第57話 1-14-1 久しぶりの高揚感

1-14-1 久しぶりの高揚感 耳より近く感じたい



--3月最初の土曜日(7日)


 学校は休みの日なので、成斗は久し振りに一人でレンタルスタジオに行く。


 場所は戸島区としまくにある、「スタジオぱたん池谷店」というところである。


 このスタジオは、ドラムのペダルが選べるし、他の楽器もレンタル出来るので、楽器を持ってきていない社会人などが、仕事帰りに利用したりもしているのだ。


 片山が高校生になってからは、他のスタジオよりは、このスタジオを利用することが多くなった。


 今回は2時間の予約を取っていたので、まずは肩慣らしにドラムを叩く。

 その後、スマホで曲を流しながらベースを練習する。

 指が慣れてきたところで、ギターを弾く。


 これで大体時間が過ぎる。


 その後は、DOSE.(ドース)や色々なジャンルの曲を叩いたり、他の楽器で気ままに遊ぶ。


 こういう時は、自分一人しか居ないので、好きなように練習出来る。



 この片山の様子を、小さな小窓から誰かがジッと見ている。

 …ずっと、見ている。


 片山が見られているのに最初に気づいたのは、部屋に入って40分経過した頃だった。


 その時は気にも留めなかったが、スタジオに入ってから1時間以上経過して、小窓の方に視線をやると、さっきの人がまだ見ている。


(せっかく一人で好き勝手演ってるのに…)


 片山は段々と気になってきて、いい加減痺れを切らし、重いドアをほんの少しだけ開けて声を掛ける。


「あー、アンタ、さっきから何?

 俺の事、ずっと見てるけど、何か用?」


 やっとドアを開けてくれたことに嬉しく思いつつ、外で見ていた人は片山に話しかける。


「キミ、凄いな! 一人で3つも演奏できるんだ。

 本命はどのパート?」


 自分の名前も名乗らずに、いきなり質問を浴びせられて、片山は若干その人を警戒しつつ、答える。


「あー、本命はドラムだけど…。

 てか、アンタいきなり何?」


 その人は嬉しさの余り、自分が自己紹介をしていなかったことに気付く。


「ごめんなさい、オレ鰐淵わにぶちって言います」


 先ほどとは違い、片山に敬語で話しかける鰐淵。


 片山と鰐淵の年齢差は、差ほど無いように感じる。


 だが、この”オレ”と名乗る鰐淵の容姿は、女? に見える。


 ツインテールの髪型に、スカート? のようにも見える服装をしているからだ。


 「オレ」とは言っているが、本当は女子かもしれないと、片山は無意識に鰐淵を警戒するが、鰐淵は気にせず片山に話しかける。


 「オレ、好きな服がこんなだから、よく女子に間違われるんですけど、中身はちゃんと男だし、ちゃんと付いてます。

 確認します?」


「いや、確認とか…いい、いらない。

 俺は、片山です」


 片山は、鰐淵が男と判定出来てホッとする。


「キミが片山? あの? 本当に? 超感動だ! 本物に会えるなんてオレ凄い!」


 いきなり興奮しだす鰐淵に、片山は戸惑う。


 それに、ドアで話すのもどうかと思ったので、片山は鰐淵をスタジオに入れる。


「ここで立ち話じゃ、音が漏れるから、中に入って」

「いいんですか? やった!」


 片山は不思議に思う。

 もしかして、この鰐淵は、兄の大智と自分を間違えているのではないかと疑う。


 だが、違った。

 鰐淵と話すうちに、「片山成斗」本人として認知していることが分かってくる。


「オレ、ずっとSNSでDOSE.(ドース)の事を追いかけてて、去年の軽音祭でやっと片山くんの演奏2曲観れたんだよね。


 もう、惚れちゃってさ、サポートでくすぶってるなんて勿体無いよ。

 自分もバンドとか組まないの? ですか?」


 片山は、自身のバンドを持つかどうかには答えずに言う。


「あー、敬語とかいい、です。

 俺の歳、16だから」


「えっ? 高校生なの? 本当に?」


 鰐淵は凄く驚いている。

「なんだ、そんなに変わらないんだ。

 片山くんって、ステージで映えるんだな、背も高いし」


「あー、そうなの? 自分ではよく分からない。

 下の名前、成斗セイトでいいよ。

 鰐淵さんは?」


「オレはあずさ、18歳。

 つい何日か前に、高校を卒業した」


 続けて鰐淵は言う。

「オレのことは、”アズ”でも、”梓”でも、”梓ちゃん”でも、”わっちゃん”でも、好きに呼んで。

 片山のことは、”セイ”か、”成斗”か、”せいちゃん”か、”ナル”って呼ぶから」


「あー、好きに呼んでもらっていいから」

 片山は、手をヒラヒラとさせて言う。


 鰐淵は、出逢ったこの機会を逃すまいと、片山を誘う。


「オレ、お前の後に時間を予約してるからさ、一緒に演奏してみない?

