8

 榊は、後ろへと下がっていくカルアの姿をじっと見ていた。

 キックがやばい、とは聞いていた。ただそれは、「馬鹿力」のことだと思っていた。とにかく遠くに飛ばして、局面を打開する。そういう作戦をとってくると思っていたのだ。

 しかし、違った。恐ろしく正確なのだ。難しい位置からのキックを決めたにもかかわらず、悔しがっていた。真ん中を通す自信があったに違いない。

 金田もいい役割を果たしていた。中学で対戦した時は、もっとわがままなプレーをしていた。

 いいチームなのか?

 もちろん、あこがれだったチームが一年で完全に変わってしまうわけがない。しかし中心選手たちが卒業し、監督もコーチもいなくなった。もっとボロボロになっていると思った。

 宮理のほうが強い。それは確かだ。だが、宮理のほうが「ずっと強い」とは限らない。そう思わせるチームだった。

 なんとか高校なんて名前に、なるんじゃねえよ。榊は、怒っていた。



 26-7のまま、しばらく試合は動かなかった。お互いによく守り、決め手を欠いた状態が続いた。

 時間だけが過ぎていく。焦りを感じているのは、当然総合先端未来創世の方である。二宮が入ったことにより、荒山の負担は減った。それによって、失点を防げるようになった。しかし、得点できるまでには状況は改善されていない。

 予想以上の手札があることを見せた結果、宮理は圧勝を目指さなくなった。トライされなければ、まず負けることはない。「ペナルティ辞さず」で守られると、崩すのは容易ではない。

 残り二分。実際相手は、ペナルティを犯した。ここから19点返すのは、無理である。荒山は審判に、ペナルティキックを選択すると告げた。

「犬伏。真ん中だ」

「わかりました」

 カルアにとって、全く問題ない距離だった。だが、このキックがただの得点機会でないことは、彼にもわかっていた。この大会では、チームは確実にここで敗退する。しかし、また、次がある。

 勝利のためではない。完封を避けるためでもない。チームの、プライドのために。

 カルアの蹴ったボールは一直線に飛んでいき、ポールとポールの真ん中を抜けて、観客席を越えて、フェンスにぶつかった。

 笑顔はなかった。ただ、カルアは小さくガッツポーズを決めていた。

 そして、それからすぐ、試合は終わった。



(試合終了)宮理高校 26-10 総合先端未来創世高校


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る