第5話 牢屋に閉じ込められた男

 俺はイナンナ神殿に出向いて、美人の聖女サマに会う。カニンガムに勧められた通り神殿に行って良かった。そこで俺は悪役鉄面ダデルソンを見つけるが、地下に囚われてしまう。ついでに金ピカに身を飾るイヤな男にも会う。とてもツイてないぜ。



 俺は牢屋に閉じ込められた。

 曲剣の大男が俺をさんざんぶん殴って誰の指図か吐かせようとしたが、誰の指図も受けていないのだ。吐きようが無い。


「オレが殺さないと思ってナメてんじゃねーのか」


 大男は俺の左手に手を伸ばす。灼熱のようなモノが左手に産まれる。俺の小指は人間の関節の構造からあり得ない方向を向いていた。

 関節からポキリとやられたのだ。


グッ……グァアアアアアアア!!!


 俺の喉からは獣のような音が発せられている。意図的に出したんじゃない。叫び声でも上げないとやってられないのだ。


「どうだ?!

 あと9本有るんだぜ」


 俺が意識を失うと、水をぶっかけて正気に戻す。

 そんな時間が続いた。俺は何度も意識を無くしたのでどの程度の時間だったか分かり様が無い。

 大男の次は鉄面男・ダデルソンだ。

 縦に細い鉄の筋が入った兜。開いた空間から少し面相が見えている。


「なぁいくら貰ってるんだ?

 その倍出すぜ」


 痛めつけられて元気の無い俺に葡萄酒を差し出してくる。口元に近付けられたボトルに俺は口を着ける。痛みを誤魔化すのにアルコールは持ってこいのシロモノだ。


「クレイブン侯爵は知ってるだろ。

 この辺じゃ一番の権力者だ。

 そいつに恩を売っておけば一生楽しく生きていける。

 なぁ、こっちに寝返れよ」


 いわゆるアメとムチというやつだ。

 俺は殴られ過ぎてボンヤリしていたので聞き流した。頭がシャッキリしていたら、アメの方に飛びついていたかもしれない。


 ダデルソンはあきらめて出ていく。葡萄酒までも持って行ってしまう。


「話す気になったら言え。それまでメシはお預けだ」


 どうやら飢えさせる方針に転換したようだ。


 俺は一人になった牢屋で自分の手を見つめる。

 ところどころの指があり得ない向きを向いていて、すでに感触が無い。ただ熱さだけが有る。自分の手じゃないみたいだ。

 クソッ!

 誰か剣で刺してくれないかな。そうすればキレイサッパリな体になるんだが。

 当たり前だが牢屋に凶器になりそうなモノは無い。

 俺の腹時計はすでに深夜だと告げている。今までに何度も痛い目に遭って学習していた。夜になっても死なない事には傷は治らない。傷がキレイに消えるのは死んだ時だけだ。

 この仕組みを考えたヤツを呪うぜ。


 俺は夜目も聞くが、耳も夜になると少し良くなる気がする。身体能力も上がっているかもしれない。精密機械で検査したわけじゃない。たまにそう感じる程度だ。


 その耳が牢屋に近づいてくる誰かが居ると告げていた。

 やれやれ、深夜まで残業とはご苦労さん。ワーカホリックは異世界にもいるね。


 だが牢屋に現れたのは飛び切りの美貌の持ち主だった。

 聖女サマ、フレデリカだ。

 満身創痍でクッションのないベッドに横たわってる俺に彼女は近づいてきた。


「ひどくやられたのね。大丈夫?」


 布で俺の血まみれの顔を拭ってくれる。


「あいたた 血が固まってるんだ」

「そうね。お湯を持ってこないとダメみたい」


 俺に身をよせるフレデリカはやはり美人だった。


「なんのマネだい?

 聖女サマにサービスされちゃ緊張して夜も眠れない」

「フフッ……ご飯を持ってきてあげたのよ。

 感謝して欲しいわ」


 彼女はハムや野菜を挟んだパンと水筒を差しだしてくる。


「方針を毒殺に切り替えた訳じゃないだろうな」

「失礼ね。

 いやなら食べなくてもいいのよ」


 むくれてみせるフレデリカは昼間見た聖女の顔とは雰囲気が違う。美人なのは変わらないが、話しやすい下町の娘のようだった。


「ゴメン。悪かった。いただくよ」


 サンドイッチを一口食べた俺は自分が腹ペコだったことに気付く。あっという間に平らげ、水筒を飲み干す。

 水筒の中身はお茶だった。

 もしかしたら上等なモノだったかもしれないが、今の俺には香りを楽しむ余裕は無かった。


「すまないが、もう少しないか?」

「呆れたわ。

 口もきけないほど痛めつけたって聞いたのにずいぶん元気なのね」


「誰でもとりえがあるだろう。

 俺はタフなだけがとりえなんだ」


 フレデリカはコロコロ笑う。


「後はデザートくらいよ」

 彼女は肩にかけた包みから果物を取り出してくる。

 俺はそれも一瞬で胃の中に放り込む。


「ああ、生き返った。

 思い返してみると今朝から何も食べてなかったんだ。

 本当に感謝するぜ」


 俺は久々の食事にありついて聖女サマに感謝を告げる。


「いいのよ、気にしないで」


「いや、聖女サマのお慈悲は忘れない。

 毎月イナンナ神に寄付すると誓うよ」

「やめてちょうだい!

 聖女って呼ばれるの好きじゃないわ」


「……ねぇ……

 あなたシェイ伯爵と連絡が取れるんでしょう」


 俺は聖女サマの整った顔を見つめる。

 彼女は赤く艶めいた唇から言葉が漏れ出す。


「……私グレイブンの悪事の証人になるわ。

 でもシェイ伯爵が私の身の安全を保障して欲しいの」


 形の良い眉の下から翠色の瞳が俺を見つめている。


「……ふーむ。

 聖女サマはクレイブンの仲間だろう。

 なぜ裏切る?」

「仲間じゃない!」


「……私は聖女なんかじゃないわ。

 身の安全もだけど、私はお金も必要だわ」


 フレデリカは俺に身を寄せ語りだした。


 わたしホントは普通の村娘だったの。顔も今みたいにキレイじゃないわ。ちょっとだけ他の娘より目立つ顔をしていた程度よ。

 クレイブンが金に飽かして、引き取ったわたしを改造したの。顔を手術したのよ。


 俺はフレデリカの顔を見つめる。

 傷一つない。左右対称の顔、キレイに伸びた鼻、くっきりした目元。確かに整い過ぎているかもしれない。


 どうやったかなんて知らないわ。

 ……でも、あの医者よ。

 『黒衣の医者』!

 色んな事情で自分の顔を変えたい人間はたくさんいる。金さえ出せば、顔を改造できる医者もたくさんいるの。でも必ず跡が残るの。見る人がみれば判ってしまう。それに手術が上手くいかなくて後遺症が出る事もあるんですって。最初はよくても、時間が経つうちに顔中が膿んでしまう。

 でも『黒衣の医者』なら完璧に出来る。誰が見ても分からないように顔を変えられる。

 手術を受けた後ビックリしたわ。

 だって鏡の中に知らない人が映っているんですもの。両親が今のわたしを見ても自分の娘だと気付かないわ。

 ……わたし元の顔を取り戻したいの。

 それにはあの医者しかいない。『黒衣の医者』。彼だけがわたしの元の顔を知っているわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る