第82話 放課後の二人。−4

「お母さん…?」

「今日は…、仕事が多いから…。行ってくるね?」

「うん…」


 あの頃の私はそれでもお姉さんのことを忘れられなくて、たまに電話とかをかけていた。もちろん、お姉さんは私の電話に出てくれなかった…。お母さんがすごく苦しんでいる時は頼れる人がいなかったから、私も仕方がなかった。そして、しばらく家の問題で先輩と連絡をしなかったせいで、いつの間にか先輩との連絡も切れてしまった。


 やはり、何も残らないんだよね…。

 虚しくて、寂しくて…。何をやっても楽しくないから、時間を無駄にしていた。


「……先輩」


 なぜ、連絡をしてくれないのかな…?

 L○NEや電話をしても、先輩から連絡はこなかった。


「……」


 ベッドでスマホを握って、天井を見つめる。

 どうしてこうなったのかをずっと考えていたけど、私にできるのは何もなかったから…。その無力な自分がだんだん憎くなるだけだった。先輩のことも私がずっと待たせたから仕方がないことだと、そう考えていた。全部私のせい…、だから…。


 もう忘れよう…とした…。

 ある日、私があの先輩とまた出会う前までは…。


「そうですか…? へえ…、それは意外ですね…」

「そう…? フフッ。でも、私はそんなところがいいと思う」

「私はどうですか…? やはり先輩とは釣り合わないんですか…?」

「えっ…?」

「あっ、す、すみません。なかったことにしてください! ハハハッ…」

「……もしかして、私のこと好き?」


 偶然…、道を歩く時だった。

 聞き覚えのある男女の声が聞こえて振り向くと、お姉さんと先輩が一緒に歩いている姿が見えてきた。見間違えたかなと思ったら、本当に二人が一緒に歩いていた。なんで…? どうして? いつからそうなっちゃったの? 慌ててすぐ壁の後ろに隠れてしまったけど、あの二人が一緒にいる事実がとてもショックだったから…。しばらくそのままじっとしていた。


「……」


 先輩「ごめん」


 そして数日後、先輩から届いた一つのL○NE。

 先輩とはまだ付き合ってないけど、好きだった人が他の人を好きになったことがすごく悲しくて…。お姉さんのことを憎んでいた。私が先に好きだったのに、どうしてお姉さんが先輩と一緒に歩いてるの…? 私には何も話してくれなかったくせに、どうして先輩とはそんなに楽しく話してるの? どうして、どうして…? その笑顔が見たかったのに…、妹としてお姉さんのことが好きだったのに。お姉さんはいつもお父さんみたいに背中を見せてくれた…。


 なのに…どうして先輩には笑ってくれたの…?


 理解できなかった。

 理解しようとしなかった…。


 好きな人を取られた感情とともに捨てられた感情が、私を苦しめる。

 息ができない…。誰かが私の首を絞めるような気がした。


「……どうして?」


 どれくらい部屋に引きこもったのか分からない…。


「はあ…」


 疑問ばかりの人生、そしてどんどん疲れていくお母さんの姿が見えた。


 納得いかない…。どうして、先輩はお姉さんとそんなことをしてるの?

 このままじゃダメだと思った私は結局、馬鹿馬鹿しい選択をすることに決めた。それは直接先輩と話をすること…。自分が愚かなことをしている自覚はあった。それでもこの嫌な気持ちをどうにかしないと…、耐えられない私だったから…。


 数日後、私は先輩と二人で話すことになった。


「葵ちゃん…。話って…」

「先輩…。あの、彼女できましたか…?」

「知ってたんだ…」

「偶然…、二人で歩いているのを見てしまって…」

「うん…」


 そして、久しぶりに会った先輩はいつもより元気がないような気がした。

 私の前で話している先輩から、以前の明るい顔は見えなかった。コーヒーコップを握った手が震えていることとか、なぜか狼狽える姿とか…。数日が経った後の先輩は何かに怯えてるように見えた。


 変な様子…。


「先輩? 今日、用事でもありますか?」

「う、うん? いや、ないけど…ない…」

「どうしたましたか? 忙しいなら…また」

「いや…。次はないかもしれない」

「はい…?」


 先輩の不安そうな顔に気づいたけど、何も言えなかった。

 何をそんなに…。


「あの…!」


 そして何かを話そうとした先輩は、テーブルに置いておいたスマホを床に落としてしまった。震える手でスマホを拾う時、私は先輩の腹についている赤い何かに気づいてしまう。それは、汚れかな…?


「ご、ごめん…。葵ちゃん…」

「いいえ。先輩、服に何かついてるんですけど…?」

「えっ…?」

「そこに…、赤い何かが…」

「あっ…! き、気にしなくても…いいよ。ごめん」


 スマホを渡す時に、先輩の手がすごく震えていた。

 なんで…? 一体何があったの? それが気になるから、先輩に聞いてみた。


「先輩…」

「うん?」

「あの、何かあったんですか?」

「何か…って…」

「顔色が悪いですよ…?」


 先輩は何かを怖がっている…。なぜ…?

 それが知りたかったからしつこく話をかけたけど、その時後ろから懐かしい声とともにお姉さんが現れてしまった。


「あら…、久しぶりだよね? 葵ちゃん」

「お、お姉ちゃん…」

「何? 二人は姉妹だったのか?」

「そうだけど? 知らなかったの?」

「うん…」


 何この雰囲気…。お姉さんが来ただけなのに、先輩がすごく怯えている。


「ご、ごめん。また…、また…また…」

「先輩?」

「早く行こう。今日は忙しくなるからね?」

「うん…」


 久しぶりに会った妹に…「久しぶりだよね?」だけなの…?

 久ぶり…それだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る