第45話 服を買いに

-襲撃作戦より翌朝(街に来て4日目)

@レンジャーズギルド前


「ふわぁ~、ねむ……」


 大きな欠伸あくびをして、ギルドへと歩みを進める。そしてギルドの前にたどり着くと、いつもの2人が目に入った。


「あ、ヴィクター!!」

「ヴィクターさん!」

「よっ、二人共おはよう!」

「おはよう……じゃねぇよ! 昨日は大変だったんだぞ!!」

「昨日ギルドに帰ったら、フェイさんにヴィクターさんのこと色々聞かれて……僕たち、中々帰してもらえなくて」

「あら、そいつはご愁傷様で」

「ったく、他人事ひとごとじゃないだろうが……。で、昨日は突然任務を受ける事になっちまったが、今日はどうする?」

「ああ、その事なんだが……悪いけど、今日はパスで頼む。ほら、新しい服が欲しくてな」

「げ……ヴィクター、お前昨日の服のままじゃねぇか!? 替えはないのか?」

「そ、その格好でここまで来たんですか!?」

「ああ。お陰で、道中変な目で見られてさ……何とかしないとなんだよ」


 俺が二人に背中を向けて、昨日撃たれた箇所を指差す。穴が空き、その周囲は焦げているので、見る人が見れば弾痕だと分かってしまうのだろう。実際、宿の従業員や通行人に変な目で見られてしまった。

 そう、何を隠そう俺が持っている服は、下着を除いて、ノア6から着てきた服以外持っていなかったのだ。あまり服に頓着しない性格が、ここに来て災いしてしまった。……ロゼッタの服にはうるさいのに。


「って事で、今日は仕事休ませて貰うわ! じゃあな!」

「あっ……行っちゃいましたね」

「そうだな」

「……フェイさんから、ヴィクターさんを連れて来るように言われてましたよね?」

「……そうだな」

「ど、どうしましょう!?」

「……よし、俺達も休もう! 昨日の報酬で、たんまり稼げたしな」

「えっ!? だ、大丈夫なんですか?」

「別に、連れて来いって言われてない……明日連れてこうが、来週連れてこうが構わない筈だ。いや、構わない!!」

「そ、そんな屁理屈な……」


 後ろで何やら揉めているが、俺には関係ない。それに、今ギルドに顔を出すと面倒な事になりそうだ。とりあえず、今日は2人に仕事を休むことを伝えたかっただけなので、俺はギルドを後にした。

 しかし、まだ早朝である。レンジャーの朝は早い。その為、早すぎて通常の商店はまだ営業していないことが多いのだ。

 時間を潰すために、ギルド前の広場へと向かう。ギルドの前には大きな広場があり、そこにはレンジャー用の出店が出ている。レンジャーによっては、素泊まりの宿もあるのだろう。何人か、広場の出店で買った物を食べている。俺の宿は朝食は出るには出るのだが、あまり美味しくない。……というよりマズい。大抵はお湯をかけただけのオートミールなので、食べた気がしない。しかも、まずい。

 俺も、他のレンジャー達同様に出店で売っていたホットドッグやパンを頬張り、時間を潰した。



 * * *



-2時間後

@街中央地区 ローザ服飾店


 俺は、ウサギの件で来たことのあった、ローザ服飾店へと足を運んでいた。……なぜなら、ここ以外の服屋を知らなかったのだ。

 知らない店よりも、知っている店の方が良いだろうしな。


──カララン♪


 店のドアを開けると、ドアに付いているベルが鳴り響き、店の奥から、この間ミシン台で作業していた女の子が出てくる。


「あ、いらっしゃいませ。あれ、貴方は確かこの間ウサギを持ってきてくれた……」

「ああ、そうだ。今日は、俺の服が欲しくてな」

「あ、そうなんですね! 良かったらオーダーメイドもやっていますよ!」

「オーダーメイドか……そういえば、例のバニースーツは完成したのか?」

「バニースーツ? ああ、ローザさんが作ってた衣装ですね! はい、昨日には完成したんですけど……新聞を見た奥様マダム達が押し寄せてしまって……」

「ああ、確かにそんな記事があったな。で、そのローザはどうしたんだ?」

「早朝にローザさんが衣装を持って、コッソリと依頼主に届けに行ってしまったので、今は留守にしています」

「ああ、そうなのか。大変だったな」


 意外と、新聞にも影響力があったんだな。……いや、崩壊前はテレビやら電脳、ネットなどがあった。思えばこれらのニュースという物は、社会の情報発信という物に留まらず、一種の娯楽として機能していたのではないだろうか?

