彼は、我らが友なり2(神錘の代行者& vs ロイヤ・ホープフルロード)

「はぁっ!」


 SGエネルギーによる転移――はせず、代行者は正面からロイヤに激突する。

 ロイヤは斬撃をさばきながら、解析を終えていた。


「強い。私では貴方を殺せない。貴方の力量自体も高く、加えて解析不能な何者かの加護があると見た。そのうえ、敢えて普段使いでない腕の刃で攻撃しているのは、慈悲ゆえか、あるいは……」

「汝は死ぬべき時に非ず。そのやいば収めれば、我もまた収めるとしよう」

「それは、不可能です」

「ならばお互いに戦って朽ちるか? 我はそれも望まぬが」


 激しく切り結ぶ二人であるが、状況は既にして膠着状態に陥っていた。

 代行者はロイヤにある運命さだめゆえに殺傷するほどの力を出さず。ロイヤはいかなる手段でもってヴィグバルトを狙っても代行者に無効化されると判断しており、次の手を高速で思考していた。


「無益なるかな、魂持つ機械よ。今ならまだ間に合う、刃を収めよ」


 代行者の言葉には、珍しく意思がこもっていた。

 機械アンドロイドであれ魂を持つのであれば、人間と、いや自身と対等に見ているのだ。


 そしてロイヤも、自身のプログラムに触れないギリギリの手段で、和解する方法を模索していた。


「どうしてもというのであれば……人外を、私の知覚の及ばぬ場所へ。そうしていただければ、私も追うことはありません」


 代行者の意思を受けたロイヤは、せめてもの返礼として“逃げ道”を用意した。彼は人外を排除するが、しかし知覚の及ばない場所にいるか、あるいはもう追わない。


(ならば、従うか――)


 一瞬ロイヤの言葉に従おうとした代行者の瞳に、黄金きんの粒子が見える。


「……それを、望まれないというのですね」


 代行者は、自らの主の意思を確かめた。


「どうされましたか?」

「汝から逃れるは、我が主の意思に非ず。汝を連れよ、とのことだ」

「であれば、やはりあの人外ヴィグバルトは排除せねばなりません」

「……堂々巡りだな」


 ロイヤを倒すことなく、しかしロイヤの脅威を無力化する。

 代行者にとっては、今までにない難しさを秘める事態となった。


     ***


「みー……私じゃ、太刀打ちできないかも」


 そんな二人の激闘を、ミミミはヴィグバルトと共に見ていた。


「うかつに近づくな。何かあったら、私が守る」

「みー……あれ?」


 ミミミの視線の先にあるのは、ヴィグバルトが尻尾で掴んでいるカティンカだ。


「なんか、光ってる」

「む? 本当だな。私と戦ったときよりも、まばゆい輝きだ」


 元々輝きを放っていたカティンカであるが、その強さは一段と増していた。


「これは……目を閉じておくのが良さそうだな」

「そうだね…………ッ! 目をつぶってー!」


 ミミミが叫ぶと同時に、カティンカから閃光が放たれた。


     ***


「むっ!」

「これは……!」


 戦っていた二人はどちらからともなく距離を取り、自らの目を覆う。

 肉体は人間のそれである代行者は強烈な光に耐えられず、アンドロイドであるロイヤもまたセンサーを焼かれては得られる情報が激減するためにやはり目元をかばった。


 閃光は強く、しばらく収まりがつかなかった。

 数十秒と経って、ようやく目を開けられる状態になると――


「けんかは、メッ!」




 代行者とロイヤの間に、金髪に純白のドレスを着た少女が立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る