第9話

 僕は部屋のカーテンを開き、窓を開く。

 灰色の雲が空を覆い、雨が降っている。雲の切れ間から赤い空が見えるが……夕焼けは出ていないか。

 雨が降っている時は、鏡を見てはいけない。絶対に見てはいけない。

 絶対に。と言うくらいだ。何か理由があるはずだ。僕の時間がどうのと言っていたか? 何だった?

 風が室内にごうっと吹き込んできた。

 背中に視線を感じる。僕の背後には鏡がある。

 まさか、今の風で鏡の布が落ちたか?

 恐る恐る振り返る。

 鏡に灰色の空が映っている。

 雨の日に鏡を見てはいけない!

 僕は目を閉じて、足元に落ちた布をひろい、手探りで被せた。これで、大丈夫なはずだ。

 目を開く。室内に変化は無い。

 背中にビリビリと微弱な電流が走ったかのように痺れる。気を張り詰めすぎたかもしれない。

 気のせいだ。

 体に絡みついた糸が身を切るほどに食い込む幻覚が見えた。これはただの妄想だ。僕の妄想でしかない。何も無い。

 ふと、足元に黒い水溜まりができていることに気付いた。

 黒い水溜まりが泡立ち、破裂して、蛆虫がわく。ひどく気分が悪い。思わずその場に膝から崩れ落ち、吐き出す。黄色い液体が広くひろがる。

 ビシャリッ!

 閃光が部屋中を駆け抜ける。

 雷が落ちたのか地響きがする。閉め忘れた窓から強風が吹き込み、再び鏡にかけた布を落とした。

 僕が床を這い、布を手にしようとした瞬間、先にそれを拾い上げる手があった。

 こやけか? 僕は顔をあげる。

 閃光が再び部屋を駆け抜ける。

 瞳が光った。こやけではない。彼女の瞳の色ではない。

 冷たい紺碧色の瞳に睥睨へいげいされる。

「こういうものは固定しておいたほうがええんよ。余計なモノが入り込んでしまうやろ?」

 裏声で話せば女でも通るような中性的な声だった。

 男は拾い上げた布を鏡に被せて、椅子に腰かける。

「あなたは何者だ? どこから来た?」

「何処からって愚問やね。この鏡を通ってきた。それだけ。……へえ。実につまらない部屋やね。面白みが一切ない。すべてがありきたりで、個性の欠片もない。唯一の個性と言えば、この鏡ぐらいか」

 何故だかよくわからないが、男が声を発する度に糸が体に食い込んでいくように錯覚する。

 実際に糸なんてものは僕の体には絡みついていない。だが、確かに、糸があるんだ。糸が肌に食い込んでいく。強烈な痛みを伴い、身が避けそうだ。糸鋸の刃が押しては引いていくように、ゆっくりと、確実に、切られるような痛みがある。手首が、足首が、首が、痛む。

「あなたが『邪魔』と言ったものは、こちらで預かっている。あなたのことを恨んではいないし、存在すら忘れているとも言える。根暗の眼鏡少女がどうして狂ったと思う? それは、見てはいけないものを見てしまったから。心が狂気に耐え切れず、あの日の少女に刃を握らせた。犬がどうして飼い主に噛みついたと思う? それは、失いたくないものを護りたかったから。早く逃げられるように、注意を促そうとした。どちらも狂った根本は、逃げたかったから。何から逃げたかったか? あなたはわかる? あなたはもう知っているはずだけれど、知らないはずをしている。そして、あなたの願いは、自分を邪魔する者を消してもらうこと。どうして、一番簡単な方法に気付かない? どうして、あなたは、自分が世の中の邪魔になっているとは思わない? 自分の邪魔をする者を消すより、世界の邪魔になっている自分を消したほうが、時間も、労力も、最小限で済む。それだと言うのに、とても面倒な願いをした。あなたは時間を失う。等価交換として、彼女は『時間』を要求した。つまり、あなたは『自分の邪魔をした者』に残された時間も奪っている。等価交換なのだから、あなたは……どうやって時間を支払う?」

 情報が流れ込んでくる。

 脳に一斉に鮮明な映像を感じる。見えるはずのない映像が食い中に浮かんで見える。

 紺碧色の瞳をした男は布越しに鏡を撫でて薄く笑う。

 嘲笑っている笑みだった。全てを見下したかのような、笑みだった。

「では、問おう。生きるか死ぬか、あなたが選べるものはひとつだけ」

 僕はまだ死ぬわけにはいかない。

 よく理解わかりもしないものに殺されるわけにはいかない。

 彼女が願いを叶えてくれるならば、目の前にいる得体の知れない者も消してくれるか?

「僕の邪魔をするな」

「……こやけに、助けを求める? それは……うん。悪い判断ではないと思う。この場に於いて、彼女だけが俺に対抗できる勢力であることは、あなたが一番よく知っているはずやから。しかし、あなたは知っている。彼女は、あなたの願いを叶えないことも。あなたは知っている。精霊は気まぐれだと言うことも。ここまで言えば勘の良いあなたなら理解わかってくれると思うんやけど」

「邪魔をするな! 僕はまだ死ぬわけにはいかない! 僕の、邪魔をするなぁああ!」

 僕は頭を抱えながら大声で叫ぶ。

 窓が風でガタガタ……、不気味な音を鳴らしている。

 目の前の男は、紺碧色の瞳に星をまたたかせながら薄く笑った。手の甲で僕の頬を撫でる。

「なるほど、な。こやけが気に入るはずやね。反応こそが、すべて。では、俺は引き上げよう。くれぐれも、雨の日は鏡から布を外さないようにすることやね。そうでないと、俺のような良くないものも混ざりこんでしまう。クククッ、あは、あっはっはっはっはっはっは!」

 笑い声を残して、男は姿を消していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る