第20話 刺客

 「さっきのケーキ屋さんはどうだった? 美味しかった?」

 「はい、とっても美味しかったです」


 ケーキを食べ終えた私とアーサー王子は、パティスリーから出て、街を歩いていた。

 

 「ですが……殿下が変な冗談をおっしゃるので、途中からケーキの味がしませんでした」


 結局、ケーキは全て食べることができたが、終始アーサー王子が途中から食べたケーキに集中できなくなっていた。

 正直、最初に食べたりんごのケーキとチョコケーキぐらいしか味を覚えていない。

 すると、アーサー王子はふふっと笑みをこぼした。


 「それって、それだけ僕のことを意識してくれたってことだよね?」

 「っ……」

 「ふふっ、エレちゃん、また顔が真っ赤」

 「殿下、もうからかうのはやめてください」

 「ごめん、ごめん」


 そう謝るアーサー王子は嬉しそうに笑う。

 その笑顔すら美しく、私は思わずドキドキしてしまう。


 前々から、アーサー王子って端麗な顔をされているとは思っていた。

 でも、こんな美しかったかな……はぁ、なんか暑い、暑いわ。


 「今のはエレちゃんが可愛かったから、いじわるしちゃったけど、でも、ケーキの時に言ったことは全部本音だよ」

 「本音……」

 「うん、僕はエレちゃんのことが好きって本音」


 また適当なことを言って……。


 「……そ、そういうことは冗談でも言ってはいけません」

 「冗談じゃないよ。本気だよ」

 「つ、次の場所に行きましょう」

 「うん。次に紹介したい場所はここだよ」


 そう言って、アーサー王子に案内された場所はお菓子屋さん……ではなく、アクセサリーショップだった。


 「お菓子屋さんではないのですか?」

 「うん、残念ながら。お菓子屋さんはここの次」


 正直アクセサリーにはあまり興味がないけど、せっかく紹介してもらったし、入るだけ入ろうか……。

 店内に入ると、そこには大きな宝石がついた指輪、何個も宝石がついたネックレス、蝶々がデザインされた金のイヤリングなど数々のアクセサリーたちがあった。

 

 わぁ……眩しいほどにキラキラだわ。

 私には縁がなかった場所だなぁ。


 もちろん、私には買うお金がなかったというわけではない。

 軍に勤めている間に稼いだお金は、ほとんど魔法石とか杖に使っていた。


 アクセサリーなんて持っていたって、私には宝の持ち腐れだし。

 ここは時間を潰して、次のお菓子屋さんに行くことにしよう。

 そして、適当に眺めていると、1つのネックレスに目を留めた。

 

 「それ、気になるの?」

 

 気になったネックレス。それはエメラルドのような小さな宝石がついたもの。

 ついている宝石はいつかルイと見たあの川の輝きに似ていた。


 「はい。昔見た川の色に似ているなと思いまして」

 「川の色か……その川はとても綺麗だったんだろうね」

 「はい。流れる水も澄んでいて、蛍も飛んでいて全てが綺麗でした」


 ルイと遊んだ時のことを思い出しながら、私はネックレスを取る。

 この宝石、本当にあの川の色だわ。綺麗……。


 「エレちゃんはこのネックレス買うの?」

 「いえ……私が買ってもつける機会がないので、買いませんよ」

 「そうなの? エレちゃんには似合うと思うけど」

 「私が持っていても意味はありません。それよりも普段から身につける方に買ってもらった方が、このネックレスも幸せでしょう」


 そして、全てのアクセサリーに目を通したが、気になったあのネックレス以外に特に目ぼしいものがなく、アーサー王子は買うものがあるらしいので、私は先に店を出た。

 アーサー王子が購入されているのは、きっと懇意にされているご令嬢にプレゼントするもの。


 街を眺めて待っていると、アーサー王子は小さな袋を持って店から出てきた。


 「エレちゃん、待たせたね」

 「ご心配なく。殿下はご所望のものを入手できましたか?」

 「うん。手に入りました」

 「それはよかったです。では、次のお店に参りましょうか」


 次のお菓子屋さんにはどんなお菓子があるのだろう……ちょっとわくわく。

 私が歩き出そうとした時、アーサー王子は「あー、ちょっとその前に」とストップをかけた。


 「エレちゃん、手を出してもらえる?」

 「手ですか? こうですか?」


 私はアーサー王子に物乞いをするかのうように両手を出す。

 一体何をするつもりなんだろう……。

 すると、アーサー王子は小さな袋を私の手の上に乗せた。


 「え?」

 「これ、エレちゃんにあげます」

 「……私にですか?」


 てっきり他の方に渡すものかと……。


 「うん。エレちゃんにつけてほしいなと思って」

 「?」

 「開けてみて」


 見ると、袋の中には小さな箱が入っており、私はその箱を開けた。

 そこに入っていたのは先ほど見ていたネックレス。

 銀のチェーンに、エメラルドのような宝石のネックレスだった。

 

