第154話 野良猫と堕ちた姫君2

ー数分前

@ノア6近郊


──ブロロロロ……


 ミリアを連れた男達が、テトラローダーに遭遇した頃、死都の廃墟の中を1台のバイクとテトラローダーが走っていた。ミシェルとチャッピーである。

 ミシェルは、ヴィクターにおねだりして手に入れたバイクを受領し、訓練を終えて、ノア6から街へと帰る途中であった。


 このバイクは、ガラルドガレージで眠っていた廃車のバイクをノア6でレストアした物だ。

 ミシェルはモルデミールから帰ってからというもの、バイクに夢中になり、チャッピーやジュディ、ロゼッタらと共に訓練に明け暮れていた。憧れの女性であるジュディに、少しでも近づけるようにと……。



『……むっ?』

「どうかしたの、チャッピー?」

『侵入者の排除をしていたのだが、気になる事が……』

「気になる事?」


 チャッピーは現在、ヴィクターが死都に配置したテトラローダー達の管制機能を担っている。本来であれば、同じAIであるロゼッタがこの機能を担っていた。

 だが彼女は現在、ノア6の管理の他に、セラフィム(連合の戦闘衛星群)の管制も行っている為、ヴィクターの夜の相手が出来ない程、非常に多忙な状態であった。そんな状況を、ヴィクターが看過できる筈もなく、同じAIであるチャッピーにも仕事を割り振っていたのだ。


 彼の仕事はヴィクター達の大事な仲間であると同時に、ガフランク農園連合のお嬢様でもあるミシェルの身辺警護と、死都のテトラローダーを駆使してのミュータントの駆除や、ノア6直通路周辺への侵入者の排除であった。


『現在、侵入者の排除をしている機体があるのだが、侵入者の中にミシェルの名前を呟いた奴がいてな……』

「えっ、誰だろう?」


 一瞬、自分の元師匠であるクエントの顔がよぎったが、すぐに首を振った。失恋したからといって、弟子である自分を放って失踪するような男など、どこかで野垂れ死んでいるに違いない……。そんな事を思いつつ、その人物の特徴を尋ねるミシェル。

 崩壊前の技術の塊とも言えるノア6の存在は、何としても隠蔽する必要がある。それはミシェルも理解していたが、自分の知り合いとなると話は別だ。できる事なら助けてあげたいと思うのが、人情だろう。


