【鑑定スキル】はこえぇぇぇぇ( ノД`)…

「 マモル、こっち! 」


 フィンに手を引っ張られながら、俺は足早に歩いていた。


「ごめんね、時間ギリギリになっちゃったからちょっと急がなきゃ!

 はぐれないようにちゃんと手握っててね? 」


 俺たちは人?の隙間すきまをくぐり抜けながら進む。


 なんか人っぽくない方々がいたからじっくり見たかったけれど仕方がない。


 遅刻はこちらでも良くないのだろう。

 フィンの手を引く力は増し、俺達は走り始めた。


 英語部という我が校では帰宅部という意味の部活に入っている俺は、すぐに息が上がる。


「はぁっ、はぁっ」


「あっ、マモルしんどい?

 じゃあ……【ツヨツヨきんにくーん★】!」


 チラッと後ろ振り向いたフィンは、俺に向かって指を向け宙にクルルんと円を描いた。


 しゃるるる――キラリリーンッ


 頭の中に変な擬音ぎおんひびき、途端とたんに息が軽くなる。


「これで大丈夫! さぁ、急ごう」


 前を走るフィンの膝丈ワンピースのがゆれる。俊敏しゅんびんに動くしなやかに伸びた脚を見ていると、俺の足まで軽くなる。


 今、俺が手を繋いでいる女の子はめちゃくちゃ可愛い。心臓が色んな意味で痛い。


 ――かなり早いが結論を述べよう。

 この世界は控えめに言って最高だ。



 ★☆★



 町の外れに位置する学校は、少し大きめの家のような建物だった。


 俺たちが入ると、中にいた生徒達が一斉いっせいにこちらを向く。


 フィンの手がぎゅっと握られ、顔が強ばるのが見えた。


「おい、フィン。なんだそいつ」

 大柄の男の子がこちらに向かって歩いてくると、周りの生徒も固まる。


 言動や風貌ふうぼう、周りの様子からして明らかにいじめっこ風味の野郎だ。


 考えるよりも前に俺はフィンの前に立って、男の進路をふさいだ。


「おい、てめぇどけよ!

 俺は聞いてんだよっ」


 何か言い返したいが、何も言葉が出てこない。


 そもそも、俺は常に【傍観者ぼうかんしゃ】にてっしてきた人間だ。咄嗟とっさに足が動いたことだけでもほめてもらいたい。


 俺よりも横にも縦にも頭ひとつ分は大きい彼を、じっと見つめることしか出来ない。


「 どけって言ってんだろ? 」

 おどすような声でじりじりと距離をめられる。


 俺の背中に隠れたフィンの手はふるえている。

 彼女が学校に行きたくなかった理由は間違いなくこの男だろう。


「 おい、てめーフィンの何だよ? 」


 ジロジロとにらまれる。

 嫌な汗が止まらない。


 ガラッ!


「ふわぁ~ねむっ。授業始めんぞ~! ほらっ、早く席につけ~」


 緊張感はやってきた教師らしき人物? によって、ゆるりと壊された。


「んっ? お~い、ゴラン。

 フィンのこと好きだからっていじめんな~」


「な、な、な……違いますっ! ザイム先生」


 邪悪じゃあくなオーラを放っていた男の顔はデリカシーのないデビル教師によって真っ赤に変化する。


 あっ……これ可哀想かわいそうなやつ。


 俺はゴランに心から同情した。


「フィ、フィンのやつが知らないやつを学校に連れてきてたから、じ、事情を聞こうとしただけですからっ」

 ゴランは口ごもりながらも、動揺どうよう誤魔化ごまかそうとする。


 そんな彼の心情は、頭から角をはやし尻尾しっぽをフリフリする美男子デビルには関係ないらしい。


「違わなくないだろ? だってこの前――」

「 ワワワワワワわわーーーーッ! 」


 ゴランは必死に悪魔の声をかき消した。

 力の限り叫んだ彼の息は上がっている。


「 うわ~。もう、うるさいなぁ。

 フィン! その子なにー? 」


 教師の声にフィンは飛び上がるように返事する。


「彼はマモルと言って、私の大事な友達です。彼もここで学びたいんです」


 学びたいなんて言ってはいないが、【大事な友達】という言葉が嬉しくて俺は口を出さない。


「そっか、りょ~か~い。

 んじゃ、マモルの席はフィンの横な。

 ゴラン、お前はうるさいから後ろの席に移動」


 不器用ないじめっこの顔は固まった。


 しれっとこくな決断をした教師は、そのまま話を続ける。


「今日はみんなの能力を鑑定してみよ~。

 自分をよく知るってのは大事なことだからな~」


 ザイム先生の言葉に俺の胸は高鳴った。


 よくあるじゃないか?

 異世界にいったら平凡な人間でもチート並みに能力が上がるって。


 俺は……どうなる?






 ――鑑定結果は言いたくない。


 ちなみにザイム先生の【ズバッと言っちゃう鑑定】による能力値は数値ではなかった。


 なんていうか彼なりの言葉による能力表現だった。


 ひどい。


 本当に。


 マジで。いやほんとマジで!!


 俺はゴランに同情した。


 【知能】 15+7=22 ってわかる?

 【体力】無駄にあるな。ムダに。

 【魔法】ミジンコなら倒せるんじゃない?

 【恋愛】フィンの顔見てみろ? ドンマイ!

 【将来性】 先生は応援してるゾ★



 授業の最後に先生あくまはこう告げた。

「これは現時点での能力だからな~。

 頑張り次第で変わるから!

 また鑑定して欲しいやつは言ってくれな」


 思いのほか図太ずぶといフィンを除いて、多分誰も再鑑定は望まないと思う……



 鑑定スキルこえぇぇぇぇ( ノД`)……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る