第30話 なつみの回想#3

 それから大学を中退し、三年ほどした頃、私は〝彼〟と会った。

 病院の廊下。私は一人で車椅子を引いていた時、前からすれ違う男性の人に声をかけられた。


「すみません! 僕と付き合ってくれませんか!」

「……は?」


 それはまさに唐突だった。風を切って頭を振りかぶる勢いに、つい後退してしまう。私の目の前で九十度に体を折り曲げ、右手を差し出している。


「えっと……私ですか?」

「はい。まごうことなきあなたです。一目惚れしました!」


 わけがわからない。突然すぎて出来事に頭がついていけない。少しの間、思考という硬直を強いられた。


(まさかナンパなのかな。いや、ナンパにしてはど直球の告白だったし。ほ、本当に告白なの⁉)


 当然、私には告白されたこともなければしたこともない。なんなら異性に恋愛感情すら抱いたことがない。だから私なんかと会った瞬間に求愛する事実が、とても信じられなかった。

 でも私はこの男を知らないし、正直に言うと服装が絶望的に合わなさすぎる。


「すみません。私急いでいるので」

「あ、名乗ってませんでしたね。僕は山代辰樹と言います。よければこの後お茶でもどうですか?」

「けっこうです! 通報しますよ!」


 あまりにしつこく迫ってくるので、つい強めの口調で返してしまった。私には彼氏ができても付き合っている時間がないのだ。それに、姉たちに現を抜かしていると知られればたまったものではない。

 そのまま男の横を通り抜けようとしたが、背後から聞きなじみのある声が聞こえた。


「あら、いいじゃない。まさか妹に惚れる男がいるなんてね」

「――⁉」


 振り向くと、そこには姉がいた。腕を組みながら壁に寄りかかり、面白いおもちゃでも見つけたかのように、ニヤついた表情でこちらを見ていた。


「あなたはこの方のお姉さんであられますか?」

「そうよ。見たところ……あなたのファッションセンスは皆無だということがわかった」


 なぜか姉はその男に興味津々の様子だった。ただ、随分と男と遊んでいる姉にしては、この男にそこまで食い付かない。


(もしかして私と無理やりくっつかせようとしている?)


「まあでもあなた、良い目してるじゃない。なにせ私の妹なんだから。それであんた。どうせロクにすることもないなら、一度お見合いでもしてみれば?」


 嘲笑交じりの発言に、私はつい歯軋りしてしまう。この場でもそれを言うか、と姉を心の中で睨む。

 しかしこの男は姉の言葉の真意に気が付きもせず、目を輝かせてきた。


「しましょうよ! 僕はあなたのことをもっと知りたいです! 車もありますし、近場の喫茶店にでも行きましょう」

「え、ええ……、じゃあちょっとだけ」


 どうせここで断っても私にやることが決まっていないのだ。少しだけ羽を休めようと思い、妥協に妥協を重ねて首を縦に振った。


 その後、私は男と一緒に病院の一階にある喫茶店に入った。さすがに知りもしない男の車に乗りはしない。ちなみに姉は私たちの姿を見送った後で颯爽と帰ってしまった。どうせ母と妹に吹聴するのだろう。


 男は車椅子の私に配慮してか、移動中ずっと私を先導する立ち位置で歩いていた。意外と器用だなと思ってしまう。

 私はカフェラテを、男は普通のコーヒーの他にサンドイッチやホットサンドを頼んだ。昼食がまだなのだろう。机を挟んで向かい合った状態で、男はようやく話を切り出した。


「じゃあ軽く自己紹介でもしますか。はじめまして。僕は山代辰樹と言います」

「こちらこそ。天堂なつみです」

「なつみさんかあ、綺麗な名前ですね! 綺麗と言えばなつみさん自身も、とても清楚で魅力的な方ですよ」


 山代と言ったか……。山代に対する評価が私の中で数段下がった。これは紛れもなくセクハラだからだ。いきなり外見を褒めるのはあまりによろしくない。それにいきなり下の名前で呼ぶのかと、若干引いてしまったほどだ。そんな軽率な態度は、相手を舐めているようにも思えてしまう。

 というのは顔に出さず、私はある程度常識的な立ち振る舞いを装う。


「そんな、恐縮です」

「本当に二次元のキャラみたいに整った顔立ちで、目も大きくて」

「そんな、恐縮で…………え?」


 今なんて言った? 二次元? キャラ? きっと聞き間違いかな。


「ああ、すみません。僕実はゲームが好きで。よくギャルゲーとかやってるんです」


 あ、ゲームはさすがにわかる。でもなに? ギャルゲー?

 山代の発言にいくつもの疑問点が生じてしまうが、彼はこちらの様子に構わず、一向に喋る。


「ああ、ギャルゲーといっても堅実にストーリーを楽しむ派でして、キャラとかパッケージで判別せずにやるのが僕流でして。最近は『キモオタ』とかいうネットスラングが流行ってますけど、全然そういうのじゃなくてですね」

「す、すみません。ちょっとよく分からないです」


 熱い舌を振るうように一方的に話す山代に、困った表情を見せて止めさせた。純粋にゲームが好きなんだなと思うと同時に、この人は集中しすぎると視野が狭くなるのだと感じた。

 山代ははっと気づき、机に何度も頭をぶつけて謝る。


「ごめんなさい! ごめんなさい! なんだろうな、ちょっと緊張してるのかもしれません」

「気にしないでください。大丈夫ですよ」


 なんだろう。さっきまでの彼と。多少気になる程度のことだったので、違和感を無視した。でもこの人に話のペースは任せられないと分かったので、今度は私が質問をした。


「ちなみに山代さんはおいくつなんですか?」

「今年で二十三です。あ、なつみさんはいいですよ。レディーの秘密ですしね」


 年下か……。ちなみに私は先月二十五になったばかりだ。当然口には出さないが。

 一瞬の動揺をなんとか隠し、また別の質問をしようとする。


「ありがとうございます。職業とか、なにをされてるんですか?」

「はい、ユーチューバーです。ぶんぶん!」

「へー、意外ですね。私はこの足なので何もできなくて……」


 つい弱気に笑ってしまう。咄嗟に出た言葉とはいえ、自発的に失ったもので嘆いているとは、あまりにも情けないと思ってしまったのだ。

 すると山代はそんな私の感情を悟ったのか、笑みが薄くなる。


「なつみさんがどう考えているかはわかりませんが、もし何かしようと思っているのであれば、誰かに強要されることではなく、自分が本当にしたいことだけに目を向けた方がいいですよ」

「私が本当にしたいこと、ですか」


 そんなものは私にはない。天堂の家に生まれたからには、芸能という職に就かなければならない。ましてや裏方など、彼らはそれを芸能とは認めないだろう。

 それなのに、なぜか山代の言葉に心の奥を深く刺されたような感じがした。


「少しだけ、参考にさせてもらいます……」

「そうですよ。人生は選択の連続なんだから。そう、ギャルゲーが教えてくれたんです!!」


 なんだかいい言葉が台無しだ。相変わらずゲームの話に繋げようとしてるなこの人は。


「そういえばなつみさんのお姉さんって、よくテレビに出てるあの人ですよね。デザイナーの」


 その話題は私にとって不意打ちだった。なぜ今ごろ姉の話など出してくるのか。


「……そうですよ」

「やっぱり。あー、ちなみにお父さんは演歌歌手で、お母さんは女優さんでしょ? すごいご家族ですね。どおりで姉妹揃って綺麗なわけだ」

「その話やめてもらっていいですか⁉」


 ――バン‼


 私は無意識のうちに机を叩いていた。山代も、さすがに引きつった笑みを浮かべてしまう。


「あ、えっと、ごめんなさい。ちょっと詳しすぎてキモかったですよね。ハハ」

「いいです。もう帰ります。さようなら」

「あ、ちょっと待っ――」


 私は自分の地雷が抑えきれなくなり、山代の引き留めを無視して店を出た。


(何なのあの男……私に興味があるなら親族なんて関係ないじゃん。どうしてそうクリティカルなところ突いてくるのっ。それにずかずかと私の家庭事情に触れるのかわけがわからないし)


 私はただ山代から逃げた。必死に車椅子の車輪を回し、彼のことを必死に忘れようとした。


『自分がだけに目を向けた方がいいですよ』


 一瞬だけでも、自分があの家の娘だということを忘れてしまいそうだった。


「自分が本当にしたいことなんて、ない」


 私には生まれた時から与えられたゴールがある。それを乗り越えなければ自由もないし、それ以外のことには目を向けてなどいられない。


 なのに、なぜかその言葉が頭からずっと消えない。

 陸上か、デザイナーか。でもそれらはあくまで手段に過ぎない。





 結局、私のしたいことってなんだ――?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る