助かります」

「それで報酬の話ですが、貴方の活躍に対して何か上乗せさせて頂こうと思います」

「あ、それじゃ頼みたいことが……」

「……はい?」



 * * *



-翌朝

@ローアンの街 ギルド直営店


「ヴィクター、今日は何するのよ?」

「昨日、あれだけ働いた後だってのに随分と元気ね、カティア」

「あれくらいの依頼なら、いつもこなしてるしね」

「まあ、若い内は働くもんだしな」

「ちっ……」

「まあ、そう怒るなよコレット。今日はお前の為でもあるんだぞ?」

「はあ、それってどういう……」

「ほら、着いたぞここだ」

「ここって、昨日閉まってたギルドの直営店じゃない」


 俺達は、ローアンの街にあるギルド直営の武器屋へと足を運んでいた。ここは、昨日討伐した強盗団の被害に遭った所であり、未だに営業再開していないようで、見張りが複数人入り口を固めている。

 もっとも、昨日の任務に成功したので、この店の営業再開も近いだろう。


「よし、入るぞ」

「いや、どう見ても営業してないでしょうが!」

「話はつけてある、着いてこい」


 その後、当然見張りに止められるが、ドッグタグを提示したら店の中へと案内される。今回の任務のボーナスとして、俺は支部長に回収してきた武器の割引販売をお願いした。

 本来なら無料で頂きたいところだが、流石にギルド製の武器をタダという訳にはいかないらしく、格安の特別販売という待遇になった。強盗団に使用された銃は中古扱いになってしまう為、名目上は中古品の放出という事になっている。


「……という訳で、昨日の任務の成功報酬として、この店の武器を格安で購入できるようになった」

「本当にッ!? よっしゃあ、買いまくるわよッ♪」

「待てカティア」

「何よ、早い者勝ちだからね!」

「話は最後まで聞け! 格安に購入できると言っても、一人一つまでだ」

「はぁ、何よそれ!?」

「いや、充分に高待遇でしょうが……」

「だいたいカティア。そんなに買ったとして、どう持ち運ぶ気だ? まさか無理矢理付いて来ておいて、俺の車の中を散らかす気じゃないだろうな?」

「うっ……」

「それに、そんなに持ってても使う機会ないだろうが」

「あ、あるかもしれないでしょ!?」


 もちろん、特別販売と言っても制限付きだ。購入できる武器は一人一つまでで、かつ今回の事件で回収した物に限る。カティアは武器を吟味すべく、店内をせわしなく回り始めた。


「本当に安く買えるの? ギルド製って、最高級品で皆んなの憧れよ」

「そう言っただろ。ほら、コレット……これとかどうだ? ほぼ新品だぞ」

「う〜ん……」

「何だよ、前と同じ銃だぞ? っと、そういやお前射撃下手くそだったな、他のにするか」

「アンタらの基準ではね! 元々、使えるの使ってただけよ」

「なるほどな。そういえば、もう一つの得物も短機関銃だしな……なら、これとかどうだ?」


 コレットにライフルを見繕い、手渡す。


「またライフルじゃない……何これ、半自動式セミオート?」

「そうだ。一発で当てられないなら、数撃ちゃ当たるだろ」

「何か癪に触るけど、確かに一理あるかも」


 コレットに渡したのは、7.62mm口径のセミオートライフルだ。先程言った通り、長距離射撃で外した時に、セミオートだと再射撃までの時間が短く、リカバリーが可能だ。

 これから旅を続けるにあたり、今後はカナルティアやモルデミール、死都といった市街地での戦いよりも、先日の野犬との戦闘や採掘場での戦闘のように、開けた場所での野戦が増えてくるだろう。その点、このライフルは長距離射撃が可能であり、また威力もあるので、ミュータントや猛獣を相手にする時も心強い。

 コレットも感覚を確かめるべく、構えたり、機関部を眺めたりしている。


「気に入ったか?」

「まあね。けど、試し撃ちは出来そうに無いね」

「安心しろ、この後の依頼で試させてやるよ」

「ヴィ、ヴィクター……ど、どれがいいと思う!?」

「……カティア、お前は戦争でも始める気か? 置いて来い!」



 * * *



-昼

@ローアンの街近郊 フラー平原


──ブロロロロ……


「ほら、カティアそっち行ったぞ!」

「任せて!」


──ダダダダダッ!

──キャインッ!


「一匹殺った!」

「よし! コレット何してる、逃げてる奴を狙えッ!」

「わ、分かってるよ!」


 俺達は今、ポルデッドハウンドの群れの只中にいた。といっても、先日のように囲まれている訳ではない。今回は立場が逆転し、俺達が奴らを追い回している。


──バキュンッ!

──キャンッ!


