アルバム

 有村ありむら山辺やまのべは、グラッドを出るとアルバムを持ってそのまま蓬莱ほうらい家へと向かった。

 例のごとく厳重なセキュリティーを抜けて、以前と同じ部屋に入ると既に奈緒なおたちが待っていた。


「……どうだった?」

 心配する奈緒に対して

「とりあえず成功だよ」

 有村は受け取ったアルバムを見せた。


 早速受け取ったアルバムをテーブルの上にのせて開く。外は少しほこりが付いていたが、中の写真は色褪いろあせていることはなかった。保存状態は良さそうだ。


 親の年代のアルバムだ。似たような髪型の生徒がちらほらいた。きっと当時流行った髪型なのだろう。


 その中で見覚えのある名前の生徒が一人。


「これって――」

 

 その男子生徒名前を見て、有村含めその場にいた全員がかたまった。


「偶然……じゃないよね?」

 あずさは頭を抱えた。

「そういえば俺、下の名前、気にしたことなかったっす」


「蓬莱先輩、顔認証って今使えますか……?」

「……すぐに準備するね」


 蓬莱は室内に設置してある電話機の受話器を取った。

 二分もしない内にアタッシュケースを下げたスーツ姿の女性がやって来た。


「ありがと」

 蓬莱は礼をいうとすかさずケースを開けた。中に入っていたのはUSB一つ。アタッシュケースの大きさからすると不釣り合いだが、それくらい厳重に管理しないといけないものであることが分かる。

 

「山辺君、タブレット貸して」

 蓬莱は山辺からタブレットを受け取るとすぐさまUSBを差し込み、中に入っているソフトを立ち上げた。


 そしてタブレットのカメラを起動させてアルバムの顔写真の上にかざした。

 顔写真を読み取ると、ほんの十数秒ほどでAIが予測した十年後の姿が映し出された。


 そこに映し出された例の男子生徒は、校内で見たことのある人物だった。


「他のページも読み取っちゃいましょ!」

 

 そうして読み取りを続けていくと、よく知る人物がもう一人現れた。


「――ねぇ、一つだけ確認していい?」

 その人物の顔写真を見てあずさは有村に聞いた。

「何?」

「薬品の片付けって、?」

「え、いや、あれは確か、クラスの水野みずのさんって人から伝言で――」


「――決まりね」

 蓬莱は言った。

「教室の鍵も手に入りますし、協力者がいればなおさらっすね」

「部室の盗聴器もこの人ならできるはず……」

 奈緒も納得した。


「でも、どうやって吐かせればいいんでしょう……?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る