俺のマナは騒いでいるか?

 俺達三人は同じ高校に通っているので、昇降口までは一緒に登校する。昇降口で姉さんと分かれ、教室までは加奈と二人になり、教室に着くと別々に行動する事になる。


 今日も加奈は女の子のグループに加わって談笑し、俺は男子グループととりとめのない会話をするのだ。

 さて。俺が自分の席へ向かうと、赤坂がなにやら自慢げな顔をしているのが見えた。何があったのだろうか?


「よく来てくれたな赤木よ!」


「はあ。別にお前の為に来たわけではないが。ともかくまずはおはよう。で、なんの用だ?」


「赤木って魔力の動きが見えるんだよな?」


「そうだな。スキル【魔力感知】だな」


 ダンジョン発見に貢献した際、学校を公欠した訳で、その理由を聞かれた俺は素直に話したのだ。だから、俺が【魔力感知】を使えることは知られている。


「そうそう。それで俺を見てみてほしいんだ!」


「別にいいけど、どうかしたか? もしかして何かスキルが生えたとか?」


「いや、まだスキル化はしていない。いや、スキルの枠組みに入らない能力と言った方が良かろうか?」


「?」


「この世界に魔法が生み出されたと知った俺は、日夜その存在を研究したのだ。そしてその結果、ついに自分の体にある魔力を知覚出来たのだ!」


 確かに魔力は(基本的に)全員の体に宿っているエネルギーであり、赤坂も例外ではない。だが、本当に知覚できるのだろうか? もしそんなことが可能なら、すぐに【クラス】や【スキル】に反映されると思うのだが?


「よーく見てろよ~。これが新しく手に入れた俺の能力。始原のスキルオリジンスキル『魔力支配』だ……!」


 目を閉じ、集中する赤坂。魔力感知を全力で使って、彼の魔力を観察する。観察する。じっくりと観察する。……。

 赤坂は集中を解き、俺の方をドヤ顔で見た。


「俺のマナは騒いでいるか?」


「一ミリも動いていないのだが?」


「なんだとぅ! 確実に、確実に何かが体内を駆け巡っているのに……!」

「ほーらみろ。何が『スキルの枠組みを超えた俺だけの能力』だよ!」

「ぐぬぬぬ……」


 稲葉が赤坂をあおり、赤坂は悔しそうに睨み返す。この二人って仲が悪いようで、なんやかんや仲いいよな。


「なあ、赤木! 本当に全く反応していなかったのか? 確実に何かエネルギーが動いてるように感じるんだよ!」


「そうは言われてもなあ。具体的にはどう感じるんだ?」


「へその下、いわゆる『丹田』にあるエネルギーが全身に広がっていく感覚だ」


 そういえばこいつは、魔力がお腹にあると思ってるんだったな。前もそんな感じの事を言っていた気がする。


「言いにくいが、魔力ってのは全身に満遍なく存在するものだぞ? 魔法を使う時は体内を流れるけど、普段は全身に散らばっているぞ?」


「そうなのか?! なるほど、血液みたいな物なのか! そうか、そっちなのか……」

「俺の仮説が正しかったな! ふはははは!」


「血液ともちょっと違うかな? 血液って言うと、全身を流れているだろ? でも、魔力は別に流れている訳ではないんだよなあ……。T細胞みたいな感じかな? 普段は全身のリンパ節にとどまっているけど、必要とあらばそこに向けて移動する……的な」


「「ちょっと何を言ってるか分からない」」


 我ながら良い例えだと思ったのだが、理解されなかったらしい。解せぬ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る