第12話『クエスト名:森の奥にあるデカい館』


「金欠だ」


「なんすかいきなり……。そんなに金欠ならクエストでも……あぁ」


今日も今日とてMSWにログインした一。が、とある事に気が付いた。いわゆる金欠である。真面目に金が無いのである。1Gも持っていない。理由は一つ、クエストが受けられないのである。


「ギルドに行ってもクエストくれないんだよなぁ……」


「忘れてたんすかねぇ?魔物はクッソペナルティが重いって言ってるじゃないっすか」


「うん。と言う訳でなんかクエストが欲しいんだけど」


「はぁ……。まぁいいっすよ。誰も受けたがらないクエストしかないっすけど」


と言う訳で、リナに手伝ってもらいクエストを受ける事となった。クエスト名は『森の奥にあるデカい館』。『ナカジャングル』の奥にあるクソデカい館を調べて来いとの事である。


「なんでこれが手付かずなんだ?誰でも出来そうだが」


「仕方ないんすよ。……今だに誰も発見出来てないんすから」


「なんだそりゃ。森の奥にあるって言われてるなら、誰でもわかるだろ」


「えぇ。でも無いんすよ。グルグル回ってなんだかんだあって、最終的に入り口にみんな帰ってるんすから」


「はぁ」


なんと、館を探そうとしても最終的に入り口に行ってしまうと言う、いわゆる迷いの迷宮なのである。コンパスを使っても、地図にマッピングしても、ロープを腰に付けても。


絶対に入り口に戻ってしまうのである。


「そりゃ厄介な」


「だからこいつはもう誰も受けないクエストなんっすよ。しかもアレっす。初期も初期からあるクエストなんで、誰がコレをクエスト表に入れたのか分からないんすよ」


「もう一周回って幽霊とかじゃないのか?」


「ちょ、止めてくださいっすよそういうのは……。ウチ幽霊とか嫌いなんすから」


「今度とびっきり怖い話でもするか?」


「何故!?やめてくださいっす!」


そんなことを言いながら、イチカはその館がある森へと向かう。道中出てきたモンスターはぶちのめしつつ、その入り口にたどり着く。なぜ入り口に戻ってしまうのかと、イチカは少し考え、面倒なので一回全部の木を切ることにしてみた。


「多分、誰か一回はやったんだろう……よっ!」


両腕を切り落とし、根元を締め上げ圧縮することで水の放出威力を上げる。そしてそれを横に振ることで、ジャングルは一瞬で更地に変わる。


「……おや?」


が。瞬きをした一瞬の隙に、木々は先程と同じようにモリモリと戻ってしまう。まるで。確かにこれでは、場所を見極めることなど不可能である。


「燃やす……。いや、多分無駄だな。コレは木じゃない。木に見せかけた何かだ。触った感じも木材っぽくないんだ」


「お兄さん、何してるの?」


「ん?うおっ、どこから来たんだキミ」


材質を確かめている途中で、いきなり幼女が話しかけてくる。どうやらプレイヤーではないらしい。だが完全にNPCと言う訳でもないようだ。


「私は『ユナ』!ここに住んでるの!」


「……ユナちゃん?と言うかここに住んでるって……どういう事?」


「あっお兄さんもいってみる?私の家!」


困惑、だが恐らくクエスト関係だろう。早速その幼女、ユナについていく事にした。しばらく後ろをピッタリとくっ付いていくと、確かにでかい館がそこにはあった。


「でっか」


「まぁね!」


「お嬢様!また変な者を……」


「んもー、『シツジ』はうるさいなぁ!いいじゃん隙だし!」


「申し訳ありません……。とは言えここに来たのも何かしらの縁、泊っていってはいかがでしょう」


ユナに連れていかれた先は、クソデカい館の前。その前には明らかに執事らしい爺さんが、ユナの帰りを待っていたようである。


「はぁ。ではご厚意に甘えて……」


そんな訳で、一晩この館で過ごすことになったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る