第61話 1-15-1 ズレて…繋がる DOSE.ライブ後

1-15-1 ズレて…繋がる DOSE.ライブ後 耳より近く感じたい


ーライブ終了後、

 フードを被ったままの片山は、ライブハウスの外へ流れる客の方に背中を向ける。


 片山は3人に対して言う。

「下が出きったあとに俺たち出るから、悪いけど少し待って」

「了解」

 佐藤が返事をする。


 音波もステージに背中を向け、先程撮った写真をチェックする。


 片山が音波に声をかける。

「音波、写真いっぱい撮った?」

「…うん、撮った」


「そう、軽音祭の時より会場小さいけど、その分ステージとの距離が近いから、よく見えたんじゃない?」

「え?」


「中学の時からDOSE.のファンだって言ってたから」

「うん、見えた…」


 好きなバンドのライブなのに、思ったよりテンションが低い音波を見て、片山は心配する。


「立ちっぱなしで疲れた? 人に酔った?」


 音波は、言う。

「…お兄さんのバンドがDOSE.だったんだ」


 音波の言葉に、片山は驚く。

「…え? …気付いてなかったの?」


「うん…、私がずっと知ってるドースのダイチさんは髪の毛長いけど、片山くんのお兄さんはそんなに長くなかったから」


「あー、アレ、ウィッグとエクステ付けてるから」

「そっか…」


 音波は悲しそうに言う。

「サポートメンバーって、ナルって、片山くんのことだったんだね。

 私、…今日まで気づかなかった」


 これを聞いて、片山が更に驚く。


「は? …気づいてなかったの?

 知ってると…思ってた…。

 …啓太からも聞いてると思ってた」


「聞いてないよ。

 この間だって、お兄さんの手伝いで忙しいってだけで。

 軽音祭だって、行くけど会うのは無理って…。

 ドースがお兄さんのバンドだって言ってなかったから」


 片山は困惑する。


「いや…待って?

 軽音祭のとき、音波…2階から手を振ってくれただろ?

 …もしかして、あの時点でも気付いてなかった?」


 音波は驚く。

「えええっ? あれは、佐藤くんが手を振ってみろって言ったから…振った」


「…」

「…」


 二人の間に暫く沈黙が流れる。


「プッ、クスクスっ、私たちお互いに話がかみ合ってるようで、かみ合ってなかったんだね」


 はぁーっ、と溜め息をつき、片山は言う。

「…思い込みって、怖いな。

 俺が言葉足らずだったのもある。

 …ごめん、音波」


 音波は片山を見上げて言う。

「ふふっ、もういいよ。

 ズレてた話が繋がって、誤解が解けたから」

「あー、うん」


 客が殆ど居なくなったところで、片山たちも動き出す。


 佐藤は片山に訊く。

「成斗、このあとお前どうすんの?」

「どうって?」

「いや、一緒に帰れんのかなって」


「あー、終わった後は何も言われてないから」

「あっそ、じゃ皆んなで飯食って帰ろーぜ」

「うん、アタシお腹ペコペコ」


 音波が言う。

「4人でご飯食べるの、久しぶりだね」


 音波の言葉を聞いて、片山と佐藤の顔が、僅かに曇る。


(成斗、大智さんに頭上がらないから…)


(兄さんの頼みは断らないからな…)


「…そうだな」


 その時、後ろから誰かが声を掛けた。

「啓ちゃん、久しぶり!」


 佐藤は振り返る。

「修さん!」

 佐藤の顔が喜びの表情に変わる。


「修さん、また速くなったんじゃないですか?」


「チカラ抜けば誰でも弾けるぜ、あのくらい。

 今度、啓ちゃんもナルと一緒に遊びに来れば?

