応援コメント

95 彰の投資、高校の友達との記憶、現在の自責の念 (イラスト付)」への応援コメント

  • 彰はよく他人のことを考えていますね。

    たいていの人は他人に認められたいと思いながらも、他人のことは見ていないもの。

    どうしても、自分の考え、自分の世界の見方、で生きてしまいますよね。

    他者への、無意識に把握するイメージで、相手への態度を知らないうちに作ってしまう。それを変えるのは難しいです。

    彰は、たぶん、自分の醜さも他人の醜さもわかる。そして、他人を悪く思った時は意識的にブレーキをかけることができる人ではないでしょうか。だから悩むのだし、それが女性に発揮されると、結果、ハーレムに行き着いてしまうのではないのか……。彼は、人を受け入れる幅が広いのでは、と考えました。

    彰と美月って、似たもの同士と思いましたが、鎌倉結希さんのキャラクターの内面の書き分けの多彩さに脱帽です。

    作者からの返信

    そうですね。彰は他人を受け入れることで自分の醜さがわかるらしいです。この特徴は今後、ストーリーのメインになってきます。

    彰は人の「外見」ではなくそのままの姿を見て優しくする設定ですが、自分の悪さを反省してそういう行動を取っていますね。一般的に善と悪は別々の道だと見られますが、もし人が悪(と苦しみなど)を知らなければ、いいことだとしても、ただ言われたまましていると心から意味がわからないじゃないかと。 

    でも他人の「外見」しか見られない人は、自分自身も「外見」しか見られない設定ですね。もし彼らが自分の些細な精神をわかるなら、なぜ他の人だと見られないのか?善とはなにかと、(ドラマみたいに)子供が飛ばした風船を取り戻すこととか、悪い人を見たいならテレビのニュースを見る…そんな浅いことになります。そして(この小説の設定みたいに)人は(なにかの)『神様』を見ていたり信じていると言ったら、今まで自分の要求と欲望にしか興味がなかったのに、どうしたら自分のミラージュじゃないってわかるか?

    (小説で美月が言ったのは、人は神様のことを思うとき、願いを叶える、救う存在ということです- -" 役に立たなければ全然考えないし、それは他人への目線と一緒です)

    彰の人を読めるアビリティは、もう少し後で美月が冗談で「ゴッズアイ」と名前を付けてだんだんと重要になります。今彼はハーレムを作るために使っているようですが T_T、ストーリーの後半分で伝説によると、『初めての明かり』の神様から目をもらった人物がいて、また神様と再会すると人の中の誰が神様か見分けられる目です。それは曖昧ですが彰のレファレンスだとヒントになります。

    だから最初から彰が(ほとんど彰だけで)美月の珍しい部分に気づいたのは彼のこのセンスです。彰の思いやり、人の外見を越えて見ることができる力などは最終的に神様と『再会』するためです(これは文字通りの意味じゃないですが)

    美月は彰より人が嫌だと思うことが多いですね(オタクとか!)でもただ女の子だからかなと思います(ΦωΦ)フフフ…

    キャラクターは、まず自分の都合で、心理がわからないなら書かないと決めたんですね。しかもみんなの性格は破片なので、合体したら作者になります(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    うーん、やはり彰はハーレムを作るのでは?と思ってしまいますね(^-^)🍑

    かなりのイケメンで帰国子女ですから、人気があるのは判ります☺️

    投資と言えば今日の日経平均株価が29000円代に迫る勢いです。26000円代の時に買った株が順調に上がっていますが、そろそろ売った方が良いかも?と思っています(^-^)🍎

    作者からの返信

    彰はこのあとも女の子と知り合いますね。ハーレムと言ってイメージする一気に4、5人と遊ぶのはありませんが、本当に接点ができる人が多いですね -.-

    彰はモテる性格の設定ですね。よく漫画やアニメで(多分現実でも)男子が女子と関りがなくて、ドキドキしすぎて告白するしか考えられないような、これが続いたら一緒にいる女子は違和感を抱くかなと思います。彰の背景はよく女の子と交流がある環境だったので、もっと自然に彼女たちと付き合えて、有利ではあります Σ( ̄□ ̄|||) イケメンなことも助けになりますが (゚Д゚;)

    日経平均のグラフを見たらギザギザ上下していて危ういですが、今まで上がるのは日本の経済の基本より、世界のトレンドだと思います。もし本当にそのトレンドに乗ったら長期の展望が明るい(もう30年前の値を越え始めていると考えたら)ですが、2-3000円のスイングがよくあって、本当の経済危機か曖昧にわからなくて、売っちゃうシナリオかなと思います(笑)グラフ的に日経平均はモメンタムが充分に新高値を更新しそうですが…保証しないです -.-

    (アルジュナのアニメは北浦さまの作品に似ているところがあると思いますね(ΦωΦ)フフフ…)

    編集済
  • 彰くん、急に女性関係を反省しだして、どうしたんだろう?と思いましたが、
    藤間さんとのフラグでしたかΣ(´∀`;)

    蔦ちゃん、彰くんと周りの女性達の関係を見て人生勉強できそうですね…。

    作者からの返信

    彰は実はよくいろいろと反省しているキャラですが…!
    藤間はこれからもいっぱい登場するので、どうなるかな(ΦωΦ)フフフ…
    蔦ちゃんは彰の対象じゃなくてよかったですねε=(・д・`*)ハァ…
    ありがとうございます^_^