第5話 悲愴――あるいは、


 私は、今、なんとなく愉快な気分にあることを知らせたい。それは、私の仕事によって生まれたものだ。私が秋に交響曲を書き、その一部を破棄したことを君も知ってるだろう。……旅行中に別の交響曲の構想が浮かんだ。今度は標題音楽だ。その標題は、すべての人にとって謎となるような標題をもったものだ。


     *


「音楽室にようこそ、後輩くん♪」

「……おじゃまします」

「それに琴音ちゃんも♪」


 天音は、ふたりをピアノの前に案内する。

「じつはね、今度の文化祭で歌うから、その練習をしてるんだけど――」

 彼女はポンポンと人差し指でピアノの鍵盤をたたいていた。

「――ちょうどいいのがあったの!」

 そして、手にもっていたノートを見せる。


「って、あ!」

 琴音がびっくりして声を上げる。

「か、返してよ、お姉ちゃん!」

「よいではないか、よいではないか~」


 琴音はノートを取り戻そうと、かわいくぴょこぴょこと跳ねていたが、姉のほうが背が高いので届かない。

 その姉妹のようすを見ていると微笑ましくなる。きっと、本当に仲がいいんだろうな。


「……で、そのノートが関係あるんですか? 文化祭に」

「それがおおいにあるのですよ。――ほら見て!」

「――見ないで!」


 天音がノートを開くと、そこには五線譜の海がひろがり、音符が夜空の星のようにちりばめられていた。


「これは……スコアですね」

「うん。とってもいい曲なんだから」

 天音はピアノで旋律メロディーを奏でてゆく。


 それは、軽快だけどあたたかくて、もの悲しくてかつこの上なく明るい感じもする、それでいて神秘的でロマンチックだ。

 クラリネットで演奏するなら、きっとすごくいい音色が響くだろう。


 いっぽう琴音は、恥ずかしそうにうつむいていた。

「ほんとに、これを、みんなの前で流すの?」

「もちろん。もう歌詞も付けちゃったし」

 姉が答える。そして、続けて言った。

「けど、これは一人で歌うより二人がいいと思うの。――だからね、琴音、いっしょに歌お!」


 妹はその提案に驚く。彼女はそのまま、こちらに眼差しをむける。

「……先輩……」


 琴音にとっては、荒唐無稽かもしれない。けどー-

「俺はいいと思うよ」

 だって結局、初めて会ったあの時、彼女の声にも魅了されたんだから。

「君の歌が聞きたい」


 なんとキザなセリフであろうか。

 こんなことは人生で言ったことがない。


「すっごい、キザなセリフだね~」

 姉がニヤニヤしながらからかう。


 こっちもわかってるんだから、言わないでほしかったよ……。


     *


 ふたりの女の子が歌っている。



 歌に真剣に生きる彼女、音楽に真剣に生きる彼女。



 ふたりの歌姫が奏でる旋律に、自分が、音楽室が、そして世界が満たされていく。


     *


 秋の全国大会予選にむけた練習も佳境となり、激しいというより調整に入ってゆく。

 全体練習が軽めにおえるなか、俺は下校時間ぎりぎりまで残って、自主練をする。

 ――彼女たちが頑張っているんだ。俺だって何かに打ちこみたい。


「おーい、杉藤」

「あっ、おつかれさまっす」

「部室のカギたのんだぞ」

「うっす」

「……一生懸命なのはいいけど、あんま根詰めんなよ。お前は最後の秋じゃないんだから」

「はい、ありがとうがざいます」


 ひとり、ボールを蹴りこむ。いつの間にか、校庭全体が暗くなっている。ずいぶんと日が落ちるのが早くなったもんだ。

 学校に響いていた吹奏楽部の音も聞こえなくなっていた。


 ――そろそろ、帰ろう。


 トンボをもち、グランド整備に入る。


 整備がおわり、ボールを集め、部室に戻ろうとすると、ひとり校庭のはたでこちらを見つめている子がいた。

 暗くてよくわからないが、その子はこちらに近づいてくる。


 それは琴音であった。


「どうしたの?」

「……先輩は、どうしてこんなにがんばっているんですか?」

「なんでって、そりゃ君たちを見てだよ」

「私たち?」

「うん、文化祭にむけてがんばってるじゃないか?」


 琴音は、まるで、低音のクラリネットの音のような悲しげな声で言った。

「……それは姉のおかげです。いつも、姉が私の先にいるんです」

「そんなことないよ」

「……そうですか?」

「うん。けど、たしかに俺も、君に出会う前に音楽室から聞こえる歌声を聴きにかよって――」


 ――しまった。これは他言無用の自分だけが知っている秘密だった。完全に悪手だ。



「バカーーーーーー」

 彼女は最後に残っていたボールをゴールにむかってシュートする。

 可憐な容姿に似合わず豪快な蹴りから放たれたボールは、見事にゴールの白いネットをゆらした。


「バカ…………」

 琴音は帰っていった。

 最後の声は、まさに、バスクラリネットのやみに消えてゆくppppppの音であった。


      *


 家に帰り、そぞろに親の書斎から『チャイコフスキー交響曲第六番“悲愴”』のスコアを手に取る。そして、解説にのってある、彼が甥のダビドフへ送った手紙の一節を読む。


 私は、今、なんとなく愉快な気分にあることを知らせたい。それは、私の仕事によって生まれたものだ。私が秋に交響曲を書き、その一部を破棄したことを君も知ってるだろう。……旅行中に別の交響曲の構想が浮かんだ。今度は標題音楽だ。その標題は、すべての人にとって謎となるような標題をもったものだ。



 ――チャイコフスキーさん。やっぱり、あなたのいうとおり、青春は、人生は謎だよ。




 ――――――――――――

 引用 チャイコフスキー 交響曲第六番〔悲愴〕解説 園部四郎 全音楽譜出版社

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る