第3話

 いつもの場所に着いた。何かをするわけでもない。木登りしたり、学校の話をしたり色々しながらいつものようにダラダラ過ごす。


「隣のクラスのジルくん、騎士専門学校に行くんだって。」


 ユラはカッコいいって言われる男の子の話をよくしている。


「ジルくんってハルバート持ってる子?」

「それはギルくん!」


 わたしとマヤはまだ男の子に興味がないので、あまりわからない。


 ユラが土魔法でジルくんの顔を作ろうとしている。見せてくれるようだ。

 わたしも土魔法を使ってテンの人形を作った。

 マヤは、その人形を飾るために岩を平らにしてくれている。拳で。

 テンはまた土魔法をジッと見ている。土魔法も覚える気?


 草むらから、肩に怪我をした男の子が出てきた。高そうな服を着ている。


「きゃっ」


 ユラが小さく悲鳴を上げる。

 テンがカバンから飛び出し大きくなった。


「きゃん!」


「ごめん!逃げて!」

「え?」

「このままじゃ君たちを巻き込んでしまう!」


 そう言って男の子は、違う方向に逃げていった。


「どうする?」

「に、にげる?」

「え、でも、どうしよう。」

 と私たちが悩んでいたら、

「いたぞ!」

「やれ!」

「殺すな!捕まえろ!」

 という声がした。


 そうっと声のした方をのぞくと、さっきの男の子が3人の大人に囲まれている。どちらも見たことのない人たちだ。


「おい!何見てるんだよ!助けるぞ!」

「え!?アル!?」

「アルくん!?」


 アルが剣を持って飛び出していった。ユラはレオに言われてすぐ追いかけていった。


「どうする?」

 私が聞くと、

「行くか…」

「うん。テン!行くよ」


 アルとマヤは近距離型なので、まだ走っている。ユラももう少し近づかないと届かない。


「テン!おじさんたちにライ!」

 遠距離攻撃の射程圏内に入ったので、テンに指示した。

「きゃん!」

 バリバリー!


 テンの鳴き声と共に、おじさんたちに雷が落ちる。


「うわ!何だ!?」

「ぎゃ!」


 一人は剣を取り落とした。でも、まだだ。ちょっとふらふらしているぐらいだ。他の二人もちょっと手がしびれたぐらいだろう。


「えい!」

 ユラの声が聞こえた。


 岩の塊がいくつも飛んでいく。

 おじさんたちは盾で岩を受けている。


「テン!フウ!」

「きゃん!」


 風の刃がおじさんたちの腕や、太ももを切り裂く。さっきフラフラしていた人が膝をついた。



「おい!お前らなんなんだよ!」


 アルが追いついた。男の子の横に立ち剣を構える。


「そこのぼっちゃんに用があるんだよ。」

「何の用だよ!」

「一緒に来てもらうだけだ。」


 マヤも追いついて構えている。ユラも、私も距離を詰めた。

 にらみ合いが続く。

 話していないほうのおじさんが、アルに向かっていった。

 カキン!

 アルの一太刀で相手の剣は、折れてしまった。


「子どもとは思えない実力だな。」


 おじさんは剣を捨て、じりじりと後退していく。


「テン!フウ!」

 

 風の刃がまた三人を襲う。


「はあ!」

 ドゴン!


 マヤの一撃により、さっき剣を捨てたおじさんの歯が折れた。遠くの方にぶっ飛んでいく。

 もう一人のおじさんが、アルと切り結ぶ。こっちのおじさんは強そうだ。


「えい!」


 ユラの声が聞こえたと思ったら、そのおじさんに火の玉が当たった。


「ぎゃ!」


 あまりの熱さに慌てている様子が見える。その隙に、アルがおじさんの剣を叩き落とした。


「くそお。」


 その隙に私が草魔法を使う。


「ぐわ!何するんだ!これはなんだ!」


 蔓がおじさんに巻き付いていく。マヤがおじさんの顔を殴り気絶させた。


 ぶっ飛んでんでいったおじさんを探しユラが風魔法で運んでいる。最初に倒れたおじさんは近くにいるのでそのままでいいかと、一人だけ草魔法で縛る。

 おじさん3人のポケットを切り裂き中に刃物がないか確認した。


 初級学校で習った盗賊に襲われた時の対処法が役に立った。できるだけ直接触らないように確認し、縛った後大人に知らせるのだ。

 でも、初めての経験なので不安だ。


「首から上だけ出して埋めとく?」

 ユラが言う。私も賛成だ。


 私は、水魔法を使い、おじさんたちにざばっと水をかけた。ユラが土魔法で地面を柔らかくしていく。

 土が柔らかくなったので、私も土魔法を使い、おじさんたちを土で包んでいく。熟練の魔法使いはこれを一瞬でできるらしい。


 アルとマヤはおじさんたちが落とした武器を運んでいる。もちろん直接触ってはいけないので、手袋をしてからだ。


 後始末が終わったころ、男の子がフラッと倒れた。


「おい!」


 アルが支える。私たちも駆け付けた。

 マヤが回復魔法を使う。肩から流れていた血が止まった。細かい傷はユラが治している。


「どうする?」

「俺がとりあえず連れて帰るよ。レミ、テンに乗せてくれるか?」

「え?あー。乗せてあげたいのは山々なんだけど・・・」

 

 しゅるんとテンが縮んでいく。


「今日はもうこのサイズだと思う。」


 斜めに肩からかけているウェストポーチを外し、低い位置で開いてあげる。テンがしゅるっと入った。もう眠そうだ。


「え・・・」

「実は幼体なんだよね。」

「あんなに魔法使える幼体いるのかよ!」

「変な子なんだよね。」


 そう。幼体は魔法が使えない・・・はずだ。テンは親離れが早かったから使えるのだと思う。


「変でいいのか。それ。」


 それ呼ばわりに何か思ったのか、テンはアルを見つめる。アルがひるむ。


「まあ、いっか。じゃあ、俺が背負っていくから、リア、俺の荷物よろしく。」

「わかった。」

「じゃあ、私たちは先に町に戻って警備隊を連れてくるね。」

「うん。よろしく。」

「なんか訳ありっぽいから、こいつのことは俺が親父に言うから、盗賊に襲われただけにしといて。」


 アルん家のおじさんは警備隊の偉い人だ。判断してもらうには最適だろう。


「わかった。」


 二人は走り出した。

 わたしたちは、アルの家に向かった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る