第21話 ダンジョンの前に、祝福を受けます

 神殿でもう一泊し、男爵家への馬車を出してもらう。来る時も神殿の馬車だったからね。

 なんかやたらとカルヴィン・ロジェ司教が寄ってくるよ……。

 絶対忙しい立場の人なのに、私にかまってばかりでいいのかしら。狙いがありそうでちょっと怖い。女神様崇拝がいきすぎた方だから、気に入られてしまっただけかも知れないのだけれど。

「こちらをお持ちください」

 ロジェ司教が私に竹の筒をくれた。重さはあまり感じないので、何か軽いものが入っているようだ。

「筒……ですか? 何が入っているんですか?」


「イヅナギツネです。我々は情報の伝達に使っていますが、人に憑かせて災いを起こすこともできますよ。ただ、そのような使い方はリスクが大きいのでしない方がよいかと」

「私に使えるんですか!?」

 クダギツネって、そういう家系の人とか、山伏が山から授かるとかするんじゃないの? 修行もしていない私でも大丈夫!?

「情報の伝達でしたら、問題ないでしょう。伝えたい相手の耳元で囁きます、他の者には漏れないので安心してやり取りができます」

 おお、すごい。ダンジョンの奥地で問題が起こった時や、助けを求めるのにも使えそう! ありがたく受け取り、自分で持ち歩こう。


 男爵家に戻ると、回復魔法の依頼がいくつかたまっていた。ダンジョンまでに、こなしてしまわないと。祝詞魔法とお経魔法、分類も発表した方がいいかな。

 今回の患者は裕福な商人や、腰痛で働けなくて困っていた人、薬代で破産寸前という思い詰めた病人など。祝詞魔法が効果てきめんで、聖女様だと崇められる。バレちゃうね、職業は僧侶だけど聖女認定を頂いてますからね。

 冗談はさておき、希望者全員に回復魔法を唱えていたら、さすがに魔力不足が起こってきた。ピノに魔力の回復薬を幾つか買ってきてもらい、なんとか終わらせることができたわ。

 回復薬は白いヨーグルトっぽい水薬で、マンゴー味だった。ラッシーだよ!

 おいしい、普通に飲みたいわ。


 そして出発の日。

 朝から馬車に乗って、神殿には昼前に到着する。今回は男爵家が用意してくれた、栗毛の馬が曳くごく普通の馬車だ。

 神殿騎士に守られ、男爵夫妻や使用人達に見送られて馬車に乗り込む。

 付近の人もなんだか集まって、手を振っている。神殿騎士が整列しているから、偉い神官と勘違いされているのでは。

「パロマ、イライアお嬢様にしっかり尽くすのよ」

「もちろんよ、お母様! そっちも元気でね」

「お前は無理しないで、周りに頼るんだぞ」

「お父様こそ、仕事をしすぎないようにね」

 パロマはダンジョンに入らないものの、入り口まで付いて来てくれる。ご両親は心配で仕方がないといった表情だった。


「男爵様、神殿騎士が一緒なのでご安心ください。パロマにはダンジョンの入口にある、小さな集落で待っていてもらいますから」

 神殿騎士も代表だけが同行して、あとは待機だからね。しっかりパロマを守ってもらおう。パロマの為にもアベルは外で待っていてもらいたいが、彼は荷物持ちをするからと張り切っている。

 馬車が走り出した。

 ずっとここで暮らしたいくらい、居心地が良かったわ。


 神殿に到着すると、馬車の列を移動している最中だった。きっと殿下達の馬車ね、先に到着したんだわ。

 馬車の付近は人が集まっていたので、私達は少し手前で降りて、馬車を男爵家へ帰した。この後の移動は、王家の馬車に同乗させてもらえるのだ。

 神殿の奥へ行けばいいのよね、大礼拝堂を横目に通り過ぎる。

 途中で神官が慌ててやって来て、案内を買って出てくれた。やはり殿下達が到着した直後で、出迎えや案内、一般礼拝者の誘導などで、ちょうど手が空いている人が少なくなっていたそうだ。


 待合室で合流し、まずはお香の焚かれた部屋でお茶を頂く。

「ちょうどいいタイミングだったな」

 ソティリオは殿下のお供なので、殿下と一緒だった。婚約者は神殿に寄らず、ダンジョン付近で待っていてくれるとか。

「ついにですね……、緊張してきました」

「アンジェラ、女神様の祝福を頂ければ、我々の勝利は約束されたようなもの。君が恐れるものなど何もないのだ。暗き夜にも星が輝くように、君の心には常に希望と可能性が輝いているよ」