「それって、どんな人? まだ殺してないよね?」

『映像を回すから、見てみて欲しい。射撃許可は取り消したから、まだ生きてる』

「分かった、バイク停めるね」


 ミシェルは、バイクのギアを落として停車すると、腕時計を操作する。すると、チャッピーから送られてきた映像がホログラムで映し出される。


「これは……ミリア!? 何で、死都に」

『その娘、拘束首輪が付けられているようだが犯罪者か? 崩壊後の世界でも、犯罪者には首輪を付けるのだな』

「えっ……本当だ、前に外したはずなのにどうして……」

『うん? 他にもいるようだが、その娘の連れか?』


 映像が、ミリアの背後に移る。すると、路地裏からこちらを伺う男達と、何かを喚きながら近づいてくる男が映し出されていた。

 近づいてくる男は何やらニヤけた顔をしており、その顔がズームになった事で、思わずミシェルは引いてしまう。


「うわっ……な、何この人!?」

『ミシェルを不快にさせるとは、許せんッ!』


 すると、チャッピーが即座にテトラローダーに射撃許可を出して男を蜂の巣にした。


「チャ、チャッピー?!」

『むっ、逃げる気か? させぬわ、挟み撃ちにしてくれるッ! ミシェルを不快にさせた罪を償えッ!』


 AIデバイス:チャッピー……彼に設定された人格は“面倒見の良い長男”である。それも、暴走して自らの意思を持っている状態だ。

 彼は、自分の守るべき存在であるミシェルに対して、つい熱くなってしまう傾向があった。まるで妹が好きすぎて堪らない、お兄ちゃんのように……。


「チャッピー、落ち着いてよも〜ッ!」

『ふんが〜ッ!』


 そして、ミシェルはそんなチャッピーの態度が、実の兄達の様に感じながら、懐かしいような勘弁してほしいような気持ちになるのだった……。



 * * *



-数十分後

@死都


「な、何なんですの……これは……?」


 首輪の無力化装置の影響から復活して、なんとか動ける様になったミリアであったが、先程から二台のテトラローダーに見下ろされ、身動きが出来ずに混乱していた。

 何故あの下郎共は殺しているのに、自分は殺さないのか? 普通なら、意味不明な事を言いつつ発砲してくるはずなのにと。


 そこへ、バイクのエンジンの音が聞こえてくると、一台のバイクとおかしなテトラローダーが停車した。


「あっ、やっぱりミリアだ! どうしてこんな所に?」

「その声……まさか、ミシェル!?」


 バイクに跨っていたのは、線の細い金髪の少年であり、頭のゴーグルを外しながら近づいて来る。その顔は、まさしくミリアの王子様であるミシェルその人であった。

 お互い、何故死都のど真ん中にいるのか疑問であった。だが、ミリアにとってはそんな事どうでも良い事であった。憧れの人を前にして、ミリアはミシェルに飛びついた……。


「……ミシェルッ!」

「わっ、ちょっとミリア!?」

『……』


 と思ったら、チャッピーがミリアの襟をマニュピレーターで保持して、その動きを封じる。ミシェルの知り合いだからと、安易に接近を許すようでは護衛失格である。


「グエッ……な、何するんですのッ!」

『ミシェル、その娘は知り合いか?』

「うん、友達……かな?」

「まさか……か、会話してる!? ミシェル、ソレは一体何なんですの?」

「えっ……と、僕の友達のチャッピーだよ」

「そ、そうではなくて……」


 どう説明したらよいかと困るミシェルの様子を見て、チャッピーが機転を利かせて話を変える。


『それよりも小娘、その首輪はどうしたのだ?』

「た、確かに……ヴィクターさんに外して貰ったはずだよね? それにこの人達、ミリアの知り合い?」

「この下郎達が? まさか! こいつらに拉致されて奴隷にされましたの」

「ど、どういう事!?」

『ミシェル、移動しながらでも話はできるぞ?』

「そうだね……死都のど真ん中だし、移動しよう。ミリア、チャッピーの背中に乗って。街まで送るから」

「……ミシェルの後ろじゃダメですの?」

「悪いけど、まだ練習中だから二人乗タンデムりは出来ないんだ」

『何だ、私では不満か小娘?』

「いいえ? よろしくお願いしますの」


 ミリアが、少し残念そうな面持ちでチャッピーの背中の座席に座ると、一同はカナルティアの街へと発進した。



 * * *



ー夕方

@カナルティアの街 市街地


「そんなこんなで、散々な目に遭いましたの!」

「ミリア……まさかそんなことがあったなんて……」


 ミリアは道中、これまであった事をミシェル達に語った。とはいえ、ミシェルの同情を誘うべく色々と嘘を織り混ぜたり、誇張していたのだが……。

 ミリアは、ヴィクターから受け取った財布を奪われた挙句、友達となった猫……レオーナと共に街のギャングに酷い仕打ちを受けて、娼館に売り飛ばされそうになったり、さらには奴隷として売り飛ばされたと語ったのだ。


 その結果、ミリアの思惑通りミシェルの同情を誘うことができたようだ。

 後は、このままミシェルにお持ち帰りされるだけ……。ホームレス生活卒業&好きな人に抱かれるという、一石二鳥の完璧な作戦だった。


「ヴィクターさんにも、君のことを相談してみるよ。夜には帰ってくる筈だから、その首輪も外せる筈だよ」

「もう、この首輪はウンザリですの! で、でも……ミシェルが付けろって言うなら、付けててもいいんですのよ♡」

『う〜む……』

「どうしたの、チャッピー?」

『この娘の性格診断を行ったら、危険人物だと出たのだ。本当に拠点まで案内してもいいのかと考えていてな』

「ミリアが危険人物? まっさか〜、そんな訳ないよねミリア?」

「そ、そうですの! 失礼しちゃいますの!」

『再測定……やはり危険なのだが、崩壊後の人間では測定結果に誤差があるのだろうか?』


 チャッピーの診断通り、ミリアは危険人物であった。平然と嘘を吐き、自らの行動に対する罪悪感が皆無で、自尊心が過大で自己中心的、口が達者で表面は魅力的なその様は、まさしく精神病質者サイコパスと呼ぶに相応しかった……。


「あっ、そうでしたわ! ミシェル、ちょっと寄りたい所がありますの。待たせてる者がおりますの」

「待たせてる者?」

「わたくしのしも……友達ですの! ミシェルにも紹介しますわ」


 だが、そんな彼女でも他者への共感や、感情は持ち合わせていた。自分のしもべ第一号である、レオーナを気にする位には……。その点を見れば、彼女はまともな人間であり、年相応の少女であった。



