二章3



 黙っていると、伯爵は続けた。


「知っているか? 小隊長。私が一日に何枚の書類にサインするか。二百枚だぞ。二百枚。ゆっくり食事する時間もないので、片手でパンをかじりながら記すのだ。毎日、毎日、署名書きばかりでイヤになる。それもこれも、わがコーマ伯爵家のため。家族のためだ。父上亡き今、長子の私がしっかりせねば」

「閣下……」


 失言だったのか、伯爵は照れくさそうにする。


「すまぬ。ここだけの話と思ってくれ。わがコーマ伯爵は代々、皇帝陛下に仕える廷臣だった。が、まだ私が学生のうちに父上が急死なさったのだ。私が継ぐはずだった官職は別の貴族にとられてしまった。宮廷ではよくあることだ。権勢を失うと、食うにもことかく。ここは一つ、私が功を成し、ふたたび家名を盛りたてねば」

「さようでしたか」


 コーマ伯爵は恥ずかしそうに赤くなる。


「おかしいな。これまで、こんな弱音を吐いたことはなかったのだが。そなたの目はすべてを見透かしているようで、つい口がすべった。おかげで、だいぶ気がらくになった」

「閣下なら、いずれ名だたる名君になられます。微力ながら、わたくしも手を貸しましょう」


 お愛想だったが、伯爵は心から喜んでいた。


「そなたに言われると、悪い気はしないな。初めは城主の給金がべらぼうによいので受けたのだが、私はなかなか、この城を気に入っている。そなたとも会えたしな」


 そう言うと、伯爵はようやく立ちあがる。


「エイディがカンカンだろうな。帰るとするか」

「私もお供いたしましょう」

「それにはおよばぬ。平の兵士が小隊長を従えていては、それこそおかしい。何、ここから五階までだ。案ずることはない」


 それにな、と小声になって、

「エイディは怒ると怖いのだぞ。ついてきたら、そなたもを食う」

「それは、ごめんこうむりたいですね」


 ほがらかな笑顔で、伯爵は去っていった。

 ワレスもつられて微笑んでいた。

 あれなら、まずまずだ。なかなか可愛いお坊ちゃんではないか。

 金で雇われた傭兵とは言え、命を預けてもいいと思える城主を持てるのは嬉しい。


(まったくの苦労知らずではなかったのだな。苦境に負けず、明るくふるまっていたのか)


 ちょっと、ハシェドと似ている。自分だって肌の色で心ない差別を受けてきたのに、いつも人に優しく接することのできるハシェド。ワレスがハシェドのもっとも尊敬する部分に、伯爵は似ていた。


 ワレスが一人で食事を続けていると、とうのハシェドがやってきた。ワレスの前にすわる。さっきまで、そこにどんな人物がいたかも知らないで。


「ご機嫌ですね。隊長」

「そうか?」

「いいことがあったんですね?」

「まあな。おまえのほうはどうだ?」

「やっと片づきましたよ。シーツも洗って、干して、タンスの裏まで掃除して……ああ、アブセスがいたら、やってくれたのに! だいたい男四人が暮らしていたんですから、男臭くないわけがないじゃないですか。ましてや夏ですよ? どうしろって言うんですかね。自分だって男のくせに」


 ワレスは笑いを抑えられない。


「もてあましそうか? 新入りは」

「最初だけです。次からは文句言おうものなら、自分で掃除させますからね。今日は、その、なんていうか、隊長に言われてるような気がして……」


 髭も薄い。体毛も目立たない。ユイラ人の男は他国人にくらべて体臭も少ない。半分ブラゴール人の血をひくハシェドは、純粋なユイラ人よりは、たしかにいくらか体臭は濃いだろう。彼の体から香る若い男の香りは、ワレスにとっては欲情をもよおすほど快いのだが、ハシェド自身は気にしているのかもしれない。


「なんなら、あいつを一晩、ホルズたちの部屋に入れてみたら、おもしろいかもな。それこそ豚小屋みたいな部屋で、男の匂いをプンプンさせたヤツらにかこまれて夜をすごしたら、きっと気が狂ってしまうぞ」

「やめてくださいよ。シャレになりません」

「なんだ。かばうのか」

「そうじゃないですけど、獣の檻のなかに羊を送りこむみたいで、良心が痛みます」

「そう言ってるうちは、けっきょく、おまえが掃除することになるんだ」

「ああ……」


 頭をかかえているハシェドに、ワレスは胸の内でささやいた。


(優しいんだな。おまえのそんなところが好きだ)


 ハシェドは自分が混血だから、ワレスのユイラ人らしい純白の肌に憧れている。雪の肌に金色の髪。優美にととのった顔立ち。もしかしたら、ハシェドにはワレスが世界で一番美しく見えているのだろうか。

 ワレスにはそういうハシェドのほうが、はるかにキレイで好ましいと思えるのだが。容姿も、心根も。


「さあ、食ったら水浴びに行くぞ。暗くなる前にスッキリしておこう」

「そうですね。さっきので汗をかいたし」


 平穏な日常だった。

 こんな日が続けばいいと、いつも思うのだが、その願いは決まって、あっけなくやぶられる。


 翌日、事態は急変した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る