一章4



 ハシェドのみならず、ギデオン中隊の傭兵たちには周知の事実だ。広間の外で待っている分隊長たちもニヤニヤしている。


「また、もめたのか」

「あんたたち、仲いいね」


 などと言われて、ワレスはおぞけをふるった。


「違う! 仲がいいんじゃない。その逆だ」


 ワレスは砦に来て三月で小隊長になったので、分隊長たちはみんな年上だ。砦にいる年数もワレスより長い。小僧っ子がごねてるぞという顔で笑うので、ワレスは小隊長の威厳を保つために、早急に息をととのえた。


「……入隊者のふりわけだ。まず第一分隊。ハシェドの下にマシュー。第二分隊ガースにセルディ。ベリエスは第三のマイセル分隊長のもとへ。エルロイ、第四分隊バウトの下。最後に、エンハートとクロウズの二人を第五のアビウス分隊へ組みこもう」


 五人の分隊長のうち、ハシェドはブラゴール人との混血。ガース、バウトは六海州人。マイセルとアビウスだけがユイラ人だ。マイセルはワレスと同年代なので気を遣わないですむのだが、アビウスだけは少し苦手だ。砦に来たばかりのころ、一時、彼が上官だったせいだろうか。出世に興味がないのか、今では立場が反対になっても、アビウスはまったく意に介するふうがないのだが。


「待ってくれ。小隊長」


 そのアビウスが言いだしたので、ワレスは身がまえた。


「何か?」

「この男は小隊長の親類筋か?」


 むろん、エンハートのことだ。


「いや、違う。赤の他人だ」

「ふうん。しかし、小隊長と同じ顔か。命令しづらいな」


 それはそうかもしれない。


「わかった。マシューとエンハートを交換しよう。それでいいか?」

「承知しました。小隊長」


 分隊長たちが去っていき、ワレスは嘆息した。ワレスだって、自分と同じ顔の部下はあつかいにくい。


「アブセスの代わりだから、必然的に同室になる。ハシェド。おまえが教えてやれ」

「ちょ……ちょっと隊長。そりゃないですよ。おれだって、こんな……」

「ハシェド。おまえはいつも、おれの期待を裏切らない」


 肩をたたくと、今度はハシェドがため息をついた。


「わかりました。エンハートに支給のよろいを渡します」

「では、おれは手紙を送ったあと、安心してアブセスを見送りに行けるな」

「アブセスは喜ぶでしょうよ。ほんとに隊長を尊敬してますから」


 ふてくされているので、

「ふうん。アブセスはな。おまえは?」

「え? そりゃ、もちろん、尊敬していますよ? 隊長はスゴイかたです」

「じゃあ、その尊敬する隊長の頼みを聞いてくれ。な? 機嫌をなおせ」


 しょうがなさそうに、ハシェドは微笑した。


「もういいですよ。行ってらっしゃい」


 ハシェドに手をふられて、ワレスは一人で前庭に出た。いつもの手紙を女友達に送ったあと、除隊者たちの集合場所へ行く。


 点呼をすませたアブセスが、何やらクルウと親密に話していた。肩をよせあって耳打ちしているが、アブセスはクルウが男色家だと知っているのだろうか。


 砦にはほとんど女がいない。もともとは女好きでも、しかたなく代理として目先の相手を求める。そういう男は多いが、クルウやギデオンは男女が半分ずついる世界でも、男にしか興味がない人種だ。

 きまじめなアブセスだから、知っていれば、まともに話すこともできないだろう。まじめで裏表がなく、少しニブイ。そこがアブセスのいいところだった。


(クルウも何度かおれに迫ってきたが……やれやれだな。アブセスがいなくなって、あの部屋で三人でやっていけるんだろうか。いや、三人じゃないな。エンハートがいる。おれとそっくりのエンハートが。なんだか、ややこしいことになりそうだな)


 ワレスは今日、何度めだか知れないため息をついて、二人のほうへ足をふみだした。


「何を話しているんだ?」


 声をかけると、なぜかアブセスは上機嫌だ。さっきまで、この世の終わりみたいに泣きべそをかいていたくせに。


「なんでもありません。ワレス隊長」

「ふうん。そうか?」

「はい」


 秘密の話ということらしい。


「まあいい。今、おまえの後がまを見つくろってきた。それが、どういうわけか、親類でもないのに、おれの弟みたいにソックリなんだ」

「ええっ? ご冗談でしょう?」


 疑い深い目で見られて、ワレスは苦笑した。


「なんだ? その目。おれが信用ならないのか?」

「だって……これまで隊長には、ずいぶんからかわれましたからね」


 そう言えば、退屈なとき、コロリとだまされるアブセスがおもしろくて、しばしばオモチャにしていた。


「なるほど。こういうところでツケがまわってくるのか。世の中うまくできてるな。だが、今度のはほんとだぞ。ならんで見れば瓜二つというほどではないが、遠目で見るぶんには区別がつかない」

「ほんとですかねぇ」


 すると、クルウがおだやかな目であいだに入る。


「真偽は私がたしかめておくよ。アブセス」

「ほう。おれの言うことは信じられなくて、クルウなら信じるのか。ほんとに実の弟みたいに似てるんだ。エンハートというのだが」


 ワレスがそう言ったとたん、冗談口に興じていたクルウの端正なおもてがひきつった。とつぜん、闇のなかで剣をつきつけられたかのように。


「エンハート……?」


 青ざめたクルウの顔を、ワレスは見なおした。いつも冷静沈着な彼らしくない。ワレスでさえ、クルウの深い洞察力には一目置いているのに。


「クルウ?」


 クルウはあわてて、そのとき思いついたことを口走ったようだ。


「いえ。貴族に多い名ですね」

「そうだな。本人は一言もそんなことは話さなかったが、貴族かもしれないな。着ているものも贅沢だったし、装飾の凝ったいい剣を持っていた。それに、えらく無愛想で、乙にすましている」


 それは隊長が来たばかりのころといっしょですよと、ハシェドがいたら主張したかもしれない。が、今はそんな軽口を言えるふんいきではなかった。


「たしかに、エンハートは平民の名ではないな。でも、それがどうかしたのか? クルウ」


 ますます、クルウは動揺した。


「おかしなことを聞くとお思いでしょうが、ほんとに隊長に似ていると?」

「ああ。おれより華奢で少年みたいだよ。まぶしいほどの金髪で」


 クルウはうめき声をあげた。

「エンハート……」


 クルウは色恋のもつれで故郷を追放される前は、れっきとした騎士だったという。エンハートはそのころの知りあいだろうか?


「エンハートを知っているのか?」


 クルウは青い顔をしていたが、かすかに首をふった。

「いいえ。知りません」


 嘘をついているように見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る