 大学の部室に、俺のMAXCallマックスコールのデカいアンプ置いてあるし」


「近いうち行きます」

「ナルとばかりじゃなくて、エイタロウと合わせるのも、面白いぞ」

 と言ったところで、修が音波に気付いた。


「あれー、オトハちゃん久しぶり。

 夏休み以来?」


 音波は名前を呼ばれて驚く。


(この派手な格好の人はドースのギターだ。

 けど、面識なんて無い筈なのに)


「あれ? 覚えてない? オサムです。

 修、カラオケのバイト先の」

 と言って、垂らした長髪を首の後ろで掴んだ。


 「ええ? 修さん、ドースの人だったんですか?」

 音波は、ビックリした。


「そうそう、俺、ドースの人なの。

 オトハちゃんゴメンな、ナルとの時間を取っちゃって、寂しかったよね?

 あと、バイトの後送ってくとき…」


「修さん!もういいから!」

 片山が慌てて修の話を遮る。


「ナル、彼女に挨拶してるだけ…」

「だから彼女じゃないから!///」


「お前がちゃんと彼女を守ってや…」

「だからっ、もういいから!///」


 修の肩を掴み、音波たちから離れようとする片山の耳が赤くなっているが、フードを被っているので音波たちには気付かれない。


「ほらっ、早く片付けに行って下さい!」

 片山たちはそのまま楽屋側の方に移動していく。


 佐藤が笑う。

「あははw 修さん相変わらずだな。

 素で成斗、イジってる」


 梶が佐藤に聞く。

「ドースの人って、みんなあんな感じなの?」

「いや、ベースの慎司さんが一番マトモかな。

 修さんが一番飛び抜けてるかな」

「ふーん」


 佐藤たちの会話中、音波は別の事を考えていた。


(修さんは、私が片山くんの彼女だって勘違いしてるんだ。

 片山くん、必死に否定してた…)


(帰り送ってくれたり、

 助けに来てくれたり、

 手を暖めてくれたり、

 片山くん、私のことどう思ってるんだろう…

 やっぱり、お兄さんが言うように…)


<友達のままの方が弟も喜ぶから>


 音波は下を向き、唇を噛み締めた。


「どうしたの? 音波?」

「円井? 成斗、すぐ戻ってくるよ。

 …円井?」


「なんでもない。お腹すいたね」

 音波は笑顔を取り繕った。



 ようやく片山が戻ってくる。


「ごめん、待たせた」

「じゃ、行こうぜ」


 片山と佐藤が前を歩き、その後ろを音波と梶が歩く。


 ご飯を食べるといっても、高校生だ。

 場所はファミレスに決まった。



 音波たちは腹が満たされるものを注文するが、片山は軽めのサンドイッチとサラダを注文する。


 量の少なさに、音波は心配する。

「片山くん、それだけで足りるの?」

「あー、平気」


「せ、成斗は後で食べるんだよ、そう!兄貴と、な!」

 佐藤が妙なフォローをする。


「佐藤、なんか変。

 片山ってベジタリアンなんだね」


 片山は梶を見る。

「…何で?」


「だって、この前4人でファミレス行った時もサラダ頼んでたじゃん」

 梶は、よく観ている。


 片山は、フォークでサラダを刺しながら言う。

「あー、サラダは野菜切ってるだけだから」


 音波は、片山のサラダを見ながら訊く。

「片山くん、偏食?」


「…、そうかも」

 片山はサラダに入っているコーンを、綺麗に端に避けていた。


 駅で梶、佐藤と別れ、音波が乗る電車を待つ。


 音波は片山と話す。

「今日は驚くことがいっぱいで楽しかった」

「…ああ」


「私、ドースのメンバーに会ってたんだね」

「…修さん、グイグイくるから大変」


「うん、分かる気がする。でもね、」

 音波は片山の方を向く。


「私、片山くんのこと、新しく知ることが出来たのが、一番嬉しいかな」

 そう言って、ニッコリと笑う。

「!」


 片山は音波の頭に手を乗せ、下を向かせる。


「いつも思うけど、お前のソレ、反則だから///」

「何が反則?」


「あー、なんでもない。

 電車、来た」


 音波は電車に乗り込む。


「…家に着いたらなんか打って」

「うん、分かった」

 片山は右手をヒラヒラとさせる。


「じゃ」

「うん」


 ドアが閉まり、電車がゆっくりと走り出す。

 それを見送り、片山は駅を出てバイクを置いている有料駐輪場に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る