第97話 ワニワニパニック

-数分後

@グラスレイク 湖畔


「グルルルル……」


 湖畔にいる超巨大なワニに近づくと、地面を揺らすような重低音の唸り声を上げ、大きく口を開けた。


「デカッ!? 何だよコイツ、凄いな!」

「あ、あわわ!」

「ヴィクターッ!? ちょっ、近い近い! 危ないわよ、口開いてるッ!」

「大丈夫だから、そんなに騒ぐな。フェイ、ギルドに報告するんだろ? 写真撮ってよ。ああ、フラッシュは焚くなよ?」

「え、ええ……」


 パシャパシャと、フェイが巨大ワニの写真を撮る。ついでに、俺も一緒に写ったのも撮ってもらうか。人間との比較ができるだろうしな。


「……だ、大丈夫なのそいつ?」

「ああ、多分日光浴してるんだ。ワニは、変温動物だから、こうして日光を浴びて身体を温めてるんだよ」

「に、日光浴……!?」

「だから、身体が温まるまでは、そうそう動かないんじゃないか?」


 巨大ワニは、口を開けたままボーっとしている。ワニについては詳しくないが、クロコダイル科だろうか?

 凶暴だと言われているが、こうして見れば、中々愛嬌があるように見えてくる。それにしても、よくここまでデカくなったものだな……。


「ほら、見慣れたら何か可愛くないか?」

「「「 いや、それはないわ 」」」


 否定されてしまった。何故だ……。ワニは強い免疫力を持つ生物だ。大学で、何度か実験で世話になったのだが、案外可愛い生物だったと思う。もちろん、実験用に人に飼い慣らされていて、ここまで大きくは無かったが……。

 まあ、それはいいとして、問題はコイツの処遇だ。現状、被害は出ていないが、これからは分からない。それに、コイツがいると、村人達も不安だ。やはり、殺処分するしかないか……。


──ズル……ズズ……


「ね、ねぇ。あれ……」

「あわわ……」

「ヴィー……くん……?」


 今後村では家畜なども導入する予定だ。湖でも水産資源が取れるかもしれないし、やはりコイツは厄介者か……。


 この国……セルディアには本来、ワニは生息していない。このワニは恐らく、ペットか何かだった奴がこの湖に逃がされたものの末裔か、生き残りなのだろう。

 そう考えたら、コイツは被害者と言えなくもないが、同時に環境を乱す外来生物と考えることもできる。人間のエゴだというのは充分承知だが、コイツには、俺が科学者の端くれとして引導を渡してやろう。


 ……それに、ワニ革って高級品だし、モニカも喜びそうだしな!



「「「 …… 」」」

「ん? 何だよ皆、目を丸くして?」

「ヴィーくん……後ろ……」

「へっ?」


 後ろを見ると、巨大ワニの口が俺の1m先にあった。そして、巨大ワニは口を大きく開けると、ノシノシと俺達に迫って来たのだ。


──ズシ、ズシ、ズシ!


