赤髪の青年5

 敵が視認出来た所で、ジョナサン機が人型形態に変形して、敵機目掛けて走りだす。

 アランも人型形態に変形した後、停止して主砲で上空に狙いをつけた。

 ジョナサン機がスタンロッドで敵機に殴りかかったと同時に、アランが主砲を放つ。

 敵のアルダーンはジョナサンの攻撃を上空に飛んで避けようとしたが、アランの主砲の直撃を受けて落下した。


『くそっ、ポンコツ野郎が!』


 仲間を撃墜された敵が怒りの声を上げた。

 ジョナサン機の両脇に居たアルダーン2機が、ビームソードで斬りかかる。

(一人で突出し過ぎなんだよ!)

 アランはジョナサンが撃墜されると思い焦った。

 だが、ジョナサン機は迷いなく左の敵機に向かって踏み込んだ。

 そして、頭部の砲塔を旋回させて、ビームソードを手にした腕を払いのけて、背後に向けた砲塔でもう一機の敵を砲撃した。

 アランは慌てて、ジョナサンが砲撃した敵機を砲撃して止めを刺す。

 砲撃が終わった時には、ジョナサンはスタンロッドでもう一機の敵を行動不能にしていた。

 後は敵の隊長機のみ。

 敵の隊長機は空中からビームライフルで攻撃してきた。

 空中戦なら、機動性が低く空を飛べないティガー・ロウより有利と考えたのだろう。

 空中を飛び回られたら接近戦は出来ない、だが砲撃は届く。

 ジョナサン機が砲撃すると、敵隊長機が華麗に回避した。

 空中戦に自信があるのだろう。

 だが、こちらは一人ではない。

 ジョナサン機が砲撃した直後に、アランが敵機の動きを予測して偏差射撃をする。

(動きが単調なんだよ!)

 アランが放った砲弾に吸い込まれる様に、敵機が弾丸の射線上に重なった。

 墜落する敵隊長機のアルダーンにジョナサン機がマシンガンで追撃した。

 これでE.G.の名を騙った敵は全て撃墜出来た。

 後は……

 アランは最後の敵にスタンロッドを打ち付けた。

 だが、相手も同じ思いだったようだ。

 激しくぶつかり合う二本のスタンロッド。


「通信とは大分違う印象だったな! イーサン・アークライトォォォォォ!」

「アーサーではない……まがい物の方のパイロットだったのかアレン!」

「まがい物とは心外だな。俺はアラン・バークス。シンセシスー1のパイロットだ!」


 アランは自身の鈍さを恥じた。

 通信機を通して聞いた声と、実際に会って聞いた声が違って聞こえる事は仕方がない。

 だが、ジョナサンがの操縦技術を見るまで、彼が宿敵であるイーサン・アークライトと気付かなかったのは鈍すぎる。

 彼の話をシッカリ聞いていれば、気付く切っ掛けはあったはずだ。


「アレン……いや、アラン。君も偽名だったとはね。でも名乗って良かったのかね?」

「問題ないさ。ここで撃墜するからな!」

「それは大した自信だ。偽名のセンスは互角だったが、戦闘のセンスはどうかな?」


 アランは焦る。

 認めたくはないが、アランの実力はイーサンより劣る。

 自己流で操縦を学び、傭兵まがいの事はした事はあるが、本格的なチャリム戦闘の経験は少ない。

 軍人として訓練を受けて、実践豊富なイーサンとは違うのだ。

 そして、今は武装の差が無い。

 今まで対抗出来ていたのは、ウォルフ技師長と戦略を練って武装を換装していたからだ。

 実力不足を装備とアイデアで補う事は出来ない。

 アランは徐々に追い込まれていく。

 徐々に追い込まれている状況なのは、イーサンが手加減しているからだ。

 彼が周囲の建物に損害が出ない様に手加減をしているのが分かる。

 周囲の損害を気にしていなければ、とっくに撃墜されていただろう。

 アランが乗るティガー・ロウがバランスを崩して倒れた。

(失敗したな……助けは来ない。俺はここまでだが、凛は無事にフリージアに戻れるといいな)

 諦めたアランはハッチを開けて地面に降り立った。

 そして、イーサンが乗るティガー・ロウを見上げた。

(これが俺の最後か……あっけないものだな)

 だが、イーサンは攻撃してこなかった。

 突如、ティガー・ロウのハッチが開いてイーサンが顔を出した。


「死ぬ前に言い残す事はあるか?」

「両親を殺したファングを滅ぼしたかった。それだけが心残りだ」


 死ぬ前に言い残す事。

 アランにはファングを滅ぼす事しか思いつかなかった。

 普通なら命乞いでもするのだろうか……

 ファングの司令官であるイーサンに、ファングを滅ぼすと言うのは愚かな事だと思う。

(俺はイーサンの機嫌を損ねて死ぬのだろうか……でも、他に言うべき事が思い当たらない……)


「アランは本心を語ってくれていたのだな。俺も……俺も嘘はついていない。俺は宇宙とか地球とか関係なく、この島の様に平和な世界を望んでいる」

「そうか、それなら安心して死ねるよ。イーサン、俺の様な孤児を生まない世界を作ってくれ……」


 アランは静かに目を閉じた。

 この二日間でイーサンという男を知れた。

 イーサンが望む世界が実現出来るか分からない。

 だが、彼が進む未来は悪いものではないだろう。

(最初は間抜けな指揮官だと馬鹿にしていたのにな……最後にお前を知れて良かったよ。さようならイーサン。さようならフリージア隊のみんな)

 アランはイーサンに撃たれる事を想像していたが、聞こえた音は銃撃の音では無かった。

 目を開けるとイーサンが乗ったティガー・ロウが去っていくのが見えた。

(俺を殺さなかっただと?! 俺はお前の仲間を殺した敵軍のパイロットなのに……)

 アランには立ち尽くす事しか出来なかったーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る