(4)

 人間の修復を目的とする施設だけあって、温度湿度ともに人体にとって負荷とならないように配慮されている。それは、大気というが独裁する外とは不可視の溝で分け隔てられているが、それ故に、病院内は無欠であり、無機的だった。

 その中をうごめく人間たちが、やたらに目立つ。


 二度三度と通路を折れて、奈良橋がカードで自動ドアを開けた先、救急病棟に並ぶベッド。空いているベッドは一目で見渡せるが、薄いカーテンで軽く仕切られているところが所々にあった。現在使用中、ということだろう。もっとも、使用中だが仕切っていないベッドもあり、それを見る限りでは、どうやら処置済みの患者が一時的に収容される場所のようだ。


 そのうちの一つのカーテンの向こうへ、奈良橋が声をかける。


「加賀さん、入りますよ?」


 返事を待つそぶりもなく、さっさとカーテンを引く奈良橋。内側のベッドの上には、片足片手が固定された男性が横たわっている。

 ざっくり三十代後半といったところだろうか。中肉中背に一歩届かないぐらいの、少し小柄で少し薄い印象だが、不健康そうには見えない。全身打撲に不健康一部亀裂骨折中真っ只中の相手を評する言葉としてはこの上なく不適切だが。


「どうです?」


「ああ、先生、ようやく人心地って感じですかね」


 ベッド横の丸椅子に腰掛けながら問う奈良橋へ、加賀から和やかな返答が来た。鎮静剤が軽く効いているのか、ずいぶんと伸びやかで軽やかな声だった。

 その様子を診て、奈良橋は軽くうなずく。


「で、暴行を受けた件について警察の方が来られてます。お話を伺いたいとのことですが、いいですか?」


 奈良橋は真っすぐ加賀を見たままだったが、加賀の目線は柴塚たちへと向いた。

 柴塚と榊が無言で頭を下げる。


「ああ、刑事さん、ですかね? いいですよ、どうぞどうぞ」


 医師の了解と被害者の同意が取れるまではと慎んでいたが、思いのほか軽く取れてしまい、榊だけでなく柴塚も若干面食らった。

 が、順調なのは重畳。滞りなく話を進められる。時間が無いことに変わりはない。


「H県警察叶署刑事第一課の柴塚です。こちらは同じく榊です。少々お伺いしても?」


 柴塚が警察手帳を提示して身柄を明らかにする横で、榊が「榊です」と素早く会釈する。対して、ベッドの上の身動きの取れない加賀は笑顔で返した。


「ええ、よろしくお願いします。さっきのことですよね?」


 柴塚が聞きたいことは異なるが、その建前で居る以上はうなずくしかない。


「ええ。お話願えますか?」


「え……っと、そうそう、今日は大学の非常勤講師の日だったんで家を出たところ――いや、ちょっと歩いたかな? 後ろから『加賀秀行さん?』って聞きかれたんです。で、『はい?』と振り返ったとこをガーンと」


「殴られた?」


「ですかね? 頭の横を一撃。で、吹っ飛んで倒れたとこをまた、ボコボコにされました。良い蹴りを何発もいただきましたよ」


 そう言って、加賀は苦笑する。

 どうにも調子が狂う相手だった。聞くだに理不尽な不幸を浴びているのに、見るからに痛々しい有様なのに、それに比べると本人にあまり悲壮感が無い。もちろん嘆いているのは伝わってくるが、奇妙なみたいなものがあるのだ。


 にしても、今の話だと――


「――相手の顔は覚えておられない、その上複数名でしたか?」


「あ、そう、そうなんですよ」


「男性か女性か、大体何人ぐらいかは?」


「さすがに男だったと思いますよ? 見えた姿はみんな僕より大柄でしたし。3人だったかな?」


「何か特徴は?」


「うーん……何しろ突然でしたから……みんなYシャツにスラックス、頭は角刈り、サングラス、ぐらいしか……すみません」


「いえ」


 立て続けの質問にもレスポンスが良い。回答も妥当な線から外れていない。意識は平常運転、というか冷静と言って良いぐらいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る