5

選手交代

テイラー(SH 1)→荒山(SF 3)



 残り時間は、4分になっていた。味方ボールのラインアウトから、荒山が入った。

 今日は出番がなかったはずだ。それが、宝田の話をした後に交代が決まった。そこから考えられる意図は、一つしかない。

 ボールをキープし、荒山へとパスが渡る。バックスにラインができており、ボールが回っていく。そして、宝田がボールを受け取る。

「蹴れ!」

 荒山の声が響く。宝田は一瞬の間の後、ボールを高く蹴り上げた。

「そっち?」

 走りながら声を上げたのはプロップの酒井である。前へ大きく蹴り出すと思っていたのだ。しかし宝田がとった作戦はハイパンドだった。

 ボールが落ちてくるまでの間に、チーム全体が前進することができる。しかし、当然相手もボールを追うため取られる可能性も大きい。今ならば裏に蹴ってもよかったし、外に出してもラインアウトで奪えたかもしれない。キープされてもプレッシャーをかければ相手も蹴り出した可能性が高い。

 何が正しかったのかはわからない。ただ、酒井は「最善ではない」と感じたのである。

 つまり、宝田は蹴るつもりじゃなかった?

 ボールが落ちる位置もよくなかった。遠目に流され、味方は追いつけなかった。だが、キャッチした相手がまっすぐに近堂にぶつかっていったため、それ以上の前進はできなかった。

 荒山はしばらく、口を結んで考えていた。蹴るつもりのなかった宝田。ミスに近いハイパント。外したコンバージョンキック。

 久々の実戦だ。元通りでないのは仕方がない。それでも荒山は、すっきりしない気持ちを抱え続けた。

 試合終了のホイッスルが鳴る。66-5。とにかく総合先端未来創世高校ラグビー部は、一回戦を突破した。



「おはよーカルアちゃーん」

 陽気な声で挨拶をしてきたのは西木である。場所は寮の食堂。

「おはよう西木君。はやいね」

 寮の朝食は、七時から八時と決められていた。カルアはいつも七時ちょうどに下りてくるが、西木の姿を見ることはまれだった。

「ちょっとテンション下がらなくて」

「授業中寝るね」

「え、心之丞しんのすけちゃんから何か聞いた?」

「ふふ」

 西木と根田心之丞は、同じ一年B組である。根田をラグビー部に誘ったのも、西木だった。

「あいつの席から丸見えなんだよなー。ところでカルアちゅんさ、どうだった俺?」

「良かったよ。そつなくこなしてた」

「そう? 天才だった?」

「そこまでじゃ」

「そう? まあでも、ほっとしたよ。いよいよ次は、カルアちゃんの番だな」

「うーん、どうだろ……」

 鹿沢監督は、次戦はスタンドオフでカルアを使うと明言していた。準決勝以降、二宮とカルア、どちらが出るかを見極めるためである。改めて1対1の構図を提示されると、カルアは勝てる気がしなかった。  

 キック力以外、すべて負けている。それでもキック力が魅力的だからこそ、宝田はどこかで使ってくれようとした。しかし鹿沢監督は違う。後のことも見据えて、スタンドオフの犬伏カルアを見極めようとしているのだ。

「とにかく、活躍しようぜ」

「うん」

 カルアは、ゆっくりとみそ汁を飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る