第8話 2022年9月15日

 人の皮を纏ったばかりの私は、その高校生活の中において、いくつかの失敗もありましたが、基本的には、上手に生きました。


 あの、中学では全く人と喋ることがなかった少年が、例えば授業間の十分休憩がくれば、近くのクラスメートたちに対して、不意に、


「教科書の37ページを開いてやぁ」


 と、数学を担当している先生の独特な語尾を真似て、言います。


 帰りの自転車で、クラスメートのひとりが、


「ラーメン食いてえな」


 と言えば、


「あああん! 行くっきゃないっしょおおお!」


 と、奇声じみた声をあげ、前方に向かって勢いよく自転車を漕ぎます。

 学生のノリ。冷静に、第三者の目から、これらの奇行を想像すると、なんでしょう、見ても聞いてもいられないほど、さぶく、とてもつまらないことのように感じられますが、しかし、学生のノリです。こんなことが、腹を抱えるほど笑えることもあるのです。


 実際、皆、私の行動に笑い、私は、いわゆる、クラス内のカースト、というのでしょうか、それの上に、いや、少なくとも、下ではない位置に、早くも収まっていました。


 全て、演技です。


 さなぎのころに、学んだからです。


 利口で優しく、物静かな人間は、淘汰される、と。 

 時には虐めという暴力すら辞さず、徹底的に排除する。あるいは、排除をすることで快楽を得る人間がいる、と。


 何が高校生。中学から一歩大人になり、入学式の日、檀上の私を、これから俺達は高校生だ、と、まるで芯から決意してみせるような、そんな凛々しい顔々を見せていた同級生たちは、また、虐めをします。


 普段、私が先生のモノマネを見せたら、オウムのように、別の同級生が真似て見せて、また、笑って、そんな、絵に描いたような男子校の青春を謳歌していた人間たちが、ひとりのクラスメートを迫害します。


「アイツ無視しようぜ。キモイから」


 です。


 あぁ、女々しい! 鳥肌!


 虐めの対象は時期によって人を変え、三年間、トータルでは五名ほどが餌食になったと記憶してます。


 私は、参加しました。


 はい。参加したのです。


 内心の良心が破壊されていく音を聴きながら、です。(こんなことをいうと、自己の正当化が過ぎると、怒られそうですが)


 だって、それが人間じゃないですか。


 ずっと、そうでしたよ。


 私が社会人になったら、オタク気質が感じられるブ男は引かれてましたし、失敗ばかりの阿呆は誰にも相手をされず、ひとりデスクに座ってましたよ。


 何よりも、中学のころの私がそう。


 当たり前の差別を、大した悪気もなく執行するのが、人間じゃないですか。


 ……。


 あぁ、私は、なんて愚かな動物なのでしょう。


 書きながら、少し気分が悪くなってきました。


 人間に絶望したからと言って、自分もそんな人間になってやると言って、だから虐めに参加しました、僕は悪くないでしょ? だなんて。


 こんな、人間への罵詈雑言、言わなければいいんです。


 本来、誰も、触れなくていいことなのです。

 

 粗を探せばきりがない。


 陰鬱なことなど考えず、愚行を重ねながらも、ないことにして、自分だって本来人にものを言える立場じゃないとかは気にせず、好きな時に怒り、自然と迫害し、個人だけが幸せに生きればいいのです。それで世界は成り立っているのです。


 自分は仕事を頑張っている、あるいは出来る方だ、だから働いていない人間を馬鹿にしていい。その迫害に罪は無い!


 先方がバカなミスをした、だから怒っていい。自分だってミスはするけど!


 自分のことを棚に上げる。

 自己愛。


 ふたつの、人間が持って生まれる習性。


 私には、それが、ない。


 理解出来ない。


 だからこそ、そんな人間の習性に絶望してしまい、憎しみが湧き、人間の皮を被るという判断に至ってしまいました。


 ヒーローになれば、よかったですか。


 中学の虐めを乗り越えた私は、高校での虐めを見たならば、黄色のマントでも背中に纏い、青色のスーツを着て、颯爽と現れればよかったですか。


 出来るわけないじゃないですか。(恰好はただの比喩ですが)


 それは、決して、そんなことをしたらまた迫害されてしまうから、という理由ではありません。


 あくまで人間が、憎かったからなのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る