「「「「 いや〜ッ!! 」」」」


 俺達は、急いで後ろを向くと、家まで全力疾走した。まさか、動いていたとは……危うく、ワニの腹の中だった。


「あっ!?」

「フェイ!? くそ……!」


 走っている途中、フェイが足を挫いたのか転倒してしまった。俺は急いで、フェイの脚と背中を抱えると、大急ぎで走り出した。


「はっ、はっ、はっ!」

「ふぅ、フェイ……大丈夫か? 呼吸が荒いぞ?」

「はぁはぁ……ヴィーくん、ごめんなさい……」

「気にするな、俺も近づこうなんて言わなきゃ良かったんだ。それに、奴も深追いはしないみたいだしな」


 しばらく走って後ろを見ると、巨大ワニは元の位置に戻り、再び日光浴をはじめていた。


「ひとまず落ちついていいな。フェイ、歩けるか?」


 その時、フェイの脳内はフル回転……以下略。

 フェイは、自分がお姫様抱っこされていることに気がつき、先程の吊り橋効果も合わさってスイッチが入ってしまった。そう、ヴィーくん好き好きスイッチが……。


「ごめん、歩けない♡」

「そうか、じゃあ家まで少し我慢しろよ?」

「……堪能します♡」

「ん? まあいいか」


 フェイを抱えながら、家へと帰ると、家の前でカティアとミシェルが座りこんでいた。


「おい、フェイを置いてくなんて、酷い奴らだな?」

「ご、ごめんなさい……」

「てか、ヴィクター! 普通に襲ってきたじゃない! 何が大丈夫よ、油断しちゃってさぁ!!」

「それは、悪かったよ……。とりあえず、家に入ろう。ミシェル、ドア開けてくれるか? フェイ抱えてて、手が塞がってるんだ」

「あ、はい! ……フェイさん、顔真っ赤ですけど大丈夫ですか?」

「ん? ああ大丈夫なんじゃないか?」


 家の中に入ると、メイド達が飛んで来る。


「「 お、奥様ッ!? 」」

「……大丈夫、ちょっと転んだだけよ」

「すまん、二人共。風呂の準備をしてくれるか? フェイも泥を落としたいだろうし……」

「「 はい、今すぐにッ! 」」

「ありがとう、ヴィーくん……」

「ギルドへの写真は撮ったんだろ? お前は少し休んでろ」

「うん」

「……そういえばさ。何でフェイ、“奥様”って呼ばれてるの?」

「俺が聞きたいわ!」



 * * *



-数十分後

@グラスレイクヴィレッジ 聖堂


 巨大ワニの様子を見てきた俺達は、すぐに聖堂で作戦会議を開き、司教達と村の対応を決めた。


「奴は今、日光浴の最中だ。数時間は動かないはずだから、そこを叩く」

「村人はどうされますか? 避難させますか?」

「いや、奴の身体じゃ湖からそう離れることは出来ないだろう。村の避難はしなくて大丈夫だ」


 巨大ワニはその巨体のせいか、陸上ではあまり俊敏に動けないようだ。水中なら話は変わるのだろうが、陸上ならこちらが有利だろう。


「カティア、お前は奴の頭……目と目の間の後ろ側を狙え。そこ以外は効果が無いと思っていい」

「難しい注文ね……まあ、任せて!」

「ミシェルは、車の荷台から援護だ。機関銃の使い方は教えたよな? 俺が合図したら撃て」

「はい! レバーは2回引きます!」

「よし、行くか!」



 * * *



-数分後

@グラスレイク 湖畔


 車で巨大ワニに近づき、離れたところで、車の尻をワニに向けて停まる。こうすれば、機関銃でワニを狙いやすいし、いざという時に逃げやすい。

 ミシェルは、荷台に立ち、機関銃の照準を合わせている。


「じゃあ、万一の時は頼むぞミシェル」

「はい!」

「行くぞ、カティア!」

「はいはい」


 今回の巨大ワニ……出来るなら一撃で仕留めたい。これだけデカいワニの革は、色々と利用価値がありそうだ。それに、この巨体に鉛弾を撃ち込んでも、大したダメージにならないと思われる。

 やはり、脳天に一撃……というのがスマートなやり方だろう。


 ワニに15mくらいの距離まで近づき、俺はアサルトライフルを、カティアはカービンを構える。ワニも何かを悟ったのか、口を閉じてこちらを睨んでいる。


「……何でヴィクターも構えてるの? 私が狙えって話じゃなかったっけ?」

「カティアが外すかもしれないからな? 万一の備えってやつだよ」

「失礼ね! ヴィクターの出番は無いから、安心していいわよ?」

「だといいがな……。ほら、ちょうど正面向いてるぞ。撃つなら今じゃないか?」

「静かにして、集中するから……」


 距離が近いとは言え、ワニの脳は、身体に比して小さい。カティアには、図解入りで狙う位置を教えているが、ちゃんと当てられるかは分からない。

 カティアが外したら、俺がすぐさまフォローに回るのだ。


 カティアは、ふぅ……と息を吐き、少し息を吸ってから止め、狙いを済ませて発砲する。その瞬間、俺は加速装置を起動させて、アサルトライフルを構えながら、カティアの弾道を確認する。


──パァン!


