第40話 はい。今でも、愛しています

 よく眠れないうちに朝を迎えた。

「おっしゃ朝市だ。買い出し行くべ」

 僕が後ろに乗ると、陽はスクーターのアクセルを蒸かした。慢性的な朝の渋滞の隙間をすり抜けてゆく。

「晴人さ、やっぱ今日行くべか」

「ああ、昼過ぎには行こうと思う。仮にも僕は凛風リンファさんの夫なんだし、責任をもって挨拶してこないと」

 凜風の実家に顔を出そうと思っている。凜風が事故死でなく他殺だったのはニュースにもなった。犯人の林田圭司は自殺。

 凜風の家族も顛末を知った。僕が顔を出さない訳にいかない。

「やり切れないだろうな、ヨシオさんも」

 孫が殺されていた。どんなに悔しく悲しい事だろう。

「そうだ。マンゴーも買うべさ。今年のマンゴーは奇跡みたいに甘いって評判だからな」

 陽は僕に隠し事をしている。僕は見てしまった、彼女のノートパソコンの中身を。

 僕は、打ち明けられるだろうか。陽の心に気付いた事を。

 十五分ほどで東門外市場に到着した。

 雙連シュアンリエンの朝市と雰囲気が違って、整然とした活気がある。東門外市場は日本統治時代からあり、九十年の歴史を持つという。高級住宅街の近所にあるので『セレブの市場』と揶揄されていて、実際に高級食材が集まっている。

「お。あれ、瀬里加じゃねえべか?」

 瀬里加が屋台を物色していた。花柄のタンクトップにデニムのパンツ。小ぶりなストローハットを被っている。背中には大きなリュック。

 おーい、と陽が手を振る。瀬里加も気付いたのか軽く会釈した。

「奇遇だな。アンタも買い物かい」

「今日で終わりだし、最後くらいは観光でもしようと思って」

 瀬里加の目元が赤くなっている。昨夜は泣き明かしたのだろう。瀬里加は今日で帰国する。運良く夕方のLCCの便に空席があったらしい。

「前に来た時はリザに案内してもらったんですけどね。一人だったら、やっぱ雰囲気が違うなあ」

 この街の至る所に凛風との思い出が染み込んでいるだろう。それを一人で見て回るのは、つらい。

「もしかしてなんだけどさ。アンタ、凛風の事を……」

 瀬里加はじっと俯いた。そして口を開く。

「はい。今でも、愛しています」

 やっぱりそういう事ね、陽は納得したように頷いた。

「親友に男がいるかもって理由だけで、わざわざ台湾まで確かめにくるかね。アンタの凛風に対する想いは友情のレベルを超えてたべ。なるほど、友情じゃなくて愛情だったか」

 同じ部屋で二年も過ごすうちに、瀬里加は凛風に魅かれていったという。彼女に愛情を抱いていた。瀬里加が必死になって犯人探しをしていたのにも納得できる。瀬里加には友情を超えた気持ちがあるのだ。

「リザは私を友達としか見ていませんでしたが。きっとリザも私の気持ちに気付いていたでしょう。賢い子でしたから」

 台湾は同性愛者やセクシャルマイノリティに寛容だ。だから凛風も違和感なく瀬里加の感情を受け入れていたのだろう。

 瀬里加は遠い空を見上げる。その目が少し潤んでいるように見えた。

「ヨシオさんに頼んで、凜風さんの遺品を貰って来てあげる」

 はっと顔を向ける瀬里加。

「瀬里加さんはたった一人で、凜風さんの死の真相を突き止めに台湾まで来たんだ。それほど大切な人だったんでしょ。君には彼女の形見を受け取る権利があるんじゃないかな」

「……ホントに?」

 瀬里加の言葉が詰まった。目じりに涙が溜まってゆく。

 はらりと零れた涙。瀬里加の頬を伝って顎先へと伝ってゆく。綻んでいた口元はきゅっと結ばれ、口唇が小刻みに震えている。

「ありがとう……ございました」

 瀬里加は深く頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る