 一人で弾くのつまらないからさ、相手してくれると嬉しい」


 片山は、自分の時間も少なくなってきたので、鰐淵の誘いを受けることにした。


「いいよ、ドラムやればいいの?」

「うん、先ずは、俺が好きなドースの曲で合わせてみるかな?

 BLUEって曲、成斗いける?」


「当然」

 そう言って、片山はバッグからスティックを取り、ドラムセットの方に移動する。


「ギター用意するから待って」

 鰐淵はShakeStarシェイクスターのエレキギターを取り出し準備する。


 鰐淵が片山に声を掛ける。

「いつでもカウント取っていいから」

「わかった」


カンカンカンカン、

 ジャジャン!


 …鰐淵の出だしは完璧だった。

 兄のメンバーと音を合わせる以外では、佐藤と同じくらい気持ちが良い。


 片山は、ゾクゾクしながらドラムを叩く。


 一方、鰐淵の方も同じだった。


 初めて音を合わせるのに、こんなに息が合うなんて滅多に無い。

 鰐淵は思う。

 片山と組みたい、バンドやりたい…と。



 気分が乗っている時程時間が経つのが早い。


 次の予約の人が小窓から片山と鰐淵を覘く。

 そして、息をのむ。


 終了15分前のブザーが鳴る。


 二人とも汗だくだ。


 片山は鰐淵に言う。

「あー、もう時間だ。 今日は凄く早く感じた」


「オレも思った。 成斗と演るの、凄く気持ちいいな!

 また今度、一緒にスタジオ入ろうぜ」


 片山の顔が、曇る。

「あー、俺、兄貴のバンドのサポートしてるし、頼まれたら断らないから…」

 と、最後の言葉を言った後、片山は黙る。


(初めて会った人に、つい内情を言ってしまうなんて…どうしたんだ俺は、)


 鰐淵は、黙る片山を見て、サポートの重要性を知っているかのように言う。


「急に呼び出し食らって、助っ人で弾いてくれって頼まれた事、オレもあるから。

 特にお前の場合はお兄さんのバンドだからな、断れないよな。


 でも連絡先はさ、教えてくれよ。

 で、時間が合えば一緒に入ろうぜ」


「ああ、分かった。

 あと、俺、ガキの頃からずっと一緒の奴がいるんだけど、そいつもギターなんだ。

 次があるなら、そいつも連れてきていい?」


 片山の前向きな返答に、鰐淵は大喜びする。

「本当か? 次が楽しみだなぁ」


 二人は片付けを終え、スタジオ部屋を出る。


 と、店長が片山に声を掛けてきた。


「セイ、今日は一段と乗ってたじゃないか」

「あー、まぁ、そうですね、楽しかったです」


「ワニと組んだら、面白いだろうな」

「…はぁ、」


 片山は、自分がバンドなんか組むことは無いと思っているので、店長には曖昧な返事をした。


(自分の為に沢山動いてくれた兄、

 兄の願いは、全部断らない。

 昔は思ったりもしてた、自分の夢…でも今はバンドなんて考えられない、


 それに俺は、欠陥持ちだから…

 俺が何かをする度に、迷惑をかけるのは…もう嫌だ、)


 片山と鰐淵は、連絡先を交換し、池谷駅で別れた。



 鰐淵と別れた後、片山は考える。


(3月末には兄さんのバンドのライブがある。

 鰐淵って人も来るのかな?


 でも、その日は4人で観る事にしてるし、音波もいるし…

 ライブ前なら、啓太と1回一緒に会ってもいいかな?


 バンドとか関係なしに、遊ぶくらいならいいだろうか…?

 どうせ啓太と2人か、独りでスタジオ入ってるし…、)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る