第4話 長い前髪

第四話


冷たい水で顔を打つ。


この季節だというのに、水道の水は未だ冷たい。


その温度は、僕の寝起きの僕の目を覚まさせるには十分だった。


「…ふぅ」


濡れた顔をタオルに押し付ける。


顔を拭きながら、ふと僕は目を上げた。


鏡に映る少年の姿。

彼の長い前髪から、少し青みがかった目が覗いている。


……そう、僕は目が嫌いで。


僕はタオルを顔から離した。


ゆっくりと、鏡に顔を近づける。


鏡の向こうから、目が迫ってきた。


……僕は、目を見るのが嫌いで。

どうしようもなく苦手で、本当に無理で。


……だから、前髪を伸ばしているんだ。


「何やってるんだろ、僕」


僕は鏡から顔を離した。


馬鹿らしいな、こんなこと。


僕にとって長い前髪は、世界と自分とのバリアだった。


このどうしようもなく残酷で、安っぽい優しさで満ちた世界から自分を守るための。


……そして、自分がその安っぽい優しさをばら撒いて……不幸もばら撒いた事を見ないふりするための。



「ごめんね」


だから、僕は今日も目を隠す。


幼馴染澪ちゃんへの懺悔として。




* * *



いつだったか、僕の両親も夢喰い狩りだったという話を聞いた。


……とは言え、僕だって二人が死んだ時幼かった。


“夢喰い”という存在もちゃんと知らないほど無垢な子供。


そうだ、僕が弟と共に孤児院に引き取られたのが5歳だったっけ。

そんな幼い時、両親が死んだ。


ちゃんとした思い出もないほど年端もいかない僕らを置いて。


……だけど、そんな僕にもひとつだけ焼き付いている光景がある。


両親が死んだ日。

両親から溢れたと同じ赫い目。


それだけは、10年くらい経った今でも、忘れることはできない。


それからだ。


僕が人の目をちゃんと見れなくなったのは。




* * *



「潮、潮!」


子供みたいにはしゃいだ声を上げて、仁科さんが洗面台に駆け込んできた。


「どうしたんですか、仁科さん」


僕は慌てて前髪を直しながら、彼の方を向く。


無表情な彼にしては珍しく、興奮気味に頬を上気させている。


「受かった…受かったぞ!」


「何に……?」


どこか得意げに彼が見せてきた書類が示していたのは_____


僕は、その文字を読み上げる。


「高卒認定試験……?」


その下には、仁科凪という字も丁寧に印刷されている。


「_____ってなんです?」


僕は首を傾げた。


高卒認定試験?

…聞いたことのない言葉だ。


彼は僕の言葉に、頷いて見せる。


「つまり、もう俺は大学受験できるってことだ」


「……はい?」


なんて言いました?

大学受験?


「あのな、潮」


はてなマークが脳に満ちている僕を尻目に、彼は言い放った。


「俺、大学に行こうと思う」


はっきりと言葉にされた、その思い。


……僕にはそれが冗談には思えなかった。


だってその目には_____


あまりにも……あまりにも強い決意が宿っていたから。


「この試験に受かったから、高校に行ってない俺でも大学受験が出来るようになったんだ。

……もちろん、金銭の問題は俺がバイトしてどうにかする。

奨学金も利用できれば、どうにかなるはずだ」


……黙ってて悪かった。


彼はそう付け加え、罰が悪そうに目を伏せる。


「…仁科さん…」


僕は口を開いた。


あぁ……この人は、どうして。


どうしてこんなに前に進もうとするのだろう?


僕も、彼も……どうしようもなく弱い。


そのはずなのに。


だけど、何故?


何故仁科さんは……こんなに…こんなに、強いんだろう。


「なんだ?」


僕に名前を呼ばれた彼が、目を上げる。


その時、僕は自分が彼の目をしっかりと見ていることに気がついた。


前髪の間を縫って、彼としっかり目が合う。


……だけど、怖くはなかった。


ずっと怖かったはずの、人の目。

そのはずだったのに。


彼の目を見ていても、不思議と恐怖心が湧かなかった。


「……ねぇ、仁科さん」


案外簡単だな。


僕はそっと笑う。


……僕も、彼も弱い。


だけれども、彼は……ただがむしゃらに前に進もうとしているから。


だから、僕は_____


「応援してますから!」


そう言って、彼にとびきりの笑顔を贈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る