 カティアのカービンから飛び出した弾丸は、空気を切りながらワニの頭へと吸い込まれていき……弾かれた。


──ボスッ! ィン!


「なっ!?」


──ダァン!


 すぐさま俺もアサルトライフルを発砲するが、その弾丸は、ワニに傷をつけることが出来ず、弾かれてしまった。


「ちょッ! 当たったわよね!?」

「ダメだ! 奴の皮は相当丈夫らしい。弾が通らないぞ!」

「なにそれ!? どうするのよ!」

「グルルルル……!」


 ワニも、こちらに敵意がある事を理解したのか、のっしのっしと近づいて来る。


「とりあえず、逃げるぞ!」

「分かった!」


 俺達は、ミシェルに合図を送りながら、車に走る。


「ミシェル、援護してくれ!」

「わ、分かりましたッ!」


──ガシャコン、ガシャコン! ……ダダダダッ!


 ミシェルからの援護射撃により、ワニは怯んだが、それでも弾は通らないようだ。7.62mmでも抜けないとは、相当な強度だな。

 俺は、車の荷台から懐かしい武器を取り出すと、ワニに向き直る。


「ヴィクターさん、それは……!」

「ミシェルにとっては懐かしいかもな」

「ちょっと、逃げるんじゃ無いの!?」

「いや、まだだ! 外がダメなら、中からだ!」

「はぁ!? ヴィクター正気!?」

「ミシェル、射撃中止だ! これからは合図するまで撃つな!」

「は、はい……!」


 ミシェルの射撃が止まった瞬間、俺は“槍”を持って飛び出した。ノア6を飛び出して以来、ミシェル達をアーマードホーンから助け出した時から使っていなかったが、いつも万一に備えて荷台には積んでいたのだ。


 この巨大ワニは、ガラルドも言っていた“銃が効かない相手”だ。そんな相手には、接近して弱点を突くのが有効だと、ガラルドには教わった。

 初めは、そんな無茶なと思ったが、実際に俺はこの方法でアーマードホーンを倒しているのだ。この巨大ワニも、倒すことができるはずだ!


「ウォォォッ! カバンにしてやるッ!!」

「……一撃で仕留めたいって、そういうこと!?」

「そんな余裕あるんですか、ヴィクターさん!?」


 ワニは、死角から口を押さえるのが対処法だ。ワニは、口を閉じる力に関しては、生物でもトップクラスの力を出せるが、口を開く力は弱いのだ。

 だが、今回はこの方法は使えない。あの巨体でローリングされたり、暴れられると俺が吹っ飛んでしまうからだ。


 だから、勝負は一瞬……。奴が口を開けているところに、この槍を口の中から、奴の脳底めがけて突き刺す! これなら殺れるはずだ。

 幸い、こちらには加速装置がある。勝負にはなるだろう。


 ワニが俺に迫り、喰らおうとその口を開けた。今だッ!!


 俺は左手で槍の柄を支えると、右手で石突を持ち、左手の中を滑らすように、ワニの口の中へと槍を突き出して、左手を離す。

 グググッと手ごたえを感じつつ、右手を突き出す。そのまま身体を捻って、離した左手を地面につきながら、突っ込んできたワニの横にローリングする。そして、体勢を整えながらアサルトライフルを構えてワニに向ける。


