5  犬





その夜、恐ろしく冷えた。


この街は砂漠だ。

ただでさえ夜は冷える。


そしてその夜はいつもと違っていた。


星は見えなかった。

空が雲に覆われていたのだ。


ペリはかまどに火を入れてそれにあたった。

さすがに今日は外も静かだ。

彼は自分で入れたお茶を飲んだ。


彼はお茶を淹れるのが好きだ。

それを飲むのも。

温かな感触が体に入るとほっとした。


その時、扉の外でかりかりとひっかく音がした。


ペリは扉を開ける。

すると冷気とともに痩せた犬が入り込んで来た。


野良犬だ。

寒さで凍えていたのだろう、中に入るとばったりと倒れた。


ペリはその犬を竈のそばに引きずった。

犬は舌を出し身動きをしない。


ペリは椅子に座り犬を観察した。

毛並みは乱れてあばらが浮いていた。


しばらくすると犬が瞬きをする。


「……、ここは。」


犬が喋る。


「私の家だよ。」

「ああ……。」


犬は横たわったまま言った。


「精霊様のお宅ですね、汚してしまって申し訳ありません。

身動きが出来ません、このままでお詫び申し上げます。」


ペリは犬のそばに寄り彼を撫でた。


「構わないよ、君は大変礼儀正しい。

しばらく休むと良い。」

「ありがとうございます。」


犬はため息をついた。

ペリは犬を撫で続ける。


「大変に気持ちが良いです。

このような事をしていただけるなんて、なんて嬉しい。」


犬は涙を流した。


「気にしなくていいよ。

君はこのあたりの人達に可愛がられていたが、

今日は助けてもらえなかったのか。」


この犬は近くに住処がある野良犬だった。

時々餌をもらっていたのをペリも見た事があった。


だが今の様子は。


「しばらく前からなにも頂いていません。

泥棒が入った時もお腹が空いて吠えることが出来なかった。

だから今日も役立たずと蹴られました。」


あばらがくっきりと分かる姿だ。

どれほど何も食べていなかったのだろうか。


街はすっかり荒んでいた。


小さな争いも所々で起きていた。

そして犯罪も増えた。


だが犬はその犯罪を見逃しはしない。

自分の縄張りを守るからだ。

人もそれを知っていたからこそ犬を大事にしていた。


だが、戦争の狂乱にてられている人々はそれを忘れた。

ただ犬だけが何も忘れず人々のそばに寄り添っていたのだ。


「可哀想に、それで寒さの中で命が消えてしまったのだね。」


犬は、


「はい。」


と言ってその体から魂が抜けた。


ペリはその亡骸を撫でる。


「私がお前を弔ってあげよう。忠実な優しいお前を。」


ペリがまじないを唱える。

すると犬は静かな白い火に包まれた。

それは暖かく優しい火だった。


ペリは立ち上がりお茶を供えた。


「ゆっくりお飲み。そして自分が行きたい所に行くと良い。」


弔いは一晩中続いた。


翌朝、砂漠の街には雪がうっすらと積もっていた。

人々は珍しい景色に歓声を上げる。


そしてその寒気はすぐに忘れられてまた灼熱の日々が来た。


太陽が真上から光を注ぐ昼、

ペリはぼんやりと窓から外を見ていた。


そこにいたのはあの犬だった。


「好きな所に行きなさいと言ったのにね。」


犬はそこに座り尻尾を振っていた。


時々通る人を見ながら。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る