 * * *



ー数分後

@カナルティアの街 路地裏


「レオーナ、どこですの〜?」


 ミリアは、自分が寝泊まりしていた路地裏を訪れると、レオーナを呼んだ。いつもなら、名前を呼べば何処からか現れる筈なのだが、今日は何故か現れなかった……。


「レオーナ、レオーナ〜! ……おかしいですの、いつもなら呼べばすぐ来る筈ですのに」

「レオーナって、どんな娘なの? 髪は長い? 背はどのくらい?」

「ああ、レオーナは猫ですの」

「ね、猫!?」

「とっても可愛いくて、寝るとき抱きつくと温かいんですのよ。全く、何処に行ったんですの?」

『その箱の中にいるのは違うのか? 生体反応があるが……』

「箱って言うか、ゴミ箱だよね……これ?」

「失礼な! レオーナは、ゴミを漁るほど浅ましくはありませんの!」


 チャッピーが、路地裏のゴミ箱から生体反応が発せられている事を指摘するが、ミリアが否定する。レオーナは、自分の僕らしく高潔なのだ。

 口にするのは、猫好きのおじさんがくれた残飯とか、猫好きのおばさんがくれた残飯とか、自らに献上された物だけだったのだ。決して、ゴミ箱にダイブするなんて事はしない筈だ。


 そういえば、いつも自分より良い物を食べてたような気がするが、気のせいだろう。……いや、やっぱりそうだ。後で誰が主人なのか思い知らせなくては……。

 そんなことを思いつつゴミ箱の中を覗くと、そこにはなんと傷だらけのレオーナが入っていた。


「ミュ〜ン……」

「レ、レオーナッ!? な、なんでこんな姿にッ!?」

「猫……じゃない! まさか、これってジュディさんが話してた、セルディアンクーガーの子供じゃ……」

『……データ一致。間違いない、ミシェルの言う通りだ。だが、何故人間の居住地に?』


 レオーナを抱きかかえるミリア。レオーナは、所々殴られている様に血が滲み、腫れていた。太い尻尾は力無く垂れ下がり、耳も垂れ、弱々しい鳴き声を上げていた。


「ニャン……ミャオ……」

「レオーナ、どうしたんですの!? 何でこんな事にッ!?」

「酷い……傷だらけだ!」

「レオーナ……ご、ごめんなさい……わたくしが、わたくしが側にいなかったから……!」

「チャッピー、ヴィクターさんに連絡して! 緊急だって!」

『ミシェル、まさかこの前襲われたばかりの動物の子供を助ける気か?』

「こんなの見て、放って置けないよッ! ミリア、ガレージに行くよ!」


 その時、ポツポツと雨粒が落ちたかと思うと、だんだん雨が降り出し始めた。



 * * *



-数時間後

@ガラルドガレージ


「どうしたんだ、ミシェル!?」

「ヴィクターさん、この子を助けて下さいッ!」


 突如チャッピーを介して、ミシェルからの緊急の呼び出しを受けた俺達は、大急ぎでノア6を出発すると、本降りの中車を爆走させつつガラルドガレージへと帰って来ていた。

 そして、呼び出したミシェルが俺に差し出したのは、斑点が特徴的な傷だらけの猫……じゃない! セルディアンクーガーの幼獣だよな、これ!?


「セルディアンクーガーの幼獣!? どうしてこんな所に!?」

「お、お願いしますわ……どうか、どうかレオーナを助けて下さい!」

「お前は……確か、モルデミールのお姫様か?」


 困惑していた俺の前に、見覚えのある少女が顔を出した。モルデミールの姫君、ミリティシア・エルステッド……いや、彼女はもう死んでる筈だ。この少女は、ただのミリアだ。

 いったい、この娘とセルディアンクーガーに何の関係があるのか?