──ドシィィン……


「……」

「……やったか!?」


 ワニを見れば、閉じた口から槍の石突を飛び出させ、動かなくなっていた。


「ヴィクター、やったの!?」

「待て、今確認する……」


 車の荷台からロープを取って来て、ゆっくり慎重に巨大ワニに接近し、その口を縛り上げる。そして、ライトを取り出して、ワニの目を照らす。

 ワニの瞳孔は、縦長のスリットを見開き、動くことは無かった。……つまり、勝ったということだ。


「よし、死んでる!」

「ふぅ……全く、槍持って飛び出すなんて、正気を疑ったわよ!」

「うん? ガラルドからは、銃が効かないなら接近戦で仕留めろって習ったぞ?」

「えっ……そ、そんなの習って無いわよ!?」


 まあ、カティアには難しいだろうな。さて、この死体だがどうするか……。街まで運ぶには、デカ過ぎるし重過ぎる。

 皮を剥ぐにしても、ナイフは通らないだろうし……。工具箱にレーザーカッターがあったが、アレなら切れ目が入るかな?



 その後、フェイが写真を撮りに来たり、村人達総出で、皮剥ぎを手伝って貰ったりと、後処理を行なった。肉は食べられない事も無いだろうが、ここまでのデカさに成長した要因であろう、放射能やら共和国のウイルスやらが気になるので、焼却処分させて貰った。

 骨や牙は、司教が引き取って行った。……変な事をしなければ良いが。


 その夜は、村の広場で祭りが開催され、この日は村の祝日となってしまった……。『湖解放記念日』だと。

 このままだと、何かあるたびに祝日が増やされてしまうのでは無いだろうか?



 * * *



-翌日

@グラスレイク 聖堂


《そういえば、槍はどうなったのですか?》

《ああ、ワニの口の中でバキバキに折れ曲がってたよ。もう使えないな》

《新しい物をご用意致しますか? ヴィクター様の設計データは残っておりますが……》

《いや、それよりも作っておいて欲しいのがあるんだ。データ送るぞ》

《これは……車の設計図ですか?》

《そうそう。崩壊前のデータを、俺がちょっと改造したやつだ》

《承りました。ご用意致します》

《……それにしても》

《はい?》

《司教の奴、何で折れた槍なんて欲しがったんだろうな? どうせいらないから渡したけど》

(これはまた、一波乱ありそうですね……)


 昨日のお祭り騒ぎから一夜明け、村の代表者達が聖堂に集合し、今後の対応を話し合った。

 まず、湖の安全の確認だ。現状、危険な生物はあの巨大ワニくらいだったのだろうが、他にも何かいるかもしれない。引き続き、湖の調査をしてもらい、何かあれば連絡してもらうことになった。


 それから、自警団の設立を話し合った。レンジャーズギルドの出張所は、まだ設置が正式に決まっていない。また、設置したところで、定住するレンジャーがいるとは限らないし、緊急時にすぐ駆けつけてくれるとも限らないからだ。

 恐らく、付近に危険なミュータントが生息していなかったのは、あの巨大ワニの縄張りだったということもあると考えられる。その湖の主亡き今……湖の水を求めて、危険なミュータントがやってくるかもしれない。

 最低限の自衛力は必要だろう。


 その後、聖堂前の広場に面した場所に新たに建てられた、ギルド出張所(仮)をフェイが視察して、色々と内装の注文をつけていた。



 * * *



-夕方

@街北部地区 某タンナー


「な、なんじゃあこりゃあ!?」

「お、親方!? しっかりして下せぇ!!」


 あれから、グラスレイクでの後始末を終えて、俺は街へと帰って来ていた。そして、例の巨大ワニの皮の加工を依頼しようと、いつも利用しているタンナーに来ているのだが、ワニの皮を見せたら驚かれてしまった。

