事務所始動!千里のデビューは3D

 「っっっかぁぁぁぁぁ!!!!ビール美味い!!!」

 千里は俺と大真、マネージャーの鈴さんを––とある場所へと呼んだわけなのだが……何故か缶ビールを飲んでいる。

 「おま、もうすぐデビュー配信するんじゃなかったのか?」

 「するする!だから飲んでるんじゃん!」

 「はあ?」

 「だって、Vtuberって飲酒して配信するのがデフォなんでしょ?」

 「違う!」「違います」「飲みたいだけでしょ」

 各々が千里にツッコミをいれていた。

 

 ……本来は、千里のデビュー配信は『四時プロの元祖煙火吹雪との対談』という流れで鈴さんは組んでいたらしいのだが、俺の炎上の件で急遽変更したと––毎度遅刻してくる千里を待つ間に聞かされた。


 「……で?ここは?」

 「え?スタジオだけど?」

 缶ビールを鈴さんに取られないように、隠しつつ飲む千里は俺に向かって平然という。

 俺以外はここがどんな場所なのか、知っている様で––言葉足らずの千里に代わり、大真がココの場所を説明してくれた。

 「アキバのスタジオを知らない?ここって“Vtuber御用達3Dスタジオ”なんだよ。個人勢のVから大手Vまでココで配信や動画撮影しているんだよ」

 「……あぁ~」

 俺は何気なく見た個人Vtuberさんの動画で説明していたことを思いだした。

 こんな場所にこんな風にあるんだね。意外。


 「––ってかさ、君達!昨日の配信はどういうことだね!?」

 仕事終わりのサラリーマンのような絡み酒で、千里は俺達に絡みだした。

 「えっと~」「あのままですけど」

 互いが互いの言葉で返答するものの、千里は鈴さんに取られる前にと一気にに飲み干した。

 「––っか~……。はぇ?んじゃ、付き合ってるん?」

 「どうなんだろ?」「……」

 勢いで告白し、ネタみたいな返答をされたので困ってる。

 大真は大真で、何故か返答をすることはなかった。

 「っま、いいか。カップリングとかもあって良いって吹雪っち言ってたし」

 「吹雪っち?」

 「毎日話してたもんね」

 「へぇ」

 あんなに毎日配信とかしている方と忙しいはずの声優がねぇ……わからん世界はあるもんだ。

 

 「千里、そろそろ配信時間なるけど」

 鈴さんはスマホで時間を確認しつつ、いつの間にかいた配信スタッフと連絡をとっていた。

 千里は「あ~、もう?」と隠し持っていた酎ハイに手をつけようとしたところで……スタジオ内へと誘導された。

 俺と大真は手持無沙汰になる……かと思ったのだが––

 「ほら!君達も来なきゃダメじゃん!!」

 そう言って、俺達もスタジオへと半ば強制的に入れられた。


 

 さ、ココで君達に問題です。

 Vtuberって案外お金がかかるもんだけど、3Dになるのって無料でしょうか!?

 否!金かかるわ!!

 っつか、デビュー配信で3Dとか普通ないからね?


 「……あれ?俺らって3Dのモデルあるっけ?」

 「ないはずだけど」

 「天の声みたいな感じで出るのかな?」

 「どうなんだろ?」

 俺達は、スタジオの端にあるパイプ椅子に座るように指示され、座った。

 千里は、スタジオの中心に立ち––配信が開始するのを待っている様子だった。


 「じゃあ、今から配信開始しまーっす!!!!」

 鈴さんの声がスピーカーから流れ、指でカウントダウンをし––配信開始のキューをだした。

 

  

 「ごきげんよう、お初にお目にかかります。私、この度“コエライブ”からデビューしました……“センリ”と申しますわぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 ……キャラ崩壊させすぎだろ。

 ってか、色々と情報量がありすぎだろ。

 

 「おっと失礼。配信初めてだからさ!?ねぇ!?」

 未だにぬるぬると動きまわる千里は謝罪をする。

 「自己紹介とか諸々としなきゃだよね?スマソスマソ……グエェ」

 ……酒飲んで配信するからだ。

 

 そこから、千里––呼び名を“センリ”と言う3Dの美少女の代わりに、天の声兼進行を鈴さんが事務所の事やセンリの事を説明していく。

 「今回、私共はバーチャル業界に参入しました。名前を“コエライブ”と申します。某有名な事務所に似てますが、姉妹協定等は結んでいないのであしからず。また、この事務所は“バーチャル界に希望を”をモットーにしておりまして、女装Vtuberの夕焼空さんと元四時プロで全てのママでもある大真さん……そして、この配信上にいるセンリが“コエライブ0期生”として活動開始をいたします」

 ……へぇ、知らなかった。

 ってか、それは連絡してくれよ。


 「今回、この配信でデビューしたセンリですが。“己の欲求に忠実な癒し系アホ”です。つまりは、アホです」

 ……鈴さん、そんなデビュー配信にしていいのか?

 

 鈴さんが、代わりとなって事務所の説明と自己紹介をしている中––センリというVtuberは配信ではわからないはずだが“お前、酒飲んでるよな?”というモーションで何かを飲んでいた。まあ、俺らは何を飲んでるかわかってるんだけど。

 ってか、センリの姿は本当に残念美少女に見えるから……流石、大真。

 “金髪ロングの美少女で、ロリっぽさが少し見えるお嬢様”という感じはギャップがあって、正直中の人を知らなかったら推せるレベルだった。

 

 「っふ~……美味い!あ、今日はね?めっちゃゲストとか来てるんでね?待ってって!」

 センリはそう言うと––手を振って、ローディング画面風のCMへと移行させた。

 

 「じゃ、先に吹雪っちだから!もう少し待ってて!」

 俺ら2人に、中の人の千里は言うと––鈴さんが水を無理やり飲ませ、トイレへと直行させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る