ブッ飛んだ“挨拶”(ユニット:FFXX本隊)

「ああは言ったものの……」


 ゼルシオスが頭を抱える。

 手伝うとは言ったが、予想以上の分量であった。


「……俺が担当する聞き取りの人数。多いな?」


 始める前からうんざりしだしたゼルシオス――そんな彼を見たアドレーアは、助け舟を出した。


「部隊長・副隊長クラスも動員しましょう。あとは、ヴァーチアに協力を仰ぐのも。一人当たりの負担が増えすぎるのも問題です」

「そうしてくれ。焦る必要はぇっつっても、負担が多すぎるんじゃあやる気も失せるぜ。そんじゃ、ちょっとはなしすっかな。アドレーア、どっか一か所に集めてくれ」

「かしこまりました」


 アドレーアとライラが艦内放送の準備をする間に、ゼルシオスは紅茶を飲み干したのであった。


     ***


 艦内のホール。

 そこに、冒険者200名と護衛の兵士たちが入ってきた。兵士たちはともかく、冒険者たちは特に指示を受けていないため、整然とではなく雑然と立っている。


「何かな?」

「さあ……」

「説明でもされるんじゃない?」

「そういや、俺たちのチーム名、名乗ってなかったな」


 そのため、当然のようにあちこちで雑談が行われている。中には雑談を行わず、ただひたすらに沈黙して立ち尽くしている――しかし隙の無い立ち振る舞いだ――者たちもいるが。


 と、誰かが壇上に立つ。

 その姿を見て、どよめきは一層大きくなる。


 次の瞬間――壇上の人物が、“挨拶”をかました。


「よく来たな、このドミニアに! 知り合いから“戦力”として来るっつー話聞いたから、存分に活用させてもらうぜ!」


 壇上の人物――ゼルシオスは、ざわめきが起こるのを承知で爆弾発言をした。


「戦力?」

「確かに俺らは冒険者だけど……」

「戦力っつっても、あのFFXXだろ? 前線部隊の数は足りてるんじゃ……」


 少しばかりざわつかせてから、ゼルシオスが止めにかかる。


「はいはい、そこまで! 騒ぐのは後にしろ。……うん、落ち着いたな」


 静まり返るホールを見て、ゼルシオスが話を続ける。


「戦力っつっても、正面切って戦うだけが能じゃねぇ。正面切って戦うやつらを支援する後衛部隊、そして前衛後衛をまとめて支える後方部隊……つまり、基礎だ」

「「基礎?」」


 何人かは、ゼルシオスの話についていけず口を挟む。

 無論、ゼルシオスが止めるが。


「だーかーらー、そこまでっつってんだろ! ……続けるぜ。ぶっちゃけた話、俺らFFXXツヴァイエフ・イクスクロイツは、その基礎も自力で全部まかなうように組んでんだ。でなけりゃ、あっという間にガタが来て戦いどころじゃねぇからな。だがそれでも、元々整っている基礎をさらに盤石ばんじゃくにするのは悪かねぇ」


 ゼルシオスは一度言葉を止め、呼吸を挟んでから続ける。


「悪かねぇが、それはてめぇらの適正を知ってからだ。適正に合わねぇとこに適当に配置しても、盤石どころかガッタガタになるからな。あと、連携の訓練も必要だ。どんだけ時間取れるかは分かんねぇが、限られた時間で最大限、鍛え上げなくちゃなんねぇ。この世界を知ってるやつぁ分かってんだろうが、何が起こるか知れたもんじゃねぇからな。そこでだ」


 さらにひと呼吸いれ、本題に移る。


「あんたら! 今から俺含めた艦長・副艦長・部隊長・副隊長クラスと面談だ! 俺らが効率的に戦ったり指揮出来るように、自分の名前と適正を紹介しやがれ!」




 かくしてゼルシオスの一言により、有無を言わせぬ面談会が開催される運びとなったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る