 ちなみに、皮は丸めても嵩張ってしまい、荷台がパンパンになってしまったので、カティアとミシェルは後で迎えに行くことにして、グラスレイクに置いて来ている。


「だ、大丈夫だ……ヴィクターの旦那、なんでぇこりゃ!?」

「ワニだ」

「ワニ!? ワニってぇと、もっと遠くにいる動物なんじゃ? それに、もっと小さいんじゃないか!?」

「ああ。だが、いたんだ……それもとびきりデカいのがな」

「「 …… 」」

「で、加工できるのか?」

「も、勿論でさぁ! ヴィクターの旦那は、ローザの兄貴……いや姉貴の紹介だしよ、全力でなめしてやるぜ! おい、全員集合だ!」

「へ、へい……!」


 ワニ皮をタンナーに預けると、俺はガレージへと戻ることにした。



 * * *



-同時刻

@レンジャーズギルド 支部長室


「こ、これは……!? 確かに、該当するミュータントは私も知りませんね」

「はい。間違いなく新種でした」


 フェイは、ギルドにて新種ミュータントの報告を行っていた。


「これだけの大きさを持つ生物は、なかなかいませんよ。まさか、生きているうちに新種と会えるなんて、思ってもみませんでしたねぇ」

「私も、見た時は驚きました!」

「それを、見たその日のうちに倒してしまうとは……。それにこの写真、随分と近くで撮ったのですね。まったく、フェイ嬢も無理をする……」

「あ、その……。なるべく、詳細なデータをと思いまして」

「ふむ、次からはご自身の身を大切にお願いしますよ。……それで、この死骸はどうしました?」

「皮を剥いだ後に焼却処分され、骨は村の預かりになりました。……今回は、ギルドの討伐依頼ではなかったので、こちらから要求するのは難しいかと」

「そうですね……。本来なら、標本も欲しい所ですが、これだけ綺麗な写真だったら大丈夫でしょう。本部も新種と認めてくれる筈です」

(食べられないから燃やしたなんて、口が裂けても言えないわね……)


 新種のミュータントの発見と、その詳細データの報告は、レンジャーにとってランクアップまでの功績ポイントが高くつく行動となる。今回、ギルド本部に報告して新種と認められれば、ヴィクターのチームは大きな功績ポイントを得ることができるのだ。


「ところでフェイ嬢……こんなミュータントを背に、ヴィクター君はなぜこんなに余裕な表情をしているのかね?」

「さ、さあ……」


 支部長が持つ写真には、ヴィクターを喰らおうと大口開けたワニを背に、親指を立てながら笑っているヴィクターが写っていた……。



 * * *



-同時刻

@グラスレイク ヴィクター邸:厨房


──トントントンッ!


 包丁の小気味いい音が、厨房に響く。調理しているのは、金髪碧眼のイケメン……そう、ミシェルだ。


「「 …… 」」

「あ、あの……あまりジッと見られると、やりにくいのですが……」

「「 どうぞお構いなく! 」」

「はぁ……(ヴィクターさん、早く迎えに来て下さい…!)」


 ヴィクター邸のメイド達は、ミシェルの調理している背後から、ミシェルを穴が開く勢いで見つめていた。

 だが別に、彼女達はミシェルに見惚れている訳ではない。ヴィクターの、ミシェルの技を学べという命令を、忠実に守っているのだ。


(( 流れるような動き……流石です! ))

(せめて何か喋ってよ……。無言だと、僕怖いよ……)

(それに、とんでもなく可愛い♡)

(抱きしめたい……いや、抱かれたい♡)

(な、なんだか寒気が!?)


 厨房には、調理の音だけが静かに響いていた。


 ミシェルが恐怖を感じている中、カティアはヴィクター邸の風呂場にて、グラスレイクの花を湯船に浮かべた花風呂を楽しんでいた。


「んんーっ♪ はぁ〜、気もちぃぃ……。人の家、金で豪遊するって、さいこぉ……」





□◆ Tips ◆□

【巨大ワニ】

 全長20m近くの巨体を誇る、クロコダイル科のワニ。崩壊前に、グラスレイクに不法に捨てられた元ペット。最終戦争時の汚染によりミュータント化し、不老化。生涯成長を続けた為に、通常のワニを凌ぐ圧倒的な大きさに成長した。また、その外皮は小銃弾を弾くほど頑強になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る