「……お前とコイツ、どういう関係なんだ?」

「しも……お友達ですの……。ああ、わたくしが目を離したばっかりに……!」

「そういえばお前、また首輪付けたのか? 前に外しただろ?」

『主よ、この娘……街の犯罪組織に違法奴隷として拉致されたらしい。先程、死都でそれらしき連中から救出した』

「マジか、身分剥奪の末に奴隷落ちとは波乱万丈だな」

『……巻き込んだのは主では?』

「それは否定できないが、最善は尽くしただろ?」


 しかし、どうしたものか……。セルディアンクーガーの幼獣の怪我は、アポターに積んでるメディカルポッドで何とかできるが、問題はその後だ。

 今でこそ普通の猫くらいの大きさだが、成長すれば2m近くなる。とても街に置いては置けないだろう。それに、あの時は面倒で適当にあしらったつもりだが、ミリアの惨状を目にした以上、放っては置けないだろう。本当にどうしたものか……。


 そんなことを考えて悩んでいると、一足遅く到着したジュディ達がやってきた。


「いや〜、急に降ってくるなんてビックリっすね〜」

「……日頃の行いが悪い」

「なっ!? うちのどこが悪いんすか、ノーラ!?」

「……武器で遊んでるでしょ?」

「アレは塗装っす! 高尚な趣味ってやつっすよ! ね、ジュディ?」

「……」

「ん? ジュディ、どうしたんすか? う〜ん、アレは!?」

「……セルディアンクーガー?」

「猫ちゃんだッ!」


 ジュディが俺達を見て固まったと思うと、雨で濡れた髪も拭かずに急に駆け寄って来た。どうも、セルディアンクーガーの幼獣が目当てらしい。

 意外にも、ジュディは可愛い物が大好きらしく、ノア6にあてがった私室もぬいぐるみでいっぱい……という一面があるのだ。特に猫は大好きらしく、よく街中でも野良猫を見つけると可愛がろうとする。……まあ、殆ど逃げられるのだが。


「あっ、怪我してる!? ……猫ちゃんを虐めるなんて、許せないッ! 誰にやられたのッ!?」

「ジュディ、ガチギレっすね……」

「……怖い」


 ジュディは、ミリアの襟を掴みながら、激しく揺さぶる。相当頭に来てるのだろう……めっちゃ怖い。


「グエ……そ、そういえば……スナッチファミリーとか言うのに、レオーナに恨みがある男がいましたの。わたくしも、その組織に拉致されて首輪をつけられましたの」

「スナッチファミリー? カティア、知ってるか?」

「さあ? 新興の組織じゃないの、最近そういうの増えてるらしいし」

「なるほどな……っておいジュディ、お前何してんだ?」

「行ってくるッ!」

「はぁ!?」


──ドゥルン、ギャギャギャッ! ブロロロロ


「ええ……」

「ジュディ、ブチ切れると怖いっすからね……」

「そう? 普通でしょ、何ビビってるのよ」

「それはカティアだけっす……」

「……カイナは昔漏らしたよね」

「な、ななな何の事っすか!? 誰かと間違えてるっす!」


 ジュディは武器を担ぐと、ガレージを飛び出して、雨の中をバイクで爆走して行った。

 しかし飛び出した所で、目的地が分かるのだろうか? まあ、どうせ直ぐに帰って来るだろう。それまで、ちょうど雨だし頭を冷やしてもらうか。


「よし、とりあえずその猫……じゃないけど、面倒だから猫でいいか、その猫をアポターに運んでくれ」

「ヴィクター、まさか手当てする気?」

「仕方ない……。逆に何もしなかったら、ジュディが怒るだろ? それに、アレをみたらやらない訳にはいかないさ……」

「……そうね」


 チラリとミリアの方を見ると、地面にぺたりと座り込み、ミシェルになだめられながら泣いていた。

 このまま何もしなければ、ミシェルの気分を害してしまい、俺達の食卓が大変なことになる恐れがある。それは何としても避けなくてはならない。


 それから、ミリアの事も何とかしなくてはならない。少なくとも、本来殺す筈だったのを俺達の都合で生かしたのだ。俺達には、多少なりとも彼女に対して責任がある筈だ。





□◆ Tips ◆□

【ユニコーン】

 ミシェルのバイク。ガラルドガレージにて眠っていたスクラップ同然のバイクを、ノア6にてレストアしたもの。

 名前の由来は、単気筒のマフラーを角に見立て、処女であるミシェルが駆っている事から、伝説の一角獣から名付けた。ちなみに名付けたのは、カイナである。

 排気量は少ないが、軽量かつ燃費が良く、相棒のチャッピーの移動速度に問題なく随伴できる。尚、当のチャッピーからしたら、ミシェルに乗ってもらう機会を奪われたので、少し悲しみを覚えているようだ。


[排気量]250cc

[モデル]Mutt HILTS 250

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る