「そうですね、ジャンティーレ殿下。必ずや無事に終えて、パフェを食べましょう!」

「勝利のパフェを君とともに!」

 胸に片手を付けて、もう片手を伸ばした殿下。いきなり腕を振り上げると危ないよ。パフェはソティリオも連れて行ってあげようよ。


 和気あいあいと楽しんでいたら、儀式の準備ができたとついに呼ばれたよ。移動先は貴族とかを案内する、豪華な小礼拝堂。神託の間へ入るのには、資格がいるのだ。

 私達がここで純金女神像に祈りを捧げ、同時に神託の間でロジェ司教が女神様から直接お言葉を頂くのだ。

 小礼拝堂で四人並んで膝を突く。入り口付近に殿下の護衛や神殿騎士のピノ達が並び、しばらく待っていた。女神像を挟むようにして神官が二人立ち、一緒に手を組んでいる。

 ……まだかな。あっちの様子が分からない。女神様の声も、ここまでは聞こえない。


 飽きてきた頃に女神像が淡く光り、透き通る薄ピンクの花びらが天井からパラパラと降った。触れられないそれは、床に落ちる前に消えてしまう。

「素敵な奇跡……」

 アンジェラがほうっとため息をつく。青い髪にピンクの花びらが触れて、さらりと溶ける。確かにきれいだわ。よく分からないけど、効果があった気がする。思い込みも大事よね。

 神官が女神様のご降臨があったと連絡してくれて、これで祝福は終了。

 昼を過ぎていたので、神殿でご飯を頂いた。その間に聖水などを受け取っておいてもらう。


「皆様、お疲れ様でした。これから重大な試練に立ち向かわれる方々に、女神様のご加護がありますように」

 ロジェ司教のありがたいお言葉を頂戴してから、出発するよ。私に微笑みかけるにはやめてください、意味深で怖いです。

 女神様からは「必ずやり遂げるでしょう」というお告げがあったそうだ。みんな喜んで拍手しているが、一つも具体性がないわ。

 誰でも言える言葉は、誰が言うのかが大事なのかも知れない。

 そんなことを考えた昼下がりだった。


 私は殿下達の馬車に一緒に乗り込んだ。さすが王室所有、広さも乗り心地も段違いにいいよ。護衛に一人王室騎士が乗っていて、全部で五人。それでもまだ広々としていた。

「神殿って、神聖な気持ちになりますよね」

 無邪気に笑うアンジェラ。

 私はロジェ司教が近付いてくると、蜘蛛の巣にかかる蝶の気分になるよ。女神様を軽んじる発言、この中で私が一番やりそう。

「信者さんもたくさん来てましたね」

「台車に米俵を三つも載せて運んでいる人がいました」

「うわあ、重そうですねえ……」

 軽自動車があっても積み下ろしだけで大変そうな米俵を、台車を使って自力で運ぶなんて。それだけで試練だわ。街で値段を見た時、お米は前世の倍以上の値段がしていた。収穫量の問題だけじゃなく、運搬が大変なのもあるのね、きっと。


「ここが今日の目的地です」

 雑談をしているうちに、のどかな農村に到着。ダンジョンへ着くのは明日になる。

 ここにある宿を貸し切って泊まるんだけど、お城の見張り塔くらいの大きさしかないような建物だ。殿下はアンジェラをエスコートしつつ、どこまでが敷地なのかと呟いていた。小さすぎて不思議らしい。

 私達は一人一部屋を与えられた。

 夜、喉が渇いてお水を貰いに行ったら、台所では朝食の仕込みをしていた。護衛達の分もあるから、けっこうな人数になるわね。

「……ダンジョンへ行かれるらしいよ」

「しっかり食べて、頑張ってほしいわね」

「……裏の家の息子さん、ダンジョンへ行って何年も戻らないっていうからな……。なにか形見でも、見つけてもらえないかな……」

「ダンジョンで手に入れたものは、発見者のものになるからね。もう返ってこないよ」


 普通の人もダンジョンに挑戦して、死んじゃったりしているんだな。

 メンバーは貴族ばかりだから、拾得物に執着しないかも。アンジェラもお金に困ってないし。持ち主の分かりそうなものがあったら、持って帰ろうっと。

 結局水をくださいとお願いする雰囲気でもなく、こっそり部屋へ戻った。

 寝る前に星空を眺めようと思ったら、窓際のテーブルに、最初から水差しとコップがあったよ……!


 さあゆっくり眠るぞ。


『……ザザ……シュー……、聞こえますか……イラ……ア。あな……の夢に、直接話しかけてるよ……ジー……』


 ふわふわとする頭の中に、電波が遠いラジオみたいなノイズ混じりの声がする。この声は女神様だ。

 用事なら神殿で済ませてよ、ゆっくり眠らせて欲しい!!!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る