 「エレちゃん、それ気になってたでしょ?」


 気になっていたといえば、気になっていたけど……。


 「でも、私には合わないかと」

 「そんなことはないと思うよ。ぜったーい似合うと思う」

 「……そうですか?」

 「うん、なんなら、今つけてみる? きっと似合うよ」

 

 アーサー王子がそこまで言うのなら……彼からもらったのだし、つけてみようか。

 そうして、私はアーサー王子にネックレスをつけてもらった。

 ネックレスなんてつけるの久しぶりだな……。


 ネックレスをつけた私を見て、アーサー王子はうんうんと頷き、こう言った。


 「綺麗だ。とても似合ってる」

 「っ……」


 また適当なお世辞を言って……。

 彼の言葉がお世辞と分かっていながらも、心中喜ぶ自分がいた。


 「で、では次こそお菓子屋さんに参りましょう」

 「うん」


 よし……これでやっとお菓子屋さんに行ける。

 次こそはお菓子の味をちゃんと堪能しよう。


 そうして、次のお菓子屋さんへ向かっている道中、アーサー王子からこんなことを言われた。


 「エレちゃんにお願いしたいことがあります」


 お願い?


 「はい、なんでしょうか」

 「僕のこと『アーサー』って呼んでもらえませんか?」


 ――え?

 それはつまり『殿下』ではなく『アーサー』と呼んでほしい……と。

 私は横にぶんぶんと顔を振った。


 「それはできません。殿下は殿下ですので」


 私がアーサー王子を『アーサー』と呼んでしまったら、それこそ本当に誤解されてしまう。

 しかし、アーサー王子は粘り強く。


 「僕からの“お願い”です」

 「…………」


 と優しい声ながらも、圧強く言ってきた。

 むむぅ……アーサー王子のお願いというのなら、命令も同然だから逆らうことはできない。

 結局、私は仕方なく呼ぶことにした。

 

 「アーサー様」


 呼ぶと、アーサー王子は幸せそうに笑みを浮かべた。

 ……とっても嬉しそうね。

 こんなもので嬉しくなるものなのだろうか。


 「これでご満足ですか」

 「満足です。これから、僕を呼ぶ時は『アーサー』でお願いします」

 「それは無理です」

 「“お願い”です」

 「むぅ……分かりました」


 そうして、アーサー王子からの“お願い”ごとをされたり、魔法陣による連鎖術式についてお話をしてたりして歩いていると、目的のお菓子屋さん天国が見えてきた。

 やったぁー、またケーキが食べられる! 

 待っていて、ケーキさん。絶対に食べてあげるから。

 と早足で歩き始めたその瞬間――――。


 「キャー!!」


 近くで女性の叫びが響いた。

 声が聞こえた方向から、逃げるように走り出す人々。

 そこには人間ではないものが暴れていた。


 暴れるそれは、近くのカフェにあったテーブルを壊し、窓ガラスを割っていく。

 お客さんも慌てて逃げ出していた。


 「あれは……獣族?」


 ――――獣族。

 獣のような姿から、そう呼ばれる族種。

 彼らは他の動物たちと違い、人間と同じように話すことができる。

 彼らは頭がよく学者として活躍している方が多く、人間は彼らとは敵対していない。


 当然、私たちの国にも獣族はいるけど、現れた獣族は少し違った。

 白目分は黒く、自我を失っているよう。

 あれはきっと魔王軍側の獣族だ。


 「アーサー様、お逃げください」


 私はアーサー王子の前に立ち、杖を構える。

 住民たちは悲鳴を上げながら、逃げ出していた。


 「エレちゃんこそ、逃げて」

 「お気遣いありがとうございます。私は大丈夫です。あの獣人を倒します」

 「なら、僕も手伝う」

 「いえ、アーサー様はお逃げください」


 彼は強い。戦闘能力も魔法技術も十分にあることは耳にしている。

 だけど、相手は魔王軍の者で、良くわからない状態にある獣人。

 アーサー王子に万が一のことがあれば、大問題になる。


 しかし、彼が逃げてくれる様子はない。


 「エレちゃんが逃げないのなら、僕も逃げない」

 「ですが……」

 「大丈夫だよ、エレちゃん」


 アーサー王子は安心させるような柔らかな声で、私を名を呼び、ニコリと微笑む。


 「僕はもう負けないし、何があっても、僕はずっと君の隣にいるから」

 

