第10話 学校

———ここは…、公園?


また記憶関係の夢か。この感じ、久しぶりだな。


なんだか周辺にある木や遊具が全て大きく感じる。いや、自分が縮んでるのか?


なるほど、これは俺が幼少期の記憶…。


この身長、おそらく小学5、6年といったところか。


何故か自分の手には花束。花屋で買ったものではなく、公園の花を摘んで作ったもののようだ。うまく作れているが、色にまとまりがない。


目の前に、今の俺と同い年くらいの女の子が立っていた。一体誰なんだ?


俺はその女の子に花束を渡す。女の子は花束を見るなり、目をキラキラ輝かせ


「すごく綺麗…」


と呟いた。


それから俺達は公園の芝生に座り、話をした。俺は盛り上げようと頑張ってるようだが、女の子はどことなく悲しそうだ。


「そろそろ、時間だね」


しばらく話した後、女の子が言い出した。


俺達は少し沈黙する。どうやら、ここで別れの挨拶の約束でもしていた様だな。


「じゃ、もう行くね!」


女の子は俺に背を向けて歩き出したが、少し歩いたところで振り返る。


「あ、晴琉くん!あとひとつだけ、言うの忘れてた!」


そう言うと、俺の方にまた駆け寄ってきた。

自分の顔がほころんでいるのがわかる。


女の子は俺の目の前で立ち止まった。距離が近いな。


「私の最初の友達になってくれてありがと!」


とお礼を告げた後、俺の耳元まで顔を近づけ、囁くような声でこう続ける。


「それと、私の初恋の人になってくれて、ありがと」


そう言うと俺の顔を見て、ニコッと笑った。


マジか。


そして最後に俺の両頬を手で抑え、少し強引にキスされる。思わず体が強張る。


「じゃーね!」


女の子は走って去っていった———





「晴琉〜!そろそろ起きなさい!」


「ん〜、んにゃ?」


目を開けると、そこにはいつもと違う天井があった。


そうか。俺、退院したんだ。


昨日、ちゃんと母さんが車で迎えに来てくれた。


病院からは車で30分くらい。結構立派な家だ。もしかしたら、俺の家族は割と金持ちなのかもしれない。




今回はかなり長めの夢だったな。


そう思いながらベッドから降りる。


あの女の子、誰だったんだ?


もしかしたら見舞いに来てくれた4人のうちの誰かか。だとすれば、今のところ可能性が高いのは蘭だけど…。


毎回毎回、情報が断片的すぎて、1人じゃ解決できないんだよな。


やっぱアイツらに聞いてみるのが早いか。いや、でも今回の内容を説明するのは少し恥ずかしい。


…やめとこう。


一階に降りてダイニングに入ると、凄く綺麗な盛り付けで朝ごはんが並んでいた。腹が減ってたので、即座に座って味噌汁をすする。


くぅー!み渡る!!


昨日の夕飯もそうだったけど、ずっと病院食だったから、上手い飯が食べられる喜びが溢れる。


ってか、母さんマジで料理が美味い。絶対そこら辺の母の味より上だろ、これ。



でも、なんか起きてからずっと違和感があるんだよな。俺の体が、このパターンの朝に馴染んでない。多分、事故前の朝はもっと違うルーティンだった気がする。





急に頭が痛くなる。キーンって効果音が頭に響き渡る。なんだこれ…何か思い出しそうだ…。


俺のいつもの朝…


誰かに叩き起こされて…


『そいつ』と一緒に家を出て…


あれ?誰だ、『そいつ』って?


頭痛は急に引いていった。思い出せるのはここまでか。






「なぁ母さん」


俺は皿洗いをしてる母さんを呼んだ。俺が頭痛に苦しんでいた事には気付いてないみたいだ。


「なぁに?」


「俺、毎朝こんなに優雅な朝、迎えてたっけ?」


母さんの皿洗いしてる手が止まる。


「そ、そうね。今日はいつもより少し張り切っちゃったかも」


何か少し取り乱してる様に見える。


もしかして、俺に何か隠してんのか?


「それに、父さんは?もう仕事に出ちまったのか?」


「父さんはね、配送トラックの仕事してるから朝早いのよ」


「へぇ」


そういえば、父さんはあまり見舞いにも来なかったし、家に帰ってからも夜に少ししか顔を合わせてないから、そこまで会話できてない。


だから記憶を失ってからの俺にとっては、まだ他人と大差ない関係だった。



準備を済ませたら、初日だからと母さんが車で駅まで送ってくれた。


徒歩で行ける距離だったから、明日からはちゃんと自分で通えそうだ。


電車の乗り方は、ちゃんと覚えていた。事故前から使っていた定期を改札に通す。



駅で待つこと10分。俺が乗る電車が来たので乗車した。


辺りを見回すと、同じ制服の奴らがゴロゴロいる。


でも見覚えのある奴は1人もいなかった。やっぱ俺、なんも覚えてないんだな。


取り戻した記憶といえば、生徒会室で篠原の胸を揉んだ事くらいだ。


駅には15分ほどで到着。


そこからの道のりは昨日調べたが、うろ覚えだった。なので同じ制服の奴らの波に乗って学校を目指す。



5分ほどで、すぐに学校が見えてきた。


へぇ、結構綺麗な学校だな。建物は今風の作りになっていて、校門の先には手入れされた綺麗な庭がある。



あれ?見覚えのある生徒がいる。


「篠原ぁ!」


初めて知り合いを見つけた俺は、なんだか救われた様な気分になった。


「おはようございます」


「何やってんだお前、こんなところでよ!早く学校入ろうぜ」


と篠原の手を引っ張ろうとしたら、振り解かれた。


「やめてください」


「なんでだよ」


「今は挨拶運動中なんです」


「挨拶運動?なんだそりゃ?」


「全校生徒と挨拶を交わすこと…、生徒会の仕事のひとつです。わかったら早く自分の教室へ入ってください。貴方は2年C組です。奥に見えるA棟の2階にあります」


篠原は目を合わせることなく、A棟を指差す。


ちぇっ。なんだか冷たくね?


けど俺は、周囲の生徒に少し白い目で見られているのを感じたので、これ以上は篠原に絡まない事にした。




えーっと、2年C組っと…


ようやく2年のフロアにたどり着いたので、C組を探す。


てかこの学校、やたらと広すぎんだろ。


余裕持って到着したはずなのに、遅刻しそうになっちまったぜ。



…C組、見つけた。


なんだか緊張してきたな。


1度立ち止まる。このクラスの連中は、俺を受け入れてくれるだろうか。なんだか転校生の気分味わってるみたいだ。



まぁいいや、ごちゃごちゃ考えてもしょうがねぇ。


…よし、行くぞ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る