夜・その一 廃校にて肝試し

「着いたぞ~」

「先生、怖い…」

「はは、怖くなかったら肝試しにならないだろう」

 今夜は月もない真っ暗闇。三つの懐中電灯だけでは、周囲の様子はよく分からない。普段おちゃらけている男子も、口数が少なくなっていた。

 錆び付いた校門を抜け、広い校庭を通って校舎の前に辿り着く。小さな光に照らされた校舎の窓は、外から板が何重にも打ち付けられ、侵入者を拒絶している。それは正面の入り口も同様だ。

「先生、これじゃ入れませんよ」

「さっき話をしただろう。許可は取っているし、ほら、鍵はここにあるぞ~」

 裏口に回ると、土井先生は鍵束を取り出し、ジャラジャラ音を立てながら鍵穴に差し込んでいく。カチャリ。その一つが合致し、重々しい音を立てて鉄扉が開いた。

「みんな足元に気を付けろ。ガラスが散らばってるからな~」

 ジャリ、ジャリ。一歩歩くごとにガラスを踏みにじる音がする。台風や地震で割れたものだろうか。土井先生が内側から鍵をかける。両側に鍵穴があって、内からも外からも鍵を使わないと開閉できない仕組みだ。

「先生、なぜ鍵をかけるんですか?」

「誰も入って来ないと思うが、万が一、関係ない人が入り込んでしまったら大変だからな」

 うっかり侵入した何者かに気付かず閉じ込めてしまわないよう、戸締りをきちんとしておこうというわけだ。

「明かりを点けてくるから、少し待っていなさい」

「「 は~い 」」

 先生は廊下の奥の方へ歩いて行く。懐中電灯の明かりが小さくなり、やがて遠くに消えていった。


「はっけよい、のこった…」



「土井先生、遅いね」

「うん…電気の場所が分からないんじゃない?」

「そうかな?」

「先生の母校って言ってたけどさ、ブレーカーがどこにあるかなんて、普通知らなくない?」

「そっか。俺も学校の電気の場所なんて分かんねえや」

「探しに行った方がよくない?」

「でも…私たちだって知らないよ?」

「手分けして探した方が良いって!」

「懐中電灯は二個あるから、二手に分かれよう」

「ここで土井先生の帰りを待つ人も必要じゃない?」

「そうだな…」

 相談の結果、原田と山元、仲野と堀、四人が先生を探しに行く事になった。残り四人は留守番だ。僕は…今度は原田と山元に付いて行こう…


「なあ、適当に探しても見付からなくないか?」

「だよなあ…先生はこっちに向かったと思うんだけど…」

 懐中電灯の小さな光を頼りに、廊下を真っ直ぐ進んでいく。原田と山元は、恐怖を紛らすためか、やや大きめの声で話していた。

「ここは…職員室か。待って、ドア空いてるぞ?」

「本当だ。先生もここかな?」

 ドアが開いているというより、壊れている。ドアの片側が倒れて、のぞき窓のガラスも粉々だ。

「先生~…土井先生。いませんか~?」

 ジャリ、ジャリ。割れたガラスを踏みながら職員室へ入っても、物音一つしない。

「先生~?」

「おい、山元っ!」

 原田が、何かを指さしながら叫ぶ。懐中電灯の小さな光の先には、血塗れで倒れている土井先生の姿があった。

「うわあぁっ!」

 慌てて職員室から飛び出す山元。原田も後を追って走り去って行った。


「ウフフ…人間が二匹も釣れた…」



「先生…先生がっ、土井先生が!」

「落ち着いて。何かあったの?」

「血、血だらけで、先生、血が、あっちで、血っ…」

「だから落ち着けって!」

「先生、いたの?」

「血って何だよ」

「だから血だよ!」

「職員室の奥で…先生が倒れてて…」

「嘘でしょ?」

「ィヤ…怖い…」

 原田と山元の報告に、生徒全員がパニックに陥る。

「それって、先生のサプライズじゃないの?」

「俺らを脅かそうと思って?」

「そうだよ…きっと笑いながら、すぐ来るよ…」

 だけど何分待っても先生は帰って来なかった。それに、仲野と堀も戻って来ない。

「ねえ…もし先生が足を滑らせて倒れていたりしたらさ、それで頭を打っていたりしたら。助けに行った方が良いんじゃない?」

「うん。確かめに行った方が良いかな?」

「ィヤ…」

「じゃあ、ここで待ってる?」

「うん…」

「守屋。埜崎を頼む。あとは全員で職員室に行こう。土井先生は助けを待っているかも知れない」


「土井先生~」

「先生、本当は起きているんでしょ?」

 職員室の壊れたドアから、そっと名前を呼んでみる。返事はない。懐中電灯で足元と奥の方を照らしながら、恐る恐る職員室に入る。部屋の隅には割れた懐中電灯が転がっていて、血塗れの土井先生は、先刻と同じ場所で同じ格好のまま、ピクリとも動かない。

「おい、誰か確認して来いよ」

「やだよ…」

「じゃあ、みんなで行こうぜ」

 ジャリ、ジャリ。ガラス片を踏みしめながら職員室の奥へ。生徒が近付いた所で、死んだフリをしていた先生がガバッと起き上がって、

「わっ!」

 と笑顔で叫んで生徒を驚かす。そんな風に思っていた生徒たちの期待は、最悪の形で裏切られた。

「死んでる!」

「ウソだろ?」

「マジかよ…」

 先生の体は冷たく、流れ出た血はドロッとして、半ば固まりかけていた。


【死亡】

(先生)土井

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る