 強くそう言う彼の瞳には覚悟があった。

 ……これは言っても逃げてくれなさそうだな。


 「では、支援魔法をお願いします」

 「了解しました。エレちゃん、気を付けて」

 「はい。アーサー様も危険だと思ったら、距離を取ってください」

 「分かった」


 私は逃げる人々とは真逆の方向へ走り出す。

 不思議にも獣族たちは住民に目を向けず、私の方へ真っすぐ走って来ていた。


 「そこの獣族さん、一体に何があったのですか!」

 「あ゛あぁ――――!!」

 「止まれば、攻撃をしません! 足を止めて、私たちにお話しください!」

 「あ゛あぁ――――!!」


 だが、7体の獣族の足が止まる様子はない。

 …………そう。言葉は通じない、か。


 「パーマフロスト!」


 私は走りながら、獣族たちの下半身を氷で固め、身動きを封じる。

 そして、腰につけていた短剣を取り出し、即座に獣族の首をかききっていく。

 敵の血が噴き出し、私の顔にかかった。


 ――1体目、撃退。


 私は1体を倒すと、次の獣族へと移動。

 上半身は固めていなかったので、抵抗しようと獣族が斧を振りかざしてくるが、私はさらりとかわす。


 ――2体目、3体目、撃退。


 その間に力づくで氷を破壊し、自由に動けるようになった獣族。

 彼らは他の敵の相手をしている私に襲い掛かってこようとしたが。

 

 「アンプルスバイン!」


 後方からアーサー王子が緑魔法を使って、太い蔓で彼らを拘束。

 そして、手の空いた私はすぐに炎魔法で獣族を焼き付くし、全ての獣族を屠った。


 「これで全部かしら……」


 久しぶりの戦闘ではあったが、身体はなまっていないかった。

 訓練のおかげだわ。訓練最高。


 でも、油断はしない。

 ちゃんと死んでいるか確認しておこう。

 背を向けた瞬間に襲われたら、対応できないわけではないけど、困るし面倒だし。

 そうして、敵の死体を確認していたその時。


 「エレちゃん! 左!」


 アーサー王子が声が響く。

 見ると、左上から矢が飛んできていた。

 だが、刺さる前に、私は矢をガシッと掴んだ。


 「っは……」


 危ない、危ない。

 タイミングが悪かったら、矢は刺さっていたかもしれない。

 王子が声をかけてくれなかったら、脳天を貫かれていたかも。

 ふぅ……本当にギリギリだった。


 「マジかよ。それ掴むのかよ」


 そんな驚きの声が建物の上から聞こえた。

 屋根の上には茶色のフードコートを被った人……いや人にしては大きい……人型の魔物であろう何かが3体いた。

 

 「貴様! 何者だ!」


 と尋ねたが、相手は無言。

 弓を手にしたまま、突っ立っていた。

 私は矢を投げ捨て屋根上に行こうとすると、敵は反対側から屋根を折り姿を消した。

 追いかけて、屋根の上に上ったが、誰もいない。

 そこから周囲を見渡しても、先ほどの茶色フードコートは見つからない。

 

 …………逃げられたかな。


 そのまま追おうと思ったが、王子の護衛らしい人が走り出しているのを見て、犯人の追跡は彼らに任せることにした。


 今はアーサー王子の無事が一番だ。離れた時に襲われるかもしれないし。

 そうして、私はアーサー王子の所に戻ると。


 「エレちゃん!」

 「ア、アーサー様?」


 彼にぎゅっと抱きしめられた。


 「……アーサー様、服が汚れます」

 「そんなことはどうでもいいさ……それより大丈夫だった? 怪我はしてない?」

 「はい。怪我はしておりません」

 「そっか。それなら、よかった」


 彼は私の無事を確認すると、安堵の声を漏らした。

 だが、さらに彼の抱きしめは強くなった。


 「ア、アーサー様……苦しいです」

 「あ、ごめん」


 ようやく私はやっと解放してくれた。

 でも、心配は尽きないようで、アーサー王子は私の手をずっと握っていた。


 獣族をここに連れてきたのが、先ほどの茶色フードコートの人物なら、あれもきっと魔王軍側の者。

 前線から離れた場所で、敵がいたなんてことがあったら、大騒ぎだ。


 「でも、なぜ魔王軍の者がこんな街中に……」


 前線から離れたこの街にはそうそう敵がやってくることはない。

 一体どうやってここまでやってきたのだろう?


 獣族の亡骸を目の前に、私はどこか嫌な予感がしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る