第七章 終わりの瞬間 ③


「なっ……優弥っ!!」


 魁斗は駆けだそうとするが、とっさに累に抱き止められる。


「魁斗、動かないでっ! 傷が……」


「そんなのどうだっていい! 放せっ!」


 引き剝がそうとするが、累は腕に力を込め、離さない。

 うめき声を上げ、必死にもがくも、どうしても剥がすことができない。


「こんなの、こんなのって……!」


 優弥は刀をおろしたじゃないか。

 

 誰か、誰か、誰か。



 ――止めてくれ。





 ※※※





「……なにか、言い残すことはある?」


 紫が刀を向ける相手に向けて囁く。


「うん、ある」


 優弥は伏していた顔を上げる。

 精一杯、心を込めて伝える。


「すまなかった、紫」


 それだけ、言い残し口をつぐむ。


 あとは、伝わらなくてもいい。

 きっと優しい紫は揺らいでしまうから。


 今にも泣きだしそうな瞳がこちらを向いている。


 ごめん、紫。

 こんなことをさせてしまって。

 きっと、終わったあとは辛いだろうな……。


 でも、最期はどうしてもきみに見ていてほしかった。

 我がままだな。

 ほんとに自分はどうしようもなく、愚かだ。

 

 それなのに……。

 あのとき、紫は手を差し伸べてくれた。

 後悔してるかな。するだろうな。


 だけど、

 どうしようもない愚かなぼくを。

 どうしようもなく最悪なぼくを。

 あのとき、見つけてくれて……

 ほんとに、ありがとう。

 

 どうか輪廻転生があるのなら、今度こそは、きみと……。


 切っ先が上にゆっくりあがる。

 もうすぐ、振り下ろされる。



 最期の、終わりの瞬間まで、きみの顔を……



 そうして、ようやく気づいた。

 

 そうか。きみもさっきはこんな気持ちだったのか……。


 紫は泣いていた。

 目の縁を真っ赤にして、鼻を鳴らして、唇を深くまで噛みしめて。

 その唇からは薄く血が流れ出している。

 小さな肩がゆっくりと、かすかに震えて上下する。


 振り上げている刀を握る手がガタガタと震え始めて、今にも崩れ落ちそうだ。

 


 ――ああ、ぼくは最悪なことをした。


 

 自分の顔が一瞬、泣き出しそうになるのを必死で堪えた。



 大事なものはとっくに変わっていたのに。

 わかっていたのに……。

 彼女が笑うことで自分はたしかな幸せを感じていたのに。

 真逆のことをしてしまったな……。


 震える手に力がこもるのが見えた。

 彼女も覚悟できたみたいだ。


 自分が願うのはおかしい。

 それも承知の上だが、祈ろう。

 この子が、未来で笑っていることを。



 ――紫。



 小さくて、いつでも傍らにいてくれて、小さな幸せを届けてくれて、優しくて、可憐で、愛を感じる……すみれの花。

 

 

 ――愛してる。



 そして、刀は振り下ろされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る