第29話 けじめ

 あれから数週間が経った。俺は嫌な夢を見たり、ふとした時に昔の光景をフラッシュバックしたり……という事はなかった。


 ずっと陽葵姉達が付いていてくれた事もあるだろう。陽葵姉は受験生だから、俺の部屋でもほとんど勉強をしていたが……それでも。居てくれるだけで気が楽になる。


 それに、陽葵姉は勉強などで分からない点があれば教えてくれた。……受験生の時間を取るのは忍びない事はあるが。


「大丈夫だよっ! 何せ私、模試でA判定貰ってるからねっ! 相当サボったりしない限りは大丈夫! それに、佳音くんは簡単な問題で躓かないから。教えてる側も結構勉強になってるんだよ!」


 ……と言ってくれているので。俺も遠慮なく聞いているという訳だ。


 もちろん、陽葵姉だけではなく月雫姉や空姉も教えてくれる。……空姉は俺と同学年なのだが。席次は一年生の中でも一番だから大抵の事は分かるのだ。


 そうして……一学期の終わりが迫ってきた。もうすぐ夏休み。


 ……そういえば。この前母さんは陽葵姉達と会い、話をしたらしい。


 母さんに言われた通り、俺はその場に行っていないのだが……聞いたところ、母さんは陽葵姉達に謝罪をし。そして、俺を支えてくれた事の感謝の言葉を口にしたらしい。


 陽葵姉達も最初は怒り、否定的だったようだが……。


 頼み込む母さんの姿に。これまた条件付きでOKを出した。



 その条件とは、俺が母さんと会う時。陽葵姉か月雫姉、空姉の誰かが一緒に居る、という事。


 これならば何かあってもすぐにどうにか出来るから、と。


 母さんもそれを了承し、俺も当然了承した。



 という事で、母さんに関する事は一旦終わりを迎えた。俺ももう……大丈夫。


 となると……やる事はあと一つ。いや、二つか。



 陽葵姉達に支えられて。俺は改めて、考えた。




 俺も。陽葵姉達を――陽葵姉と、月雫。空姉を幸せにしたい、と。



 ……一度。俺が大変だった時、陽葵姉達と似たような事は話した。しかし、だからと言って。あれで終わらせていい訳では無い。



 だからこそ。俺は改めて……陽葵姉達に言う必要がある。だが、その前に。




「母さん。父さん。ちょっと良いですか?」


 一度。ちゃんと話さなければいけない。



 ……母さんと父さんはいつも、食後はリビングに居る。陽葵姉達は部屋に待っていてもらい。俺は、二人の所に来た。


「どうしたんだい? 佳音」

「陽葵姉達の事について。話したい事があって来たんです」


 俺の言葉に父さん達は察したのか……座るよう促された。


 俺は座り。改めて、二人を見た。




 父さんも母さんも……優しく微笑んでくれている。



「俺は――陽葵姉達が好きです。誰か一人、とかではなく。三人とも……好きになりました」


 まず最初に。俺は、そう伝えた。父さん達も……それは分かっていたからか、頷いてくれる。


「そして……嬉しい事に、三人も俺を好いてくれています。だから。俺は、三人の気持ちに応えたい。……応えられる人になりたいと思っています」


 まっすぐと。二人を見ながら。俺は続ける。


「そのために勉強はもちろん、資格を取ったりして、なるべく将来は良い所で働けるようにしたいと考えています」


 今までの分、これからはより一層頑張らないといけない。


「自分でも、随分と気が早いとは思います。でも、俺もそれだけ本気で……考えています。もちろんこの事は後で陽葵姉達にも話すつもりです」


 返事もまだ貰っていないのに親へと挨拶をする。……そう聞くと、随分おかしなように思えるが。状況が特殊だから仕方ない。



「だから。陽葵姉達が俺との交際を了承してくれたら。交際する事を認めて欲しいです」


 俺はそう言って、父さんに。そして……母さん。暁さんに頭を下げた。


 少しして……暁さんが。口を開いた。


「頭を、上げてちょうだい。佳音くん。……いいえ、佳音」


 暁さんに言われて。俺は頭を上げた。



「元々……この事は陽葵達から聞いていたのよ。私が卓也さん……お父さんと再婚する時に。『佳音くんと結婚する。三人で、絶対に』って。……お父さんも話を聞いてる。陽葵達からその事は?」