 現に、崩壊後のこの世界では、そういった類の娯楽は少ない。崩壊後も、映画館があるにはあるらしいが、ニュースを見るならやはり新聞なのだろう。……情報の正確さを問わなければの話だが。


「あの、それで服ですがどうしましょうか?」

「ああ、悪いな。とりあえず、店の商品を見せてもらってもいいか?」

「はい!」


 ローザ服飾店は、女性物の商品が多いのだが、男性物が無いわけではない。ちゃんと男性物のコーナーもあった。あったのだが──


「こ、これは……」

「ええと、ごめんなさい。今は商品が少なくて……」


 革鎧レザーアーマーやら、金属製のプロテクター、鎖帷子くさりかたびらなどが陳列されていたが、目的の服……俺が崩壊後の日常生活で目立たないような、普通の服は少なかった。

 見本に至っては、上裸にトゲトゲしい肩パッドと、X字にクロスした革製の極太ベルトを体に巻きつけ、下は革製の真っ黒いズボンを履いて、右手には斧を持ち、左手は中指を立てている、なんともパンク? 世紀末? な雰囲気のマネキンがそこにはあった。


「……なにこれ?」

「えっと、そのマネキンはローザさんの趣味でして。ローザさんの理想のレンジャー像をイメージしたらしいです……」


(……どちらかといえば、野盗に見えるんですけどッ!?)


「えっと……ここ、服屋なんだよね?」

「ええ。でも、それ以外にも靴とか鞄も作ってますし、レンジャー用の防具なんかも作ってますよ」

「そうなのか。でも、俺が着れそうな服はなさそうだな……」


 服も売っているには売っていたが、俺に合ったサイズが無かった。


「今、こんな状態でさ。どうしても服が欲しいんだよね」

「えっ、ええ! こ……これって弾痕!? う、撃たれたんですか!?」


 俺は背中を見せて、服を切望していることを説明する。


「た、確かに。それだと周囲の目が……」

「そうなんだよ……何とかならない?」

「えっと……でしたら、これならどうでしょうか!?」


 店員の女の子が、薄手のジャケットを持ってきてくれた。……この娘、結構可愛いな。名前なんて言ったっけ?


「おっ、サイズぴったりだ!」

「ええ、それなら弾痕を隠せますし、ひとまず春の間なら違和感ないでしょう。」


 そういえば、クエントにも「シャツ一枚で寒くないのか?」と言われていた。俺の場合、強化服のお陰でそんなに寒くは感じないが、この際ちょうどいいかもしれない。


「ありがとう、これ買うわ。えっと……」

「モニカです! それで、服はどうしましょう? レンジャーの方ですと、オーダーメイドの服の方が動きやすくなると思いますが……」

「俺はヴィクターだ。じゃあオーダーしようかな。何着か頼みたいんだけど、大丈夫?」

「はい、お任せを! それでは採寸しますので、こちらにどうぞ」


 モニカに連れられて、店の試着室に入る。


「それでは、服を脱いで下さい。」

「えっ、脱がなきゃダメ!?」

「ダメです! 1mmのズレが、動きに影響を及ぼすこともあるんですから。特に、レンジャーさん達は、それが命に関わるんですよ!?」

「わ、わかった! じゃあ、よろしく」


 俺は弾痕が付いたTシャツを脱ぐ。すると、モニカが俺の身体をジッと見つめて黙ってしまった。まさか、俺の肉体に惚れたか? という冗談はさて置き、俺は気づいた。


(あっ、下……強化服だったわ……)


 Tシャツの下には、崩壊前の技術の粋を集めて作られた、強化服がコンニチワしていた。……崩壊前の人間でも馴染みが無いというのに、崩壊後の人間にとってこれはさぞ異質に見えただろう。


「あ、これはその……」

「凄い! これ、遺物ですか!? 私、崩壊前の服とかファッションに興味があるんですよ!!」

「え? あ……ああ、そうなんだよ。たまたま手に入ってさ! あはは!」

「ああ、ごめんなさい。私ったらつい……。あの、採寸するので脱いで貰えますか、ソレ?」

(ええっ! まさかの上裸!?)


 強化服に抵抗が無い……どころか、興味津々といった感じで助かったが、まさか採寸で上裸になるとは……。強化服の上を脱いで、モニカに渡す。

 モニカは強化服を広げて、ジッと眺めている。


「あの、採寸の方は……」

「あっ、ごめんなさい! つい……」


 モニカはメジャーを持って、採寸を始める。


「……次は肩周りを測りますね。えっと、ごめんなさい。その椅子に座ってもらってもいいですか?」

「はいよ」


 俺が椅子に腰掛けると、目の前にモニカの胸元が来る。


(……女の子の匂いだ)


 もうノア6を出て3日か……。さすがにロゼッタが恋しくなる。いや、具体的にはロゼッタとの夜の組手が……。

 ヒトの副睾丸(精巣上体)は空の状態から、約3日間で満タンになると言われている。つまり、俺は今マックス状態にあり、ちょっとムラムラしていた。


「次は反対測りますね」

(今、胸が当たった!)


 こうして、採寸しているだけなのだが、悶々とした時間は一瞬で過ぎ去り、運命の時を迎えようとしていた!


「じゃあ、次は立って下さい」

「えっ、何故に!?」

「腰回りを測ります。肩幅に吊られて、お腹がダボっとしてたら見栄えが悪いでしょう?」

「そ、そだね……。でも腰回りは、ちょっと待って欲しいかな……なんて」

「いや、立って下さいよ。困ります」

(もう別のところは立ってるんだよ! ……とは言えない。クソッ、ダメか……信じてるぞ、強化服!!)


 強化服は、銃弾を防ぐくらい頑丈だ。特に男性用は、局部は耐衝撃用のリキッドアーマーとセラミックが覆っている。そして…立ち上がった俺は、強化服の設計者に敬意を表した。

 外からも中からも守ってくれるなんて、作った奴は分かってる。素晴らしい!

 ……そんなことを考えていたが、俺には運が無かったらしい。


「じゃあ、腰回りを……って、コレ!? 崩壊前のズボンですか!?」

「え、ああ……うん」

「……脱いで貰えますか?」

「……なぜ?」

「ズボンが邪魔です」

「……」


 マズい……このままだと、下の強化服まで脱がされてしまう。そうなると、バレてしまう……。なんとしても阻止せねば!!



  *

  *

  *



 ……と思っていた時期が、俺にもありました。無理だよ! だってこの娘、目がガチなんだもん!! 俺には断り切れなかった。

 幸いなことに、ズボンと強化服(下半身)に目が行ってて気付かれずに済んだ……。現在、パンツ一丁で前屈みになっているのだが、いつまでもつか……。


 そんな事を思っていると、突然店の入り口から悲鳴が聞こえてきた。


「モ、モニカちゃん!? 何やってるのぉ!?」


 声がした方を見ると、長髪の線の細い男が立っていた。側から見れば、ほぼ裸の男と年頃の娘が試着室にいるのだ……凄く誤解を招きそうな状況だ。


「あ、ローザさん! こ、これはその……」

「ん? ローザ?」

「はっ……そこにいるのはヴィクターさん!? いやぁん、ちょっと待ってぇ〜!!」


 その男……ローザは、凄まじい速さで店の奥へと消えると、すぐにしてきた。

 クエントに、ローザは男だと聞いていたが本当だったんだな。しかし、言われなければ気付かないレベルで変身出来てる。……化粧ってすごいんだな。


「はぁ、はぁ……おまたせ。あら、ヴィクターさん! 今日は何のご用?」

「いや、服が欲しくてな……。それより、何でさっきはいつもの格好じゃなかったんだ?」

「え、何のことかしら?」

「いや、さっきの……」

「や〜ねぇ、ヴィクターさんったら。こんな真昼間から夢でも見てたんじゃない? きっと幻よ、マ・ボ・ロ・シ!」

「……そ、そうか」


 ……多分、これ以上追及しない方がいいな。だが予想はつく。恐らくだが、例のバニースーツを届ける為の変装?(この場合は真の姿だが)だったのだろう。

 だがローザの登場のお陰で、俺の下半身も落ち着いてきた。これは助かった。


「……採寸終わりました、お疲れ様です」

「ふう。緊張した〜」

「えっ……何かありましたか?」

「いえ、何も」

「デザインは、何か希望ありますか?」

「ん〜、お任せするわ。俺に似合うのを見繕ってよ」

「え、任せて貰えるんですか!? じゃあ、張り切って作りますね! 他の予約がないので、2日後位には出来ると思います!!」

「早いなッ!?」

「モニカちゃん、頑張り屋さんだからねぇ……ちゃんと寝るのよ! 不眠はお肌の天敵よぉ!!」


 モニカは、店の奥の工房へと消えていく。俺も、服を着ようと、服の入った籠に手を伸ばす。……が、俺の肩と腕を、ローザが掴んだ。


──ガシィ!!


「……おい、何のつもりだ?」

「いやぁん♥ ヴィクターさん、いい身体してるわぁ……」

「ッ! おい、やめろ! 触るな!!」

「でね……そんな貴方に似合う、素敵な防具があるんだけど」

「おい、話を聞けぇ!! ……なっ!? おい、それは!?」

「どう? 私の考えた、理想のレンジャーの防具よ!!」

「どこが防具だよ! ほぼ上裸だろぉ!!」

「分かってないわねぇ……。これこそ、男性の肉体美を損なわず、かつ動きやすさを重視した理想的な格好なのに!」

「……聞こえだけはいいんだな」

「で、これちょっと着てほしんだけど」

「い、いやだ! やめろぉ!! モニカちゃん、助けてくれ〜!!」

「無駄よ! 彼女は一旦作業を始めると、凄い集中するから。さ、諦めてコレ着てちょうだい♥」

「う、うわぁ〜!!」



 こうして、俺はパンクで世紀末な格好をさせられてしまうのだった……。その時ロゼッタの顔が浮かんだ俺は、電脳でロゼッタを呼び出した。


《……ロゼッタ、ごめんな》

《突然どうされたのですかっ!?》

《いや、ロゼッタに色々な服を着せたろ?あれ、嫌だったんじゃないかと思って》

《そんなことありません!!》

《……ロゼッタ?》

《施設の管理AIに過ぎない私に、このような身体を下さって。私、とても感謝しております》

《……いや、お前はもう俺の家族だ》

《ありがとうございます。でも、この身体はヴィクター様の物です。全てはヴィクター様の御心のままに》


「ヴィクターさん、何ボケっとしてるの? 次はこれよ〜♥」

(クソッ……今すぐ帰りてぇなもう!!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る