第21話 王都帰還

 王女の騎士としての義務を果たすと、翌朝、聖女たちは目覚める。


 マリーは「ふあーあ」と背伸びし、

 アリアローゼは「…………」ぽけーっと宙を見ている。

 王女様は低血圧のようで。


 完璧な淑女にも弱点があるのが微笑ましかったが、マリーはそそくさとメイド服に着替えると王女の身だしなみを整える。


 紳士である俺は勿論部屋を出ていくが、中でなにが行われているかは判る。


 アリアローゼは寝ぼけ眼で両手を挙げると、マリーが着替えを手伝う。そしてブラシで髪をとかして、髪を結う。妹がいるので手順まで完璧に想像できたが、マリーの手際の良さまでは想像できなかった。


 一二分と三秒で身支度を調えると、王女様はにこやかに部屋を出てくる。


 うちの妹の倍の速度、世間の令嬢たちの一〇倍は速いのではないだろうか。それでいて完璧な身だしなみなのだから、マリーの優秀さが知れる。


 そのことを褒め称えると。

「えっへん」

 と大きな胸を突き出す。


「マリーは武芸も得意だけど、、メイド能力もSランクなのよ」


「いつか武芸に専念できるようにしてやりたいな」


 そう返答すると彼女たちに予定を尋ねた。


「この街に留まるのか?」


「まさか、学校がありますから」


「メイド学校の講師でもしているのかな」


「マリーじゃなくてアリアローゼ様が通うのよ」


「ああ、なるほど、そういえばそんなことを言っていたな。王立学院に通っているんだったな」


「ええ、アリアローゼ様は王立学院の中等部生よ」


「中等部生?」


「物知りのリヒトも知らないことがあるのね」


「学校とは無縁の人生だったからな」


「王立学院は初等部、中等部、高等部に分かれているの」


「上に行くと偉いのか?」


「まさか。アリアローゼ様は王女よ」


「そうか、王女様ならば高等部ってわけでもないのな」


「初、中、高は純粋に学年分け。各学年、二~三年通って学業を修めたら上の学部に進めるの」


「分かりやすい」


「中等部ってことは卒業するまでまだ時間が掛かるってことだな」


「まあね。最低でもあと三年は通うことになるわね」

「飛び級はできないのか」


「アリアローゼ様は〝欠落者〟よ。無属性以外の魔法が使えないの。その無属性も使えるというだけで役に立たないし、実際は〝無能〟と一緒。それでも王族だから入学できたけど、さすがに飛び級までは」


「なるほど」


 納得するが、マリーが「しまった」という顔をしていることに気が付く。本人の横で余計な話をしてしまったのだ。しかし、アリアローゼはよくできた人物で、怒ることもいじけることもなく、和やかに言った。


「気にされないでください。本当のことですから」


 彼女はそう言うと、「さあ、そろそろ行きましょうか」と宣言する。場の空気を変える見事な処置だ。


「教区長様によれば南の橋はもう修復されたそうです。王都まで二日もあれば帰れましょう」


「それは助かる。移動するたびに盗賊を退治するのは面倒だ」


 その出来の悪い冗談に王女様もメイドさんも笑ってくれる。


 社交辞令だろうし、作り笑いでもあるが、陽気にしていれば幸せが訪れる、という格言もある。彼女たちはその効果をよく知っているのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る