「……大まかには」

「そうよね。陽葵達が話してないはずが無いもの。話せば佳音は安心するだろうし。……なら、どうしてまた。改めて言いに来たのかしら? 別に言わなくても……陽葵達と交際は出来たんじゃないかしら?」

「陽葵姉達にそこを丸投げするのは。陽葵姉達の横に立つ男として、良くないと思ったからです。……俺は、陽葵姉達にももちろんですが。母さん……暁さんにも誠実で居たいと。そう思っています」


 俺がそう言うと……暁さんは。優しく、笑った。


「陽葵達は一途な子。佳音と離れてからもずっと佳音の事を考えて。誰に告白されても了承する事は無かったわ。……これからも、絶対にそうだと。母親である私から見ても言える。私が言う事では無いのかもしれないけど。佳音はまだ若いわ。もし、陽葵達と交際したら。もう、他の人とは付き合えないかもしれない。それでも……良いのかしら?」

「承知の上です。……それ以前に。俺は陽葵姉達以上に魅力的な女の子を知りません。……いえ、居ないと断言出来ます」



 言い過ぎなどでは無い。……陽葵姉達は。この世の誰よりも魅力的だ。


「……ふふ」


 暁さんは。俺を見て。クスリと笑った。



「佳音を見て、お母さんが……真奈美さんが変わりたいと思った理由。なんとなく分かった気がするわ。佳音。貴方はどこまでも……誠実な子なのね」

「……自分の大切な人達には。誠実でいたいと。嘘をついて生きたくはないと思っています」

「ふふ、そうね。普通の人からしたら三股なんて誠実では無いわよね。でも、陽葵達から……私から見ればきちんと許可を得ているし、誠実に見える。……いいえ、確かに誠実ね」


 そこで一度言葉を区切って。改めて、俺を見た。


「――佳音。陽葵達との交際を許可します。ただし、条件付きでね」


 俺はその言葉にホッとしながら……暁さんを見る。


「とは言っても簡単な事よ。佳音。もう私に敬語は使わないで。……本当のお母さんのように。接して欲しいのよ」


 その言葉に……俺は。頷いた。


「分かった、母さん」

「うん、よろしい。……それと、佳音。陽葵達の事。よろしくね。私も陽葵達には心から幸せになって欲しいの。……佳音なら。三人まとめて幸せに出来るって信じてるから」

「うん、絶対に幸せにするよ。母さん」


 そうして、俺は続いて……父さんを見た。しかし、父さんは薄く笑って。


「お父さんから言う事は……ああ、そうだ。一つだけあった」


 そうして。俺をじっと。見た。


「佳音。誰よりも幸せになりなさい。陽葵ちゃん達が幸せでも、佳音が幸せじゃなかったら……お父さんは悲しい。もちろん、陽葵ちゃん達が居る限りそんな事はないと思っているけど。でも、頑張りすぎないで。ちゃんと、お父さん達を頼って欲しいんだ」

「……ああ、ありがとう。父さん。俺も幸せになる。誰よりも」


 俺がそう返すと。父さんは笑顔で頷いた。


「さあ、佳音。お父さん達に言ったんだから。行っておいで。きっと待ってるはずだよ」

「ええ。……それはもう、凄い緊張しながら待ってるはずよ。行ってらっしゃい、佳音」


 俺は父さんと母さんの言葉に……頷いた。


「ああ、ありがとう……本当に、ありがとう。父さん、母さん」


 普通なら断られていた……話すらも聞いてくれないようなものを。二人は優しく、背中を押してくれた。


 頑張って、三人を幸せに……俺も幸せにならなければいけない。



 その決意を胸に。俺は、自分の部屋へと戻ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る