第52話 提案

「今日は集まってくれてありがとう。今は、身分を気にせず楽しんでくれ」

 立食パーティーは、ドーズさんの三秒あいさつで始まった。

「楽しめって言われても…」

 完全に浮いてる僕。身長せいぜい120㎝、小柄で細身。

「帰りたい…」

「帰るな、帰るな」


 僕の肩をたたきながらそう言ったのは、ソリドだ。

「助けてぇ…」

 同じく、低身長、細身であるソリドと僕は一緒に行動することにした。

 やっぱり、目立ってる。僕は穏便に生活したいんだよ。

「俺の友達も来てるから、そっち行こ?」

 友達っていうと、同年代かな?

「うん!」


 例の友達くんは、高身長細身、尖った小さい耳、圧倒的イケメン。十歳くらい年が離れてそうだ。

「こんにちは、カイム・セルトファディアです」

「お前がカイムか!俺は、ヴァルトリディエ・シュタイナー。まぁ、いろいろあって、アイリス家に引き取られてる養子で、ソリドの友達兼お兄ちゃんってわけだ。年齢は十五だ。ヴァルトと呼んでくれ」

 やっぱり年上。

「は、はぁ」

 最近、出会いが多すぎて頭ぱんぱんになりそう。


「とりあえず、各国の王様に挨拶に行こうぜ?」

「そうですね!」

「探知使うか?」

 ソリドが、王様を見つけやすそうに探知系魔術を使おうとしたが、ヴァルト君が止める。


「多分、魔術検知に引っかかるな。バレるといろいろまずい」

「うっすーく広げるのは?」

 僕が提案すると、ヴァルト君が悩む素振りを見せる。

「できるか?」

「まぁ、それくらいなら」


 繊細な魔術操作は、ア●クサに任せればいいし。

 どうやら、ソリドとヴァルト君は、戦闘系魔術が得意なんだと。

「どの王様からいく?」

「攻略対象みたいに言うなよ、あっ、何でもない」

 ソリド君?何か、言いかけましたよね?まぁ、気にしないであげよう。

「んま、とりあえず、リシエル王からだな」


 パーティー会場真ん中の、大テーブルを囲んで話す、大人たち。

 ドーズさんと仲良く話しているのは…。

「オゥ、マイパパーン…」

 なんで、こうなるかな…?

「災難だったな…」

 僕、多分事情ソリドに話してないよね。しかも、今言ったのヴァルト君だよ?

「何で、知ってんだよ…」


「うーん、王族の情報網かな?」

 何で疑問形なんだよ。

「ど、どうする?」

「突撃じゃい!!」

 うおっ、僕とソリドの細い腕を強引に引っ張り出してドーズさんのもとに走るヴァルト君。


「お話し中、すいません」

「お、すまない、セルトファディア侯爵」

「いえ、若者を優先せねばなりませんよ」

「助かる」

 マイパパーンがこっちをルックしてくる。

 怖ぇー。目が合ったし。ひゃー。


「ご、ご無沙汰しております」

「フン」

 な、何か無いのかよ!?そういうと、ドーズさんのもとを離れていった。


「お初にお目にかかります、リシエル王」

 ソリドが、貴族の恭しい礼をすると、ヴァルト君がソリドを紹介する。

 ヴァルト君は、何回か面識があるようだ。

「もっと、気楽にしてくれ。私のことはドーズと呼ぶんだ!」

 面倒くせぇ…。


「で、俺たちを呼んだのはなぜです?ドーズさん」

 ヴァルト君が、そう目線も変わらないドーズさんに歩み寄って、挑発するような表情で語りかける。

「そう慌てるでないぞ、ヴァルト。少し提案があるだけだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る