「よし、今ので最後!」

「良くやったコレット。じゃあ牙を回収するぞ」

「それにしても、よくこんな狩りの方法思いついたわね。流石よヴィクター」

「だろ?」

「そもそも、遺物使いのアンタしか出来ないけどね……」

「まあな。よし、じゃあ牙を取り終えたらこの調子でもういっちょやるか!」

「賛成!」

「はぁ、まだやる気!? 流石にそろそろ休憩したいんだけど」

「んじゃ、次が終わったらな。それよりコレット、今朝選んだライフルも大分馴染んだんじゃないか? まあ、今後何があるか分からないからな、今の内に慣れとけよ」


 今回、俺達はポルデッドハウンドの討伐に来ている。奴らの牙は、街で換金できるためにそこそこの収益になる。また、今回はコレットに新装備に慣れてもらうのも目的の一つだ。

 今更だが、コレットは正式な仲間チームではない。あくまでパーティーを組んだ同業者であり、俺の旅先の愛人に過ぎない。元々、彼女のイカサマに対する制裁から始まった関係であるが、いつかは別れる時が来るかもしれない。

 関係をもった以上、そのままポイというのはあまりに薄情だ。コレットは見た目はエキゾチックな若いお姉さんだが、崩壊後の世界では行き遅れの残念女だ。俺のハーレムの一員に……というのは彼女が嫌がると思うので、準一員として扱い、最低限身を守る術などを仕込んでやろう。



   *

   *

   *



 その後、俺達は倒したポルデッドハウンドの牙を回収し、次の狩りの準備をする。具体的には、先程使用して空になった弾倉への弾込めだ。


「よし、準備できたな? 始めるぞ……」


──ワオーンッ!

──オオーーンッ!!


 ドッグハウスの車外スピーカーから、ポルデッドハウンドの遠吠えが平原に響き渡る。

 この遠吠えは、先日の襲撃の際に、車載のセンサーが録音していたものだ。奴らは、遠吠えやら鳴き声でコミュニケーションをとっており、集団での効率的な狩りを実現している。これを逆手にとれば、奴らの行動を操る事ができると考えたのだが、上手くいったらしい。


 今流した遠吠えは俺達が襲撃を受けた際に聞こえたもので、『獲物発見! 集合!』の号令と思われる。双眼鏡を覗くと、遠くから野犬の群れが接近してくるのが見えた。


「おっ、来た来た♪」

「よっしゃ、狩りの時間ね♪」

「アンタら本当に元気ね……」

「よし! 引きつけて攻撃、その後はトンズラしながら攻撃、ある程度近づいたら退散の遠吠えで追い払って、逃げてるところを攻撃だ!」

「アンタ、攻撃しか言ってないわよ……」


 敵を呼び寄せる遠吠えもあるなら、逆に追い払う遠吠えもある。先程、俺達がポルデッドハウンドを追い回していたのは、後者の遠吠えや、死にそうな個体の断末魔などを流して奴らを逃げ腰にして、追撃していたのだ。

 この戦法のおかげで、俺達はかなりの数を狩る事が出来ている。やはり仕事は効率よくやらないとな。


「ね、ねぇヴィクター……」

「ん、何だカティア?」

「気のせいか、さっきより数多くない?」

「あ〜、そうみたいだな……」

「ちょ、ちょっとちょっとちょっとッ! さっきの倍以上いるよ!? 流石に逃げた方が……」

「……やるしかない、戦闘準備だ!」

「ほ、本気!?」


 効率は良いかもしれないが、この方法は敵の規模を選べない事が欠点だ。今後は、重火器などを用意した方が良さそうだな。



 * * *



-その夜

@ローアンの街 酒場


 ローアンの街のとある賑やかな酒場にて、レンジャーの男達がその日の仕事の成功を祝い、酒を楽しんでいた。


「よお、遅かったな!」

「皆もう飲んじまってるぜぃ!」

「わ、悪い……ちょっと他のパーティーの奴らと噂話をしててな。それより聞いたか、ポルデッドハウンドを大量に狩ってきた奴らがいるらしい。それも、100や200じゃ済まないって話だ!」

「情報古いぜお前、んな事は皆知ってるよ!」

「なに、そうなのか!?」

「ちなみに、誰がやったかまで分かってるぞ」

「だ、誰がやったんだ!? そんなスゲェ奴、この街には居ないだろ」

「ほら、あちらさんだ……」


 男の一人が、テーブルの一つを指差す。そこには、何やら揉めている男女が3人いた。


『よし、今日も稼いだな!』

『ちょっと疲れたけどね』

『もうっ、私ついていけないッ! こんなの懲り懲りよッ!』

『ついていけない? 何言ってんだコレット、お前は元々勝手について来てるんだろうが?』

『そ、それはアンタが勝手に中に出すから……!』

『でも何ともなかったじゃん』

『こ、この……!』

『ヴィクター、何そのシラっとした顔は……』

『このやり取り、もう何回目だよ……。何度も言うがなコレット、テメェは自分がイカサマしてたのを棚に上げて何言ってんだ? 殺されても文句は言えないんだぞ?』

『ぐ……』

『だいたい、他人に責任どうこう言う前に、自分の責任を果たしてもらわないと……ねぇ?』

『ひっ……ちょっ、どこ見てんのよッ!?』

『いや、まだ生理終わらないかな〜って。終わったら、責任取って欲しいからさ』

『き、気持ち悪いッ!』

『ヴィクター、それはキモいわよ!』

『……すまん、流石に無かったな。自分で言って、後悔してる。まあ、とにかく終わったらすぐ報告しろよコレット、こっちは溜まってんだ』

『ぜ、全然反省してない!?』



「あ、あれは……まさか、最近この街に来たAランクレンジャーか!?」

「そうだ、“遺物使い”のヴィクターに“乱射姫”カティア、それから……アイツは誰だ?」

「そのチームだったら“人形遣い”じゃねぇのか? そういえば、もう一人少女がいるって聞いたが……」

「おい、知らねぇのか? “人形遣い”は金髪碧眼の美少年なんだとよ」

「おろ? 俺は金髪碧眼の美少女って聞いたぞ」

「どっちにしろ、“人形遣い”は崩壊前のロボットを使うって話だが、そんなのいないぞ」

「って事は、偽物か? 女を二人も侍らせやがって、ボコして来る!」

「ちなみに、本物だったら覚悟しろよ?」

「あん? どういう事だ?」

「なんでも、刃向かった奴はボコボコにされて、四肢の骨を砕かれるらしい。殺されなくても、骨を折られてるから動けねぇから収入が絶たれる。その後、金が尽きて……死にたくても銃も握れなくて、最期は……」

「や、やめとくわ……」



『ねぇ、何か見られてない?』

『俺はAランクだしな、人目を引いてるんだろ。そういや、今朝の新聞で昨日の採掘場の件が載ってたぞ』

『私の名前も載ってた!? 乱射姫!』

『ちょっと、私は載って無いわよね!?』

『宿にあるから、後で自分で見るんだな』



 * * *



-同時刻

@ローアン支部 支部長室


「……報告します。“V”と接触、予定通りに任務を課し、見事に完遂しました」

《それでそれで? どうだったどうだった?》

「はい。若いですが、確かにAランク相当の腕前をお持ちだと思います」

《でしょでしょ!》

「私があと20年若ければ、狙っていましたね」

《いやいや、エルザちゃん私と比べたらまだまだ若いじゃないの! 何言っちゃってるのかなぁ?》

「……それはそうと、彼らは鉄道を利用するそうですね? 許可は出しているのでしょうか?」

《もちろん! ちゃんと通行手形を渡してるはずだよ》

「でしたら安心ですね」

《まあとにかく、残り短い期間だけど彼をよろしく頼むね! 何だったら、この際に不良依頼を消化してもらったらいいんじゃないかな?》

「ええ、是非そうさせてもらいましょう」

《じゃあ、後はよろぴく〜〜》


──ガチャ、ツーツー……


「……コードネーム“V”をギルド本部へと召喚。各支部は“V”にAランク相当の依頼若しくは任務を斡旋し、かつ本部へと誘導するように。ギルドマスター:ミコット・ドラゴンパレス」


 ローアン支部長のエルザは、電話を置くと、一枚の書類に目を落とす。そして、机の上にあったティーカップをどかして、ソーサーの上にその書類を丸めて置き、それに火をつけた。


「なお、この書類は当該指令を完遂後に焼却するように……か。“V”……ヴィクター・ライスフィールド。彼は一体……」


 炎はあっという間に書類全体に広がり、しばらく燃えた後に、ソーサーの上には黒い灰が残っていた。





□◆ Tips ◆□

【アンパクト】

 ギルド製の半自動小銃。世界大戦時代に使用されていたライフルの設計を流用しており、中〜長距離の戦闘で活躍する。

 作動方式には、ダイレクト・インピンジメント式(リュングマン式)を採用しており、体感反動は同口径のライフルより少なく、射撃精度も高い。この作動方式で有名な、機関部の汚損からくる作動不良問題も、構成部品を少なくする事で解決しており、清掃の手間を省き、信頼性も高く仕上がっている。

 ストッピングパワーに優れるため対ミュータント用や、別売りのスコープを使用してマークスマンライフルとしての使用も可能。

 製造数は多くない為、店頭に並ぶことは少なく、レア物である。


[使用弾薬]7.62×51mm弾

[装弾数] 10発

[有効射程]700m

[モデル] MAS-49/56

[使用者] コレット

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る