第48話 笑わない笑顔

 「やあ、こんにちわ」


 カウンセリングからの帰り、私は不意に声をかけられた。


 今日は日曜日で、学校はお休み。


 私は、私の悩みを、形にならない心をぶちまけに、律子先生のところで相談していた。


 つまらない事だと思う。


 私の心情。


 答えも出てるし、気に入らないなら、他の答えもある。


 でも、律子先生に相談するの。


 そのつまらない内容をね。


 だって、そこにどんな欲求が、欲望が、葛藤が、そのほの暗い自分の血の温度、明度と同じ心の中に隠されているかなんてわからないもの。


 自分が思ってるより重く、深刻かもしれない。


 律子先生にには私の心を見てもらうの。


 で、ほころびたりしているところを指摘してもらうの。


 治すのは自分でできるわ。特に私の心は中からしか治せないから。


 だから、今日もどんなダメージを受けて、それによって歪んでいる行動や言動なんかが出ていないか。


 そんなことばかり心配している。


 いつだって、ほころびは小さく、そしてやがて大きく崩壊してゆくものだから。


 ああ、もう、一樹を抱いてそのまま寝たい。


 なんて、ちょっと弱気な事を考えている、そんなときに声をかけられたの。


 おかしいな、この人、今日が休みっていうなら学区外の家にいるから、こんなところでうろうろしてる筈もないのに、って考えてしまう。


 一番最初に、直感的に警戒する私は、その存在にたいしてネガティブにそんな答えを出してしまう。


 「ああ、そうか、今日はカウンセリングの日だったね」


 「先生って、今日はお休み日まで学校ですか?」


 それは無い、って私は知ってる。今日はあの学校は閉館日だ。建物的にも空いてない。


 「いいや、ちがうよ、ちょっとぶらっと歩いていたら、この町まできてしまったんだよ」


 白井先生は言う。


 「君こそ、一人なのかい? 旦那さんは?」


 だから答える。


 「今、一樹は優と、翔と一緒に、おじさんの家に『イワシ』をもらいに行っていますよ」


 百匹単位でもらってくるらしい。おおむねは丸干しにして、残ったのは冷凍。そして新鮮なうちに刺身で食べる。結構な数食べる。


 「そうか、意外に冷たいんだな、君らならてっきりいつも一緒かと思っていたよ」


 冷たい……かあ。


 

 「さすがにいつも一緒ってわけじゃありませんよ、先生」


 と私は笑顔で返す。


 「でも、君らみたいな早期未成年婚カップルって、だいたい一緒に行動するだろ? 統計っでも出てる」


 私は、この先生が何を言いたいのかよくわからなかった。


 一緒にいないと冷たい?


 夫婦は常に一緒でいるもの?


 なら、自分が結婚した時にそうすればいいんじゃないかな? って考える私は、一つ質問をしてみる。


 静かな水面に小さな小石を投げ込んでみるの。簡単な二者択一の反応を見たかったの。


 「先生、直塚先生っていつ戻ってこられるんですか?」


 被害者の私だから、怪訝な顔して言ってみる。でも、じっと、白井先生の顔を見ているの。


 直塚先生の話。


 思い出したくもないけど、よくも悪くも単純な先生なんだよね。


 少なくとも、あの先生、直塚先生ね、私が嫌ってる、ってそういう事を感じてはいたはずなの。


 一樹とも仲良くしてたしね、知らないはずなのにね。


 だから、あの単純な直塚先生に、ありえない情報を与えた人がいるって考えてるの。


 しかも、直塚先生が疑いもしない、説得力のある嘘の情報を、直塚先生が信じてしまうような、そして、その行動倫理に拍車をかけるような、ありもしない事実を伝えた誰か。


 なにより、嘘の中に真実を織り交ぜて、だかから、少なくとも私と一樹の事情を知ってる人物。


 少なくとも生徒じゃない。


 その事実は伏せられている筈だから。


 この学校の生徒以外の、生徒の情報を知る人物。


 それって担任じゃないかな? ってあたりを付けていたの。


 そして根拠もあるんだ。


 それは、どうして、あの日。直塚先生を一樹が殴った日ね。


 救急車を呼んだのか?


 少なくとも、手の怪我って、よほどひどい限り普通は救急車を呼びはしないよ。


 出血もなかった。だからあの場所で骨折って気がついた人はいないわ、突き指程度ってだれもが思う。


 自分で歩けるし、誰かの私有車、もしくはタクシーで普通に病院に行けばいいの。


 でも、先生は、一樹の小指の骨の骨折程度で、救急車を呼んでくれた。


 命にかかわるような、そんな怪我でもないし、まして大怪我って言うものでもない。


 ここは単純に思うの。


 白井先生は、この問題を大げさにしたかったんだな、って……


 問題にしたかったのね。


 揺らして、響いて、隙間ができるのをジッと見てたんだと思う。


 ここ最近、私たちの周りで起こってる事。


 全部とはいわないけど、この先生がかかわっている気がするの。


 すると、白井先生は、ちょっと遠く、空を仰いで、私を見るの。


 「さあ、先生はよくわからないな、あまり体育館にはいかないからね」


 って言って笑うの。


 能面のような顔。


 顔は笑ってる面の形。


 その眼だけがぞっとするくらい、強い視線で私を見ていたわ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る