第3話『種族が重要らしい』


PKを退けたイチカは、ファストの町へとやってきていた。ほぼ全てのプレイヤーが、最初に来る町であるからか、かなりの賑わいを見せている。初心者らしい装備の者、明らかにベテランのような装備の者、客商売をしている奴ら……。などなど。


「とりあえず装備を買おうかなぁ」


そんな中、イチカは装備を購入する事に決める。と言うのも先のPKとの戦いで、明らかにステータスも装備も何もかも負けていると理解したからであり、多少なりとも装備を着ればマシになるだろうと考えていた。


「あぁ。そういえばステータス確認してなかったな」


と、ここでようやく自分のステータスを確認するイチカ。手のひらに表示されたメニュー画面にはこう書かれていた。


『イチカ:レベル1

種族:不明

HP:15

MP:8

AT:10

DF:10

SP:11

所持スキル:なし』


「……種族不明ってどういうこと?」


「やぁ初心者だね!説明して上げよう、私は『説明おじさん』!本名は『ウルカス』だがね」


「誰!?」


種族のところに不明と書かれていたことを疑問に思い、それを口に出したところ、全裸に顎髭と言うものすごい癖の強い男がやってきてしまった。男の名前はウルカス、いわゆる『町のなんでも知ってるおっさん』である。


「まず種族はこの町に来て、教会に行くことで決めることが出来る!それぞれ得意不得意があるからね、その辺は行ってから確認するといい!」


「そ、そうですか……」


「ちなみにだがね。種族によって装着できる装備も異なるからね。気を付けるといいからね」


「なる程ですね」


「礼などいらぬよ!私はこれが好きでやっているのだからね!」


凄い奴がいるんだなぁ……。と思いつつ、まずは教会へ行ってみる事に。中にはかなり幼いながらも、どこか悟ったような表情をした神父がいた。


「あなたの本当の姿は?」


前に立つだけでこのセリフが出てくるようだ。早速メニューから様々な種族を確認していく。一通り見た後で、とりあえず三つの内のどれかにすることを決める。


(まずは人間だよなぁ。大体の装備が着れるし、ステータスへのデメリットが無い。……いやまぁ、メリットも無いけど)


種族人間。ステータスに対しての強みと言うのが一切無いが、それ故に大体何でも出来るという種族である。更に言えば装備も大体着ることが出来るので、初心者から上級者まで幅広く使われている印象である。


(で次。獣人はなぁ……。どの獣人になるかでステータス凄い変わるんだなぁこれ。狼とかよさげだけど……、装備がね)


種族獣人。人間と違い、この種族で一括りにされているが、地球上にいるほぼ全ての動物の獣人を選ぶことが出来る。ただし選んだ種族によってステータスが大幅に変わる他、スキルなども大きく変化する。そして厄介なことに、装備が獣人が作った装備以外着れないと言うデメリットがある。


(そして魔物……。これはメリットとデメリットがどっちもデカいって感じだな。ステータスも特殊技能も強いけど、シンプルにNPCからの恩恵が減るのは……どうなんだ?どのくらいヤバいんだ?)


種族魔物。魔物と言うだけあり、色々な魔物になることが出来る。例えば鳥なんかの飛べる魔物になればそのまま飛べるし、ミノタウロスなんかの強い魔物になればステータスもバカみたいに上がる。だがしかし、NPCからメチャクチャ嫌われるというデメリットがある。


「よし!決めたぞ!」


そして考えた後、イチカは自分の種族を宣言するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る