応援コメント

第82話 「物の怪」」への応援コメント

  • 知人が百年前の家をリニューアルしました。(*'ω'*)
    大黒柱や梁などを大工さんに褒められたそうです。

    作者からの返信

    くるをさま。

    百年前の家!
    リニューアルして住まわれる知人さん、素敵ですね😊

  • 付喪神が住み着いていそうですね
    いや、ものや家が付喪神になった、かな?
    ここから物語が出来そうです
    人が訪れてきたというのも

    そんな古民家を訪れられましたか?
    もしかしてご実家ですか?
    すいません
    推理さえしてしまいました

    作者からの返信

    歩さま。

    昨日、古民家見学してきました😊
    物凄い立派なおうちで、大正から平成が入り混じっていました。

    かやぶき屋根ですが、台所はIH。
    居間には、グランドピアノ。

    本を出版されていた方のおうちなので、本もたくさん並んでいます。
    そして、武者小路実篤さんが描いたというカブの絵。
    本物かどうかわからないと言っていましたが、本物かもしれません……

    台所に小さな扉があったので開けてみると、屋根裏に続く階段が現われました。昔は、そこに使用人さんが住んでいたそうです。

    とにかく付喪神がいらっしゃるような、そんな雰囲気がありましたよ!

    家の後ろにはお社も祀られていましたし、敷地内には立派な蔵に使用人が暮らしていた家までありました。

    そう、物語の舞台になりそうなおうちです!