第41話

 今日は錬金窯の祠へ行く。錬金窯の祠は里を出て左側に行って一番最初にある祠だ。


 祠の入り口にある改札を通る。今日はアルが前衛だ。アル、テン、私の順で進む。そのまま奥に進むと道がでこぼこしてきた。

 でこぼこした道を苦労して歩く。ゴツゴツした岩でできた洞窟みたいなところだ。たまにキラキラした六角柱の水晶が生えている。


 歩きづらいなあ。

 魔法使ったらどうなるかな?


 足元に土魔法を使ってみる。すぐ元に戻るが、歩きやすくなった。


「アル、土魔法使ってみない?」

「土?どういうイメージで?」

「このぼこぼこを平らにする感じで」


 と言って私はやってみせる。そして進むとすぐに道はまたぼこぼこになる。


「やってみるか。」


 アルが土魔法を使いながら歩く。アルが使った魔法はアルが通るとすぐに意味がなくなるので、私も自分で使う。


「テン!おいで。」

「きゃん!」


 テンをウェストポーチに入れてから歩く。あとで活躍してもらうかもだから体力温存してもらおう。


 たまにミミズモンスターが出るのを倒しつつ歩いて行く。


 目の前に壁が現れた。


 え?行き止まり?


 横を見ると前向きな矢印で進路と書いてある。


「進路?」

「こっちに進めってことだよな?」


 私の疑問にアルが答える。


「だよね。どうやって?土?」

「か、金?」

「私、金あまり得意じゃないんだよね。」

「じゃあ土でするか。」

「動かして穴を開けるか、柔らかくして崩すか。」

「穴開ける方が簡単?」

「私は。」

「じゃあ、穴あけようぜ。」

「うん。」


 アルが土壁に近づいて行く。

 真ん中を縦に指差し、

「ここら辺から開けよう。」

「うん。わかった。」

「じゃあ、やるぞ。せーの。」

「えい!」


 土魔法を使って真ん中の土を動かして通れるようにする。そうすると壁に通れる隙間ができた。


「できた。」

「な。」


 ふうと一息ついていく。


「きゃん!きゃん!」

 テンが見てって言うので見ると、壁の隙間がじわじわと狭まりだした。


「わ!大変!」

「わー!行くぞ!」

「うん!」


 私たちは急いで壁の隙間を通る。通ったあとはまた壁となって塞がってしまった。


「テン、ありがとう。」

「きゃん」


 テンのおかげで助かった。

 前を見ると、2階へ行く階段があった。


「ちょっと休憩するか。」

「うん。そうしよう。」


 私はレジャーシートを引く。おやつと水筒を出してゆっくりすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る