第52話 いつもと変わらない毎日ご飯 【一樹】

 イワシの刺身


 イワシの大根漬け


 イワシのフライ


 イワシの梅干し煮


 イワシのカルパッチョ


 今日はイワシ尽くしだ。


 もう、新鮮で油も乗っててうまい。


 ちょっと、握りも作ってしまおうかと画策してる。


 今は学校とか大変みたいで、連日連夜先生たちは会議してるみたい。


 おかげで、今僕たちは連休になってる。課題は出されてるけどね。


 家でゆっくりできた。


 夕方からはずっと台所にいる。


 で、


 「一花、何かリクエストとかある?」


 って聞いてみると、


 「ツミレの吸い物が飲みたい」


 って言うから、ああ、そっか、それもあったね、って、さっそくネギと生涯を準備してすり棒とすり鉢も準備してと……。


 細々と動いている僕の後ろに、すっと座ってる一花。


 何も言わないし、なにかをしてくる訳もない。


 ただ黙って、僕の、それほど近くも無い距離で座り込んでる。


 居間に行けば優も律子先生も、翔も、美子ちゃんもいるのに、ずっと僕の後ろで何をするわけでも無くて、だからと言って寄り添うって思うと、


 「大丈夫、普段のままでいいから」


 って離れるんだよね。


 律子先生には、


 「好きにさせてあげな、それほどダメージは無いから、君見て落ち着きたいんだよ」


 とか言われてるけど、正直言って気になるよ。


 だから、今日は二人っきりにする?って聞いてもさ、「みんな一緒がいい」っていうんだよね。


 まあ、一花が良ければいいんだけど。


 きっと、適切な距離ってのが必要なんだろうなあ、って思うけど、料理ができた皿を取りに来る優と翔、たまに美子ちゃんがぶつかったり躓いたりしないか心配。


 横においでよ、って言うんだけど、それは嫌みたいなんだよな。


 理由は言ってた。


 「邪魔になる」


 いいのに別に……。


 一花が近くにてくれるのは僕もうれしいから、動きづらくても、たとえぶつかっても、それを含めて楽しいんだよね。


 でも一花としては、


 「テキパキ動く一樹見てると安心するの、ここは日常で、いつも通り、それに一樹は私を邪魔にしないから、ここでいいの」


 なんかかわいい事いってるなあ、って思いつつも、一花が弱ってるから心配になる。


 それにしてもさ、なんで直塚は人の嫁にちょっかい出すかな?


 殺されたとは言え、白井先生も同情できない。親はかわいそうだと思うけど、ちょっとあんまりな気がする。


 喜びも悲しみも、口惜しさも、殺意に変わってしまう恨みや辛みも、それは感情の起伏として、刺激を伴う遊びではない。


 自分が楽しみたいからと言って、人を玩具にしていい道理はない。


 僕たちは、普通に幸せにやっていきたいだけなのに、どうもこうも、外側からちょっかいをかけられることあ多い。


 直塚先生は極端な例だとしても、ただ普通に穏やかに生きるって、難しい事なのかなあ?


 少なくとも僕は、彼らの様には生きられない。


 まして、自分さえコントロールできないのはみんな一緒なはずなのに、自分手前を中途半端にしながら、他者に対して影響を与えようなんて、あまつさえ思いのままに操ろうだなんて、正気の沙汰じゃないよ。


 深い、深いため息が出る。


 「ほんと、嫌になるね」


 一花が言うんだ。


 「僕らには関係ないさ」


 強がりでもなく僕は言う。


 本当の事だからね。


 さて、だいたい出来上がったなあ、って翔呼んで配膳の準備をしようかな? ってタイミングで、一花が後ろから抱きしめてくる。


 後ろからの一花って、なんかかわいい。


 いつもみたいにエロくないもの。


 「ご飯を食べよう」


 「ん」


 短い返事が僕の背中で、暖かい一花の生の息に乗って、じわっと僕の背中に広がる。唇を押し当ててる。


 くっつきたいってわけじゃないのはわかるけどさ、やっぱり僕もおかしなテンションになってるんだよね。


 やっぱり、身近な人が死んだりするのは、それなりのダメージがあるんだなあ。って思う。


 好きでも嫌いでもない。


 特に恩も恨みもない。


 ただの知り合い。


 親が死んだときの方が幾分軽かった気がする。


 あの人たちは自業自得だから。


 あ、今回もそうだ。


 一花がそっと離れる。


 「翔と優を呼んでくるね、ついでに何か持ってく」


 と言って、イワシのカルパッチョを乗せた大皿をもって行く。


 僕も、御櫃をもって居間に行くと、あれ? なんだろう? 一人多い?


 「お前の飯、旨いんだってな、ちょっと食わせろよ」


 あれ? 今日はあの事件の為に、教員は会議している筈?


 なぜここに高根先生が?


 だれが呼んだのかな? 普通に、当たり前の様に座っているぞ。


 まあ、いいけど……。


 ひとまずテーブルに着くと、玄関から律子先生の声。


 まあ、いつも通り。


 誰が死んでも、何が起こっても、ここは変わらないなあって、いつも通り。


 思わず一花と顔を見合わせてしまったよ。


 

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る