あのね、

弥生 菜未

答えはないんだよ。

 ○でも×でも△でもない形があったらいいのに。

 そうしたらきっと、僕は自由だ。

 自分の考え方や行動に正解がなくて、不正解がなくて、それでいて否定されることもなくて。

 そんな、○でも×でも△でもない形があったら、きっとみんながその形を欲しがる。その形を手にいれたとき、みんな同じだからきっと分かり合えると思うんだ。形は同じでも、中身が違うから分かり合おうと歩み寄る。

 もし○でも×でも△でもない形があったら、きっと無敵だ。


 ×


 僕は一人っ子だから、手探りで普通を演じてきた。

 和を乱さず真っ直ぐに整列することも、目立ちすぎず自分の気持ちを圧し殺して笑うことも、自ら探し当てた答えだった。

 そうしたら友達ができた。偽りがあることを知らないし、裏切りがあることも知らない。あの頃の僕は純粋だった。

 好きだとか、嫌いだとか、そういった概念は子供であるほど自由で、大人になるほど偏見と差別の雁字搦めだ。大人といってもまだ未成年な僕でもそう感じるのだから、この先はきっと碌でもない現実が待ち受けているのだろう。生きづらくて、箱庭のような逃げ場のない世界。そんなもの窮屈としか言いようがない。


『喧嘩するほど仲が良い』

 大人に諭されてそれを本気にした僕は愚かだった。喧嘩して本音をぶつけたら友達は離れていった。

 嘘つき。

 それから僕はクラスの異端者だ。


 世の中そんなに甘くない。見た目は似通っているのに、中身に相違点が見つかるとすぐに疎外したがる。

 少しの違いを許してはくれない。

 心が違うとすべてを認めてもらえない。

 理不尽だ。




 もしみんなが同じ形だったら。男も女もなかったら。

 見かけ倒しで中身が合わないこともあるかもしれない。戸惑うこともあるかもしれない。騙された、と思うこともあるかもしれない。

 でも、形が同じだから、きっと受け入れられる。

 僕はそんな形になりたかった。


 そうだったら、僕が学校でいじめられることもないし、指を指されて笑われることもない。みんなが平等で、誰も傷つくことなくみんなが笑っている。




 同じ形をしているの。

 笑い方も泣き方も同じなんだよ。

 口角が上がって、涙が出て、心が揺れる。

 不安定に揺れて、同じ形だから支えあえて、立ち直れる。

 でも、今の僕じゃ立ち直れないよ。


 僕は女の子。だけど、女の子が好き。ただそれだけのことだった。


 教室の片隅で肩を小さくさせながら、さらに心の片隅で、僕は小さく泣いている。今の僕は不正解なものなのだろうか。だから疎外されるのだろうか。同じ人間なのに。

 よくわからないよ。


 △


 窮屈な学校を卒業すると、僕はまた新しい別の世界に飛び込んだ。

 知らない人がたくさんいる。でもみんな同じように自分の選択でここに来た。クラスごとにそれぞれの色があり、その色は僕を温かな気持ちにしてくれる。


 僕がズボンを履くことも、僕が短く髪を切ることも、僕が僕って言うことも。

 みんなが認めてくれる。

 男の子も女の子も。

 無条件に認めてくれた。


 そうして僕は男でも女でもない、たった一人の僕になれた。


 ○


 僕ね、○でも×でも△でもない形を見つけたの。

 でも、本当は○や×や△が合わさってできているの。

 それはね。

 ○の頭があって、×のように交わる手足があって、身体がある。身体の中には肺や肝臓、っていう△がある。手足がなくても、血管が交わってできる×や、おへそのようなばってんがある。

 ○でも×でも△でもないのに、○や×や△でできているの。

 不思議だよね。


 でもそこには、正解があって、不正解もあって、正解でも不正解でもない答えがあるから、考えて悩んで迷って、どうしようもなくなるときがある。


 そういうものなんだよ。

 だから、支え合えばいいんだよ。

 中身は違っても、みんな同じ形をしているの。

 不安だし、怖いかもしれない。

 でも大丈夫。

 どんなに見栄を張ったって、みんな同じ形だから。


 他の動植物が生きるために姿を変えたように、僕らは長年の進化の果てにこの形になった。

 心を映したようなこの形はね、


 ヒトガタって言うんだよ。


 ちゃんと意味がある。

 それが正解も不正解も分からない、僕の答えだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あのね、 弥生